最新更新日:2024/03/29
本日:count up2
昨日:118
総数:343695
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

6年生 音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、音楽科の時間に練習を積み重ねてきたクラス合奏を発表し合い、聴き合いました。6年1組が「Happiness」、2組が「名探偵コナン」、3組が「ウィーアー」(ワンピース)、4組が「スパイ大作戦」の曲を演奏しました。

 それぞれのクラスが、心を一つにして演奏していることが伝わってきて、とても聴きごたえがありました。

 6時間目には、保護者の皆様にも参観をしていただき、子供たちも、一層張り切って演奏することができたと思います。卒業を前に、子供たちの感謝の思いも伝わったでしょうか。

6年生 音楽発表会

発表会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ドリームプロジェクト〜つながる街・未来の中筋〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽発表会の参観に合わせ、体育館には「ドリームプロジェクト〜つながる街・未来の中筋〜」の作品展示も行いました。

 未来の暮らしやすい中筋の街を思い描き、クラスで協力してその様子を表していきました。材料やその組み合わせ、構成やつくり方など様々な工夫をし、これまでの学習を生かして作品に仕上げていました。子供たちの夢や思いがつまった作品ばかりです。

 小学校を巣立った後も、故郷への思いを大切にし、地域社会に貢献する人として成長していってくれることを願っています。

6年生 ドリームプロジェクト〜つながる街・未来の中筋〜

展示の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ドリームプロジェクト〜つながる街・未来の中筋〜

展示の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生へのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、入学式の日から、ずっと6年生と関わり、お世話になってきました。小学校のことをいろいろ教えてもらったり、一緒に遊んでもらったり、入学後しばらくは、掃除や給食当番もお世話になりました。

 1年の間に、ペアのお兄さん・お姉さんとの絆も深まり、大切な大切な人になっていきました。そんな、6年生に感謝の思いを伝えるために、心を込めて作ったペンダントです。
 渡す1年生も、受け取る6年生も少し照れくさそうですが、見えない絆でつながっている思いが行きかうすてきなプレゼント渡しになりました。

6年生へのプレゼント

お互いに気持ちが伝わりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生へのプレゼント

お互いに温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 子供たちが楽しみにしていた「6年生を送る会」を行いました。

 本年度も、体育館に全員が集まって会を催すことはできませんでしたが、それぞれの学年が工夫を凝らしたビデオメッセージを作成し、思いを伝え合いました。

 1年生から5年生までは、6年生にお世話になったこと、優しくしてもらったこと、すてきだなと感じてきたことなどを感謝の思いにし、また、6年生の中学校生活を応援する思いも込めて表現し伝えていました。それぞれの学年の特色あふれるビデオメッセージになっており、6年生にもしっかりと思いが届いたと思います。
 
 6年生も在校生に伝えたい4つ思いを届けてくれました。
 「感謝の気持ちを伝える」
 「友達と協力する」
 「ふわふわ言葉を使う」
 「何事にもチャレンジ」
 どれも、6年生自身が大切にしてきたこと。そして、在校生に引き継いてもらいたい6年生の強い思いです。これからも、中筋小学校のみんなで大切にし、ますますすてきな中筋小学校にしていきましょうね!

 最後に、6年生が校舎を回り、在校生から祝福を受けました。(6年生の胸には、1年生からもらったペンダントも輝いていました・・・)
 5年生の教室前では、紙吹雪も舞い盛り上がりましたね。担任の先生たちのアーチで締めくくり、すてきなひと時となりました。

 計画・準備・進行と頑張った、計画委員の皆さんも本当にありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

各学年からのメッセージ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

6年生からのメッセージ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

お祝いを受ける6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 お祝いを受ける6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 5年生の教室前の飾り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年4組 オリジナル給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本年度4回目となる6年生のオリジナル給食でした。

 今日の献立は「甘辛さっぱり!地場産物ぶちこんだぶちうまオリジナル給食」
 〇 ブラックレモンカレー
 〇 野菜入り甘辛チキン
 〇 キャベツのレモン和え
 〇 いちごゼリー
 〇 牛乳

 ブラックレモンカレーは、その名のとおり、見た目は黒!でも、味はほんのりレモン味のとってもおいしいカレーでした。甘辛チキンは野菜が入っていて、一層おいしさが引き立っていました。キャベツのレモン和えにもレモンが使われており、さっぱりとした味わい!他のメニューにとっても合っていました。いちごゼリーは、桜を思わせる優しいピンク色でイチゴ味もおいしかったです。

 今日も地場産物がたくさん使われており、広島の良さも感じるメニューになっていましたね!
給食紹介では、寸劇も取り入れ、6年4組のチームワークのよさが表れていました。

 4回のオリジナル給食を考えてくれた、6年生の皆さん、中筋小学校のみんながいつも以上に給食を楽しみ、地場産物や広島・中筋の良さに触れる機会をつくってくれましたね。本当にありがとうございました。
 そして、6年生の思いを実現するために、知恵を絞り、工夫し、大変な調理も快く引き受けてくれた栄養教諭や給食室の先生にも感謝の思いでいっぱいです。

 これからも、みんなで感謝して給食を味わい、しっかり食べていきましょう!


6年4組 オリジナル給食

給食紹介
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語科

 「提案しよう 言葉とわたしたち」の学習で、提案したい自分の考えを発表していました。

 自分の考えが相手に伝わるように、調べたことをグラフや表にまとめたり、事実と意見とをしっかりと区別して伝えたりしていました。呼びかけの言葉や、説得力のある表現も取り入れられており、聴きごたえのある発表になっていました。

 感想もそれぞれの工夫しているところや良いところを見つけて伝えられており、聴く力も育っていると感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語科

 授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

 5年生が、6年生を送る会の準備をしていました。

 担任の先生が「誰かのためとなると、本当に張り切るんですよ。」と教えてくれましたが、みんな本当に一生懸命に取り組んでいました。「6年生に喜んでもらいたい」「おめでとうの気持ちを伝えたい」とそれぞれが思いながら準備していることが伝わっていました。

 もうすぐ最高学年になる5年生。さすがですね!
 6年生を送る会が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

 協力して準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350