最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:183
総数:348986
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

4年 お楽しみ会

4年の教室の前を通りかかるとちょうどお楽しみ会をしていました。
覗いている私に気づいた子が手招きをしてくれます。
ドアを開けると「校長先生もどうぞ。」とみんなでゲームに入れてくれました。
椅子とりゲームをしたのですが、ちゃんと座れたのは1回だけ。あっという間に終わってしまいました。
しかし、驚いたことに、座れなかった子達がまた椅子を並べて別の円をつくり、ゲームに参加しているんです。
微笑ましく参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のダンス

教室をまわっていると、
「校長先生 ぜひ見てください。」
と担任の先生に声をかけられました。
みんなで見せてくれたのは、6年生を送る会で踊るダンスでした。
リズムにのって、それも歌いながら。とても楽しそうでした。
4月に入学してもうすぐ1年が経とうとしています。改めて大きく成長したなあと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館トイレ工事

体育館のトイレの工事が始まりました。洋式の便器にかえるための工事です。
今週から来週にかけて行われます。
利用される皆さんには多少のご不便をおかけしますが、ご理解ください。
なお、工事期間中も利用は可能です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 算数 「図を使って」

たし算とひき算の関係を一本のテープ図に表し、その関係を考えていました。
全体を求める場合と部分を求めるときの違いを発表していました。どの子も自分の言葉で気づきを発表していました。
テープ図の有用性に気づくといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安佐南さわやかあいさつ運動推進大会

日曜日の午前中 安佐南区民文化センターで、「安佐南さわやかあいさつ運動推進大会」が行われました。
広島市安佐動物公園の南園長から「あいさつからはじまる コミュニケーション」と題しての講演がありました。動物とのつきあい方をとても丁寧で慎重にされていることが分かりました。
アトラクションは、安佐中学の吹奏楽部の皆さんでした。ステキな演奏を聴かせてもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 発表会に向けて

1年生の教室をのぞいてみると、それぞれが何かしています。
「校長先生 見て見て。」と言って お手玉やけん玉を見せてくれる子。
「校長先生 何か漢字のつく言葉を知りませんか。」とたずねてくる子。
机に向かい、真剣に友達と話している子。本読みをしている子。
               いろいろでした。

どうやら、発表会に向けて練習しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連日の氷点下

今週は本当に寒かったですね。午後になっても気温の上がらない日が続きました。小プールは、毎日氷が張っていました。
そんな寒い日ですが、1年生の鉢からは・・・  逞しさと着実に近づいている春を感じることができました。
画像1 画像1

3年 国語 説明文

説明文の読解の学習を参観しました。
モンゴル、・チュニジア・セネガルの3カ国それぞれの気候風土の特徴を活かした家の紹介文の読み取りです。
子ども達は、個人思考、グループ討議、全体解決のそれぞれの場面で意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会実行委員会

休憩時間を利用して、第2回目の6年生を送る会実行委員会が開かれました。原案は、計画委員の5,6年生が立て、各学年が取り組むこととみんなで取り組むことの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とんど祭り

年始の風物詩、とんど祭りが行われました。
門松や注連縄などの正月飾りや古いお守り、神札などを「とんど」の火で燃やし、無病息災を願う伝統行事です。
太田川の河川敷には大きな竹が幾重にも組まれ、火を点けるとバチバチと勢いよく燃え上がりました。
子ども達も大勢来ており、火を見ながらぜんざいやたこ焼きをほおばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年明けましておめでとうございます

2名の転入生を迎え、2018年・平成30年がスタートしました。
学校朝会では、具体的な目標をもって、1日1日を大切に過ごしてほしいということを校長から話しました。
寒さに負けず、元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

よい年をお迎えください

中筋小ホームページをご愛読いただき、ありがとうございました。
2018年が皆様にとってよい年となりますようお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 郷土食

給食にカキフライと呉の肉じゃががでました。
2年生の教室をのぞいてみると、皆静かに食べていました。
「おいしい?」と聞くと大勢から「うん。おいしいよ。」と返事が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 クリスマスメニュー

給食がクリスマスメニューでした。牛乳、野菜スープ、レモンあえ、鶏肉の唐揚げ、キャロットピラフ、そして、ケーキです。
1年生の教室ののぞいてみると、静かにおいしそうに食べていました。「何がおいしい?」とたずねると、「ピラフ」「とりにく」・・・と口々に教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年総合 広島菜漬け(本漬け)

荒漬けを終え、水分がしっかりと上がり、しなやかになった広島菜の本漬けです。一株一株付け根のところを特に丁寧に、冷たい水で洗いました。週末にはおいしく漬け上がることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末統一パレード

安佐南区一斉に防犯パレードが行われました。中筋地区も3コースに分かれ「地域の安心・安全確保」をめざして、パレードを行いました。安佐南警察署長もおいでくださり、寒い中でしたが1時間町内を回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽 「おはやしをつくろう」

5年生の音楽は「おはやし」をつくっていました。一人1小節のリズムと音を決め、隣の人と合わせます。とても仲良く考えていました。出来上がりに満足感も大きかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数「分数」

初めての分数の学習です。この時間は1/10と0.1の関係を数直線を使って学習しました。意欲的に発表している姿に、教室が学びの空間になっているなあと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいグランドゴルフ大会

東原中学校区ふれあい活動推進協議会の主催によるグランドゴルフ大会が開かれ、本校からも多くの子ども達、保護者の皆様に参加していただきました。
曇り空でしたが、「カーン カーン」というボールを打つ音と共に賑やかな歓声が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会

校内の教員一堂に会し、授業を見合い協議を行いました。教員としての力量を高めるための研修です。
3年生の授業を参観したのですが、子ども達は担任の先生のため一生懸命発表していました。長い文章で自分ならではの意見を発言しており、大きく成長したなあと改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

警報発表時・地震発生時の対応

学校だより

食に関する年間計画

学校保健年間計画

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350