最新更新日:2024/04/18
本日:count up109
昨日:226
総数:347847
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

5年生 書写

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 英語科

 英語の学習で外国の文化に触れるため「クリスマスカード」作りに取り組んでいました。
 
 大切な人に渡すカードとして、工夫を凝らしながら作っていましたね。渡す相手のことを思い浮かべながら作っていたのでしょう。みんな優しい表情でとても楽しそうでしたよ。

 心を込めて作ったカードを渡すのが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語科

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語科

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中筋小学校もすっかり雪化粧

 昨日から、広島市でも雪が降り、今朝は中筋小学校も雪化粧です。
画像1 画像1

雪遊び

 久しぶりの雪に、子供たちは大喜び!

 早速、朝休憩にも1時間目にも雪遊びを楽しむ子供たちがたくさんいました。
 雪合戦をしたり、大きな雪玉を作ったりと、本当に楽しそうです。

 雪を見ると夢中で駆け出していく元気な子供たちの姿に、ほっこりとした気持ちにさせられました。
 今日は、もうしばらく雪遊びが楽しめそうです。しっかりと冬ならではの活動を楽しんでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

児童の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

児童の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

児童の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

児童の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

1年2組さん 雪だるまと一緒に
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「昔の中筋調べ隊」

 4年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる「昔の中筋調べ隊」の発表会がありました。

 中筋に古くから残されている様々なものについて、自分の興味・関心のあるものを選び、資料やインターネットなどから情報を集めてきました。そして、それらをまとめ、自分たちが考えたことと共に、4年生の他のクラスの友達にも伝えるために、発表の準備を進めてきました。

 いよいよ、今日はその発表会です。
 緊張もあったようですが、どのグループも、しっかりと聞き手に伝わることを意識して発表することができていました。それぞれのグループの発表はどれも聴きごたえがあり、また、寸劇やクイズを交えたり、ニュース番組風な演出をしたりするなど様々な工夫があり、分かりやすく楽しく聴くことができました。

 この学習を通して、これまで、この地を守り大切にしてこられた多くの人々の存在や思いにも気付くことができ、ますます中筋のことが好きになったり、これからもこの地域を大切にしていきたい、受け継がれてきたものや思いを大切にしていきたいなどの思いを持ったりすることもできたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「昔の中筋調べ隊」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「昔の中筋調べ隊」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「昔の中筋調べ隊」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い朝 子供たちは元気いっぱい

 今朝は、この冬一番の冷え込みとなり、寒さが身に染みる朝でした。

 しかし、子供たちは、いつも通り、元気いっぱいです。今日も、大休憩には、グラウンドで遊ぶたくさんの子供たちがいました。
 「寒いね。」と話しかけると「ぜんぜん寒くないよ。」「動いたら暑いよ。」と元気な声が返ってきます。寒さに負けず、遊ぶことに夢中な子供たち、本当に素敵ですね。

 先日のテレビ朝会の保健指導でもあったように、寒い時でも、部屋の中にこもってばかりいず、しっかりと外で体を動かすことは、かぜなどの病気予防のためにも大切なことでしたね。これから、ますます寒くなりますが、体をきたえて、元気に冬を乗り切りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝 子供たちは元気いっぱい

休憩時間の児童の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中筋幼稚園 避難訓練

 浸水被害時には、中筋小学校が中筋幼稚園や中筋保育園の皆さんの避難場所になっています。

 今日は、中筋幼稚園の避難訓練があり、中筋小学校まで避難してくる訓練を実施されました。
 園児さんたちは、先生方の引率で、避難場所である本校の4階まで実際に避難をしてきました。とても上手に並んで静かに移動したり、先生の指示やお話をしっかり聞いたりしている園児さんたちに感心しました。小さいながらも、命を守ることの大切さをしっかりと感じ取り訓練に参加していて、本当に立派ですね。

 これからも、様々な面で、幼稚園や保育園との連携を進めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中筋幼稚園 避難訓練

避難訓練の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 今日は、子供たちが楽しみにしているクラブ活動がありした。

 それぞれが、自分の興味に応じて選んだクラブなので、どの子も一生懸命に取り組んでいます。回を重ねるごとに、異学年の人とも少しずつ打解け、助け合ったり教え合ったりしている姿も見られました。

 残り少なくなったクラブ活動ですが、楽しい活動の中で、いろいろな人と関わり、興味や関心を追及していってほしいと思います。

 写真は、消しゴムはんこクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350