最新更新日:2024/04/23
本日:count up104
昨日:207
総数:348902
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

安佐動物公園

 安佐動物公園へ行きました。動物クイズに答えながら、動物を見て歩きました。キリンがえさを食べるところやチーターがおりの中を歩き回っているところなど、迫力ある動物の姿を間近で見ることができました。ピーチクパークでは、羊とヤギのえさやりにも挑戦しました。えさを見せるとすぐに近づいて来て、力強く食べる様子を見て、子ども達はとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で昔遊びの会をしました。地域の方を先生としてお迎えし、こまや竹馬など昔から伝わる遊びのやり方を教わりました。初めはなかなかできなかった児童も、教わって練習しているとだんだんと上手になりました。とても楽しそうに遊んでいました。地域の方ともたくさん話をすることができました。

上ぐつ洗い

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で上ぐつ洗いに挑戦しました。上ぐつの汚れがなかなか落ちないので大変そうでしたが、時間をかけて細かいところまで丁寧にブラシでこすっていました。少しずつきれいになるととても喜び、もっときれいにするぞと意欲的でした。家でも自分ができることを見つけ、どんどん挑戦してもらいたいと思います。

虫取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「いきものとなかよし」の学習で、公園へ虫を探しに行きました。草の中を歩くと、バッタやコオロギなどいろいろな虫を見つけることができました。子どもたちは、網を使って虫を捕まえたりじっと観察をしたりして、秋に見ることができる虫にたくさん触れていました。「草があるところにいるよ。」「これはショウリョウバッタだ。」とたくさんの発見もありました。これからも、生き物とふれあい、たくさんの発見をしてほしいと思います。

歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歩行教室がありました。交通ルールや道路の歩き方の話を聞き、その後実際に歩く練習をしました。みんなきまりを守り、上手に横断歩道や線路を渡ることができました。これからも、交通ルールを守り、安全に気をつけて道路を歩いてほしいと思います。

草花や虫を探そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で古川の土手へ行き、夏の草花や虫を探しました。シロツメクサで花輪をつくったり、バッタやカマキリなどの虫をつかまえたりしました。夏の草花や虫をたくさん見つけることができました。

砂や土となかよし

 図工科の学習で、砂場へ行って造形遊びをしました。砂を掘ったり、積んだり、たくさんの水を流して川にしたりなど、思い思いに楽しみながらいろいろなものができあがりました。砂や土の感触を体全体で味わい、一生懸命活動する姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

通学路を歩こう

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で学校の周りをみんなで歩き、「止まれ」の標識を見つけたり、子ども110番の家を探したりしました。自分たちの通学路の安全を守っている人や施設について勉強しました。横断歩道ではきちんと手を上げ、車に気をつけながら歩くことができました。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1、2時間目に2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に手をつないで学校探検をしました。音楽室で太鼓をたたいたり、図工室でぴょんぴょんがえるで遊んだりして学校中を見て回りました。探検が終わると、「太鼓をたたいたら大きな音が鳴ったよ。」「図書室には、たくさんの本があったよ。」と、驚きの声がたくさんあがりました。

遠足

 1年生を迎える会の後、6年生と手をつないで遠足に行きました。公園に着くとすぐに、遊具やおにごっこをなどをして一緒に遊んでいました。お弁当もみんなで輪になって食べ、とても仲良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1年生を迎える会がありました。2年生から6年生までが1年生の仲間入りをお祝いしました。学校のことをたくさん知るために、呼びかけや計画委員会の俳句の発表がありました。2年生からあさがおの種のプレゼントをもらい、とても嬉しそうにしていました。1年生からはお礼の言葉と歌のプレゼントをしました。

外遊び

 今週から外遊びが始まりました。体育で遊具の使い方を勉強し、きまりを守って気をつけて遊んでいました。初めて外で遊び、元気に遊びまわる姿がたくさん見られました。これから友達と外で元気に遊んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食が始まりました。6年生のお兄さんやお姉さんが配膳をしてくれ、みんなは静かに座って配膳の様子を見つめていました。給食を食べると、「とってもおいしい」と笑顔で食べていました。これからの給食も楽しみにしているようです。

勉強が始まった

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式の次の日から、勉強が始まりました。みんな「早く勉強したい」とやる気がいっぱいです。みんなで楽しく勉強をしていきたいと思います。

集団下校

画像1 画像1
 1年生は、自分の色のコースごとに並んで集団下校をしています。自分の帰る道をきちんと覚えて、きまりを守って帰ることができるように練習をしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350