最新更新日:2024/04/17
本日:count up59
昨日:273
総数:347571
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

幼保小交流会

12月8日に中筋幼稚園、中筋保育園、ほうりん東野幼稚園、ほうりんフレンズ保育園の年長さんを迎え、2年生が作ったおもちゃで「おもちゃまつり」を開き、交流しました。2年生はお店番をする係と、年長さんを案内する係に分かれて行いました。ゲームのやり方をわかりやすく教えてあげたり、次のゲームに移動することを優しく伝えてあげたりと、どの子もお兄さん、お姉さんとして、優しく笑顔でお世話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習「ヌマジ交通ミュージアム」

11月29日に2年生は、ヌマジ交通ミュージアムに見学に行きました。車両基地を見せていただき、詳しくお話も聞きました。その後みんなでおもしろ自転車に乗りました。昼ご飯もおいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サツマイモの収穫

 春に植えた学年園のサツマイモが大きくなり、収穫をしました。畑の広さの割には、葉が地面をはうように広がり、その下をていねいに掘っていくと、たくさんのいもが出てきました。自分たちで植えた野菜の収穫の喜びを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜が育ちました

 春に植えた野菜の苗がみるみる大きくなり、収穫の時期を迎えました。
 ミニトマト、ピーマン、ししとうを一人一鉢植えて、水や肥料をやりながら大切に世話をしました。自分で世話をして実ができる喜びはとても大きいようです。毎日、わくわくしながらとれた数を報告にくる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育〜水あそび〜

 6月半ばから、待ちに待ったプールを使っての学習が始まりました。
 初日は、たいへん天候に恵まれて気持ちよく水に入ることができました。昨年度よりも早く水に慣れる子どもが多く成長を感じました。これからきまりを守りながら安全で楽しく学習を進めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日(6日まで)
4/3 入学受付

警報発表時・地震発生時の対応

学校だより

年間指導計画(シラバス)

食育通信

年間計画

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350