最新更新日:2024/04/23
本日:count up195
昨日:201
総数:348549
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

野外活動終了

画像1 画像1
1泊2日の野外活動が終了しました。5年生は、たくさんのお土産がつまった重い荷物を抱えて無事に帰校しました。
疲れた中にも、達成感にあふれた、充実した表情を見せています。自分の目標、グループの目標、クラスの目標、学年の目標を成し遂げるために、班の友達と声をかけ合って頑張っていた姿が印象に残っています。この野外活動での経験を明日からの生活に生かしてくれることと思います。

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式を行いました。
あっという間の2日間。
出発前には、雨の心配もありましたが、2日間を通して、予定通りのプログラムを無事に終えました。
バスに乗って中筋小学校に向かっています。

スコアオリエンテーリング表彰式

画像1 画像1
スコアオリエンテーリングの表彰式をしました。
総合優勝は…、

5年4組の41班でした。

おめでとう!!

ペンダントづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間の思い出をペンダントに表現しています。
小さなペンダントに、たくさんの思い出が描かれています。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動最終日の献立は、カレーライスでした。
ディスクゴルフで歩き回ってへとへとだった人にも笑顔が戻りました!

野外活動最後のプログラムは、ペンダント作りです。

ディスクゴルフ2

画像1 画像1 画像2 画像2
青空の下、ナイスプレーが続出しています。

ディスクゴルフ

画像1 画像1
シーツの片付け、掃除では、助け合う姿をたくさん見ることができました。

ディスクゴルフでは、グループでルールを守って、楽しく活動しています。

野外活動 2日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。野外活動第2日目の朝です。

みんな元気に「朝のつどい」に参加することができました。

朝食を食べて、これからシーツの片付け、掃除です。
『来た時よりも美しく』
みんなで協力してがんばります。

キャンプファイヤー2

画像1 画像1 画像2 画像2
第三部では、幻想的な霧雨の中、営火長から各クラスの実行委員のトーチに分火され、5年生の団結を誓いました。
子どもたちは、今日一日の汗と疲れを、大浴場で流しているところです。
この後、明日に備えて、しっかり眠ります。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食堂での夕食をもりもりと食べた後は、キャンプファイヤーを楽しみました。
第二部では、ゲームやダンスで大変盛り上がりました。

カプラ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いもほりのあとは、カプラをしました。
みんなの身長をはるかに超えるタワーがあちこちに。

短時間でしたが、とても盛り上がりました。

ただいま、宿泊する部屋に入って身辺整理をしています。

いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2
午後のスタートは、いもほりでした。
雨も上がり、日差しが出てきた中で、一生懸命掘りました。お土産を楽しみにしてください。

野外活動 1日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入所式の後、さっそくスコアオリエンテーリングをしました。
グループで協力して、高得点を目指していました。
途中、雨にも打たれましたが、雲の隙間から青空も見えます。

野外活動 1日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
全員そろって、出発式を終え、予定時間通りにバスが出発しました。

明日から野外活動です。

画像1 画像1
明日から、5年生は野外活動に出かけます。2日間、様々な体験を通して、ひとまわり成長した姿で帰ってくることと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

警報発表時・地震発生時の対応

G Suite

学校だより

スクールカウンセラー

新型コロナ関連

学校へ行こう週間

簡単給食レシピ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350