最新更新日:2024/03/28
本日:count up67
昨日:126
総数:343642
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

5年生 英語科

画像1 画像1
 英語科「あこがれの人について発表しよう」では、自分のヒーローを紹介しショー・アンド・テルを行う練習をしました。グループ内で紹介する人、聞く人と役割分担し協力し合って活動することができました。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 比例と反比例では、5年生で習ったことをふり返り、比例の性質について理解を深めました。

ひまわり学級 自立活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1時間目に自立活動「サッカー」をしました。どの児童も一生懸命取り組めました。今回で2回目ですが、積極的にボールを蹴ったり、追いかけたりする姿が多く見られました。終わった後は、「楽しかったよ。」と話してくれました。

美しい虹の架け橋

画像1 画像1
画像2 画像2
夕方、きれいな虹が出ていました。

くっきりとかかる虹

二重にかかる虹

美しい虹をみんなで眺めました。
グラウンドに遊びに来ていた子どもたちも、色を一つずつ数えて楽しんでいました。

1年生 音楽

 歌が好きな1年生。コロナ禍のため、大きな声で歌うことはできませんが、教科書や「歌はともだち」にのっている歌を楽しく歌っています。今日は、みんなの好きな「にじ」や「パプリカ」を手話や身振りをつけて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作科

 図画工作科「ことばのかたち」の学習で、『世界一の話』の絵をかきます。今日は、お話を聞いて、あらすじを確認し、絵にかきたいお気に入りの場面を見つけました。
画像1 画像1

3年生 音楽

 3年生は、リコーダーで「かえり道」という曲を練習しています。ラ・シ・ド・レの4音ですが、苦戦しながら何度も練習をして少しずつ指づかいができるようになってきました。パーテーションの中で、一人一人実際に吹いて練習をしました。
画像1 画像1

4年生 図画工作科「光のさしこむ絵」

 光を通す材料をいろいろと組み合わせ、絵に表しています。光にかざして、透き通る感じを確かめながら、色を付けたり、材料を貼ったりと工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

 家庭科で「食べて元気に」を学習しました。授業の中でお米について知ることをめあてに玄米、白米、胚芽米などを見比べながらの違いについて考えました。
画像1 画像1

6年生 保健

 喫煙をすると、体にどのような害があるのかを教科書を見ながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級 算数

 ひまわり学級では、異なる学年の児童が同じ教室で学習しています。みんなで一つの課題に取り組むこともあれば、一人ずつそれぞれの課題に取り組むこともあります。この時間は、3年生と5年生の児童が、「大きい数のしくみ」「円と球」「あまりのあるわり算」「小数のかけ算」の学習にそれぞれ取り組みました。
画像1 画像1

学校へ行こう週間

 今週(11月1日〜11月5日)は、中筋小学校の「学校へ行こう週間」です。
 感染症予防対策のため、保護者の皆様の参観は、地区ごとに日にちを設定させていただいております。また、地域の皆様へのご案内は控えさせていただいております。
 そのため、この期間中は、毎日、各学年の記事をホームページにアップする予定にしておりますので、どうぞご覧ください。

画像1 画像1

1年生 音楽科

画像1 画像1
 教科書の鍵盤を使って、指使いの練習を行っています。手を丸くして、鍵盤の上にやさしく指を置き、階名を口ずさみながらの練習です。思い通りに指を動かすことは難しいですが、集中して取り組みました。

1年生 国語科

画像1 画像1
 経験したことを文に表し、くわしく書く練習をしています。今日の参観日をふりかえって、がんばったことや自分の気持ちを一生懸命書きました。「発表したところを見てもらえてうれしかった。」「どきどきしたけど楽しかった。」など、自分の頑張りや気持ちが伝わる文を書くことができました。

2年生 国語科

画像1 画像1
 国語科で、「かたかなで書くことば」を学習しました。クラスに届いた手紙の文章をもとに、かたかなで書く言葉にはどのようなものがあるか、みんなで考えました。

3年生 国語科「漢字の意味」

画像1 画像1
 漢字の意味に気を付けて漢字を使うため、国語辞典で意味を調べています。国語辞典の使い方も慣れてきました。

4年生 理科

画像1 画像1
つつの中に空気や水を閉じ込めて筒を押すと、その手ごたえや反応が大きく変わります。空気は体積が変わりますが,、水は全くかさが変わりません。つつの中でどんなことが起こっているのか、一人一人イメージを考えながら意見を交流しました。

4年生 道徳

画像1 画像1
 規範性をはぐくむための教材・活動プログラムの中から「どうぞと言われて」という学習をしました。子どもたちは、大親友との大切な『約束』を守るべきか、みんなが気持ちよく過ごすためにある『きまり・マナー』を守るべきか、ディスカッションをしながら考え、学習を深めることができました。

5年生 国語科「よりよい学校生活のために」

画像1 画像1
 この単元では、話し合いのしかたを学習しています。今日の授業では、意見が対立したときにはどのような言葉を使って話し合いを進めるとよいかということを考え、役割演技を行いました。
 話し合いでは、自分の言い分ばかりを主張するのではなく、相手の考えも受け入れることや、話に区切りをつけて次へ進めるようにすることが大切だということを学びました。

6年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料を見ながら、織田信長が天下統一に向けてどのような政治をしていたかを調べました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発表時・地震発生時の対応

G Suite

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画(シラバス)

年間計画

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350