最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:126
総数:343583
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

「こどもの日」給食

 4月25日(火)の給食は、「こどもの日」の行事食でした。
 献立は、ごはん、鶏肉のからあげ、おかかあえ、みそ汁、かしわもち、牛乳です。
 5月5日の「こどもの日」は、こどもの成長を祝う行事で、鯉のぼりを飾ったり、かしわもちを食べたりする風習があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会2

 テレビ放送の後は、校内回りです。1年生が2〜6年生やひまわり学級の教室の横を歩き、温かい歓迎の拍手に包まれました。1年生はもちろん、上級生もにこにこ笑顔で嬉しそうでした。
 計画委員や学年代表のみなさん、素敵な会の準備や運営等ありがとうございました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 4月25日(火)の朝に、テレビ放送による「1年生を迎える会」を行い、全校で1年生の入学を祝いました。
 計画委員による進行で、2年生からのプレゼント(アサガオの種)の報告、計画委員会からの学校に関するクイズ、2〜6年生の代表児童による学校紹介、校長先生の話と続きました。
 1年生のみなさん、中筋小学校へようこそ!これから一緒に、たくさん楽しい思い出をつくっていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の花壇

 玄関周りの花壇に、新しい苗が植えられました。
 中筋小学校の校章、カタバミの葉もだんだん大きくなってきました。
 被爆アオギリ二世の小さな苗も順調に育っています。
 国旗掲揚台の下の花壇は、ポーチュラカです。これからどんどん横に広がって、きれいな花を咲かせることでしょう。
 楽しみに見守ってくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会に向けて

 4月21日(金)の大休憩に、計画委員や各学年の代表児童が放送室に集まって、1年生を迎える会の練習をしていました。
 25日(火)の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会(遊具の使い方)

 4月20日(木)の学校朝会で、中筋小学校の遊具の使い方を確認しました。
 遊具によって、使う学年が決まっているものもあります。
 ルールを守って、楽しく安全に遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校2

 放課後、学級指導と放送による指導を行い、放送で呼ばれた順に下校しました。いつも7つの約束を意識して、登下校できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校

 4月18日(火)、安全な下校のしかたを身につけることができるように、一斉下校を行いました。
 まず、給食時間に校内テレビ放送で「登下校7つの約束」を確認しました。

1 通学路を通って帰りましょう。
2 飛び出しをせず、周りをよく確認して歩きましょう。
3 右側1列か2列で歩きましょう。
4 駐車場や空き地を通らないようにしましょう。
5 決められた横断歩道を渡りましょう。
6 寄り道をしないで帰りましょう。
7 気持ちのよいあいさつをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度 非常災害時の対応について

 今年度の「非常災害時の対応」をホームページにアップしました。
 4月当初にご家庭に配付したものから、「地震の場合」の1、2、3いずれも次の箇所を変更しています。

 「震度5弱」以上の地震が発生した場合 →「震度5弱」以上の地震が発生した場合又は「長周期地震動階級3」以上が観測された場合


 ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

5年生保護者の皆様へ

5年生保護者の皆様
お世話になっております。
本日は「5月分諸費明細内訳書」の配付日でしたが、5年生は後日配付いたします。
配付が遅れ、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

中筋小学校

2年 学年集会

 4月18日(火)、2年生は運動場で学年集会を行いました。
 2年生のテーマは「にこにこ」です。みんながにこにこ楽しく過ごせるように話をした後、クラスごとにドッジボールをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学年集会

 全国学力・学習状況調査を終えた6年生は、4校時に体育館で学年集会を行いました。
 6年生のテーマ「NEXUS ネクサス」のとおり、担任の自己紹介やじゃんけん列車等で、先生とのつながりや、お互いのつながりをしっかりと強くした集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査

 4月18日(火)に、6年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」が行われました。
 本校では、1校時に国語科、2校時に算数科、3校時は児童質問紙の問題に取り組みました。今後、解答状況を分析し、指導に生かしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食3

 肉じゃがは、呉の海軍で作られたのが始まりと言われています。ごま油でいためることと、ニンジンが入らないことが特徴だそうです。
 ごちそうさま。ほとんどの子どもたちが時間内に食べ終わっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての給食2

 いただきます!
 1年生の初めての給食は「郷土に伝わる料理」で、ごはん、牛乳、呉の肉じゃが、レバーのからあげ、甘酢あえでした。
 給食の味を聞くと、どのクラスからも「おいしい!」という声がかえってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食

 4月17日(月)から、1年生の給食が始まりました。
 午前中に、1クラスずつ栄養教諭の稲田先生と「楽しい給食時間にしよう」という学習をして、給食時間を迎えました。
 しばらくの間、6年生のお兄さん、お姉さんたちに給食配膳を手伝ってもらいます。みんなで感謝して、いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生からのプレゼント2

 プレゼントは、アサガオの種。2年生の子どもたちが、1年生のときに育てたアサガオの種です。
 プレゼントを渡す2年生も、受け取った1年生もとても嬉しそうでした。大切に育てて、いっぱい花を咲かせたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生からのプレゼント

 4月17日(月)の朝、2年生が1年生にプレゼントを渡しに行きました。
 大きな袋の中には何が入っているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の力

 誰もいない教室を覗いてみると、学級の力がわかります。
 13日(木)、3年生の教室では、理科「しぜんを見よう」の学習で子どもたちが外に出ている間、教室内の椅子がきちんと机の下におさめられていました。
 14日(金)、5年生が1校時の音楽の授業から教室に戻ると、黒板に校長先生からの素敵なメッセージが!
 みんな嬉しくて、メッセージを残したまま算数の授業を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学記念写真

 4月13日(木)に、1年生が体育館で入学記念写真を撮りました。
 元気いっぱい!しっかりカメラの方を見て、はいポーズ。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350