最新更新日:2024/04/23
本日:count up140
昨日:207
総数:348938
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

ありがとう 教育実習生さん

 今日で教育実習が終わりとなりました。そこで、クラスのみんなでお楽しみ会(お別れ会)を企画しました。実習生さんと過ごした大切な思い出を、心の中にさらに刻むために、今日まで一生懸命準備をしたようです。

 プログラムはなんと11番まで!すごい企画力ですね。

 思いをかたちにすることは、とっても難しいけれど大切なこと…。本当に学級目標通りの「めっちゃいいクラス」ですね!

 大盛り上がりのゲームに、涙涙の最後の時間だったそうです。実習生さんからギター演奏のプレゼントまでもらいました。

 実習生さんと過ごした日々を大切に、これからも成長していきましょうね。

 教育実習生さん1か月の実習お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう 教育実習生さん

 お楽しみ会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう 教育実習生さん

 お楽しみ会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう 教育実習生さん

 お楽しみ会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会の練習

 旗や動きがとてもそろってきました。
 5年生はいつも真剣に練習に取り組んでいます。その成果が1週間で大きく出ていました。さすが高学年です!

 旗の音もだんだん迫力のあるものになっています。1週間よく頑張りました!来週の成長も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

 今日もとても良い天気です。今日で9月が終わり、いよいよ明日から10月です。本格的に秋を感じ始める季節となってきました。

 外で遊ぶ子、図書室で本を読む子、それぞれが自分に合う休憩時間の過ごし方をしています。校庭では、いつものようにたくさんの子供たちが体を動かしていました。6年生は運動会に向けての準備をする姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生外国語活動 「アルファベット」

 4年生は今週から「アルファベット」の学習に入りました。3年生で大文字を学習しましたが、4年生では小文字を学びます。

 まず、身の回りにはたくさんのアルファベットがあることを知りました。その後、デジタル教科書を活用したり、色々なゲームをしたりする活動を通してアルファベットと慣れ親しみました。

 体で表すと…? 子供たちが、相手に伝えようと必死にポーズをとる姿が最高でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 運動会の練習

 2年生も外に出て練習をしました。少しずつ動きを覚えてきたようです。上から見ていると、動きがとてもきれいでした。

 来週も頑張ろうね!2年生!
画像1 画像1

1年生国語科 「かずとかんじ」

 国語科で数え方の学習をしていました。習った漢字をていねいに書き、みんなで色々な物の数え方を確認しました。

 授業を見ていて驚いたことがあります。みんな4月に比べてノートがとってもていねいにまとめられていることです!

 成長したね1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科 「かずとかんじ」

 授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会の練習

 この1週間で、ぐっと上達していました。びっくりです!
 
 自分達で気もちを高め、自分達の表現を、自分達でつくりあげていってくださいね!
 
 4年生かっこいいです! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学生ボランティアの紹介

 中筋小学校に学生ボランティアさんが来てくれることになりました。今日の学校朝会でボランティアさんの紹介をしました。

 これから、一緒に勉強したり、遊んだりして楽しい学校生活を送っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会係打ち合わせ

 今日は、運動会の係打ち合わせ1回目が行われました。
 6年生のみなさんの力で、今年の運動会を大成功させましょうね!たくさんのお仕事をお願いすることになると思います。よろしくお願いしますね。

 運動会での係活動を通して、大きな舞台を「支え」てくれている人たちの役割の大きさとその価値を感じてほしいなと思います。

 「花よりも花を咲かせる土であれ」…こんな言葉を思い出します。


 写真は、放送係、記録係の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会係打ち合わせ

運営係、決勝係、準備係の様子です。仕事内容の確認と役割分担をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会係打ち合わせ

 救護係の様子です。今日は校庭のポイント打ちを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会係打ち合わせ

 応援団の様子です。団長と副団長は振り付けを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会係打ち合わせ

 応援団の様子です。今日は応援に使うグッズを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生による研究授業

 教育実習生による研究授業が行われました。

 これまで、たくさんの先生達の授業や子供とのかかわり方を見て、数多くのことを勉強してきました。今日はその集大成!算数科「がい数の使い方と表し方」の授業でした。

 だいたいの数にする方法を考え、数直線を用いると分かりやすくなることを理解し、概数を用いることで数の大きさを捉えやすくなることを理解する内容でした。

 今回の授業に向けて、学年の先生方と熱心に準備を進めてきました。本当にお疲れ様でした。落ち着いた姿、優しさ溢れる表情で子供と向き合う姿が素敵でしたよ。

 この後、協議会も行う予定です。先生達からのアドバイスを今後の力に変えて、是非立派な先生になってくださいね。

 自分の夢に向かって頑張る実習生さんの姿…中筋小学校の子供たちにとっても大変大きな学びとなりました。

 明日で実習が終わります。あと1日頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生による研究授業

 授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生による研究授業

 子供たちの振り返りと本時の板書。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350