最新更新日:2024/03/29
本日:count up102
昨日:126
総数:343677
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

卒業式リハーサル

 いよいよ卒業式も間近に迫り、本日リハーサルを行いました。

 卒業式に臨む6年生の凛とした思いが伝わるリハーサルでした。本年度は、呼び掛けや歌もあり、子供たちの力で卒業式が素晴らしいものになっています。

 当日、在校生として参加することができない5年生が保護者席に座り、リハーサルを参観しました。長い時間ですが、じっと6年生を見つめ、立派な態度で参加していました。来年の自分をイメージしながら参加することで、最高学年になる自覚も一層高まったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式リハーサル

リハーサルの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式リハーサル

リハーサルの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

 1年生が冬に植えた球根が芽を出し、花を咲かせ始めています。

 だんだんと春めいてきた中、2年生の子供たちが春見つけの学習をしていました。
 それぞれが、春だなと感じるものを見つけて、タブレットで写真を撮ります。

 タブレットを構える角度を変えながら、上手に写していました。
 たくさん春の様子を見つけることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 転がしドッヂボール大会

 3年生は、入学してすぐに新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業になるなど、感染症予防対策の影響で、低学年の頃に転がしドッヂボールの経験もほとんどできないままでした。

 そこで、この度、ボールを投げたり捕ったりすることが苦手な子も、みんなで楽しめるよう、3年生で転がしドッヂボール大会が行われました。

 さすが3年生なので、転がすボールにも勢いがあります。ボールが2個になると、あちらからもこちらからも転がってきて油断ができません。転がす方も、逃げる方も必死に頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 転がしドッヂボール大会

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 転がしドッヂボール大会

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 転がしドッヂボール大会

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽科

 3年生が練習を積み重ねてきた音楽劇「森は生きている」の発表会が行われました。参観日等での発表ではありませんでしたが、子供たちは、張り切って歌も踊りもせりふも頑張っていました。クラスのみんなで力を合わせて取り組んでいる姿が本当にすてきで、3年生のパワーを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽科

発表会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽科

発表会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽科

発表会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数科

 「直方体と立方体」の学習をしていました。

 垂直になっている面や平行になっている面を、自分で作った直方体や立方体を実際に触りながら確かめたり、友達に説明し合ったりしながら理解を確実なものにしていっている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

 卒業式まで1週間となりました。

 6年生は、式での様々な動作を覚え、真剣に練習に取り組んでいます。座っている姿からも、みんなで力を合わせてよい卒業式にしたいという思いが伝わってきました。

 呼名の返事もとても素敵です。

 残りの日々を大切に過ごし、自分たちの卒業式を最高の卒業式にしてほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンの会

 6年生から5年生に最高学年としての仕事を引き継ぐ「バトンの会」が行われました。

 最高学年として、4月には、すぐに新1年生との関わりが始まります。入学式の準備や入学式当日の仕事、入学後のお世話など、様々な面で新1年生をサポートしていく大切や役割が待っています。その他にも、委員会やクラブのリーダー、学校行事や児童会行事での役割など、最高学年ならではの仕事も待っています。
 今日は、6年生が、それらのことや6年生ならではの行事や学習についても説明してくれました。
 5年生は、真剣に話を聞いて、分からないことは積極的に質問もしていました。もうすぐ、自分たちが最高学年になる自覚がしっかりと伝わってきました。そして、6年生が、1年生や下学年のことを思い、様々な工夫や努力をしてくれた1年間だったことも振り返り、6年生に改めて感謝する時間となりました。6年生の皆さん、本当にありがとう!!

 さあ、バトンは手渡されました。
 5年生の皆さん、中筋小学校の良きリーダーとして、よろしくお願いしますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンの会

バトンの会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンの会

バトンの会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育科

 1年生がボールけりの運動を楽しんでいました。

 まっすぐにボールが進むよう、しっかりと向きを考えながら、思い切りボールをけっていて、みんな生き生きと活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350