最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:183
総数:348981
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業まであと2ヶ月となりました。
 この度は、学年で「書き初め会」を行いました。体育館に集まり、心をこめてていねいに書きました。
 2週間後には、安佐南区音楽祭に学年で参加する予定です。このように学年で1つのことに向かって取り組むことにより、「心を合わせる大切さ」を感じていってほしいと思います。

音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4,5,6年生による音楽発表会を行いました。
 6年生は「明日を信じて」の合唱と各学級の合奏を行いました。緊張した表情を浮かべている児童もいましたが、みんなの心を合わせ、自信をもって合唱、合奏をしました。
 また、4,5年生の演奏も耳と目と心で聴き、曲の楽しさを味わう姿が見られました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行へ行きました。
 秋吉台、秋芳洞、海響館、いのちの旅博物館、スペースワールドを見たり体験したりしてきました。どの見学地でも興味をもって行動できました。班行動の場面もありましたが、集合時間をきちんと守るなど集団行動をとることができました。
 これらの経験をこれからの学校生活にも生かして成長していってほしいと思います。

DOスポーツ

画像1 画像1 画像2 画像2
 DOスポーツで広島ガスのバドミントン部の方々に来ていただきました。
 基本的な打ち方を教えてもらった後に、実際にシャトルを打ちました。
 なかなかラケットに当たらずに苦労していましたが、最後にはいい音をたてて打っていました。家でも、親子でバドミントンをしてみる児童がいるなど興味・関心の高さがうかがえました。
 

NHK出前授業

画像1 画像1
 NHK出前授業で池田精子さんをお招きして被爆体験を聞きました。
 今まで戦争の悲惨さなどについて学習して、知っているつもりでしたが、まだまだ知らないことも多いことがわかりました。
 授業後の感想には「このことを大人になったら語り継ぎたい」と書いている児童もいました。

水泳(着衣泳)

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳の学習で着衣泳をしました。
 服を着て水に入ることで、水着のときとは違った感覚を味わいました。
 体力を使わない泳ぎ方や、仰向けに浮いてみるなどの体験をしました。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科見学で「マツダスタジアム」「広島城」へ行きました。
 マツダスタジアムでは、スタジアムの工夫点を見つけ、広島城では、広島の歴史を学習しました。
 実際に見たり、聞いたりすることで学習が深まりました。

水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 6年生「水泳大会」で宝探しゲーム、ビート板リレー、25mリレー、水球を行いました。各クラスとも力を出し切り、楽しみながら大会をがんばりました。
 「がんばれ」「もう少しでゴールだ」などと声を掛け合いながら取り組む姿がよかったと思います。

6年生 お茶の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 鈴木先生をお招きして、室町文化にふれるために、お茶の会を行いました。
 小学生にもわかるように簡単な作法を教えていただき、児童も興味をもって参加していました。
 お茶のたて方について真剣に学習する様子が見られました。

平和集会 6年生

画像1 画像1
 平和集会がありました。
 6年生では、被爆体験を聞いたことをもとにして、呼びかけを行いました。また、「ヒロシマの有る国で」を歌いました。
 これまでの学習を通して、改めて戦争の悲惨さ、原爆のおそろしさを感じました。その気持ちを学年の発表にこめました。

水泳の学習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳の学習が始まりました。
 授業最初に今まで学習してきた、けのびなどの復習をしました。
 授業最後には25m泳いで個人記録もとりました。これから学習を進めることで自分の記録を上げていってほしいと思います。

1年生と6年生で遠足に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、1年生といっしょに遠足に出かけました。
 行く途中に「ほら、魚がみえるよ。」「着いたら何をして遊ぼうか。」など、楽しく会話をする姿も見られ、ほほえましかったです。
 公園に着いてからも、マナーを守って過ごすことができました。

6年生学年開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の学年開きを行いました。
 ゲームでは「貨物列車」と「進化じゃんけん」をしました。どの子もたくさんの人とじゃんけんをするなど、楽しんで会を進めることができました。最後に「友達っていいな」を全員で歌いました。
 これから、最高学年としての成長を期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

警報発表時・地震発生時の対応

平成26年度 学校だより

いじめ防止等のための基本方針

給食室からこんにちは

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350