最新更新日:2024/03/28
本日:count up67
昨日:126
総数:343642
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、修了式を行いました。
 子供たちは、1年間、それぞれの学年でよく頑張りました。

 修了式では、校長先生から「やれば 成長できる」と、これからもチャレンジしていくことへの励ましのお話をいただきました。また、春休みの間に、次の学年への準備を整えておきましょうということも伝えられました。
 
 よい春休みを過ごし、新学期に備えてほしいと思います。

離・退任者とのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式の中で、離・退任者とのお別れも行いました。

 本年度は、15名の先生とのお別れです。本当に寂しくなります。

 離・退任者を代表して、神明校長先生からお話を聞きました。
 自身の子供の頃の経験を話され、「命」の大切さを伝えられました。
 かけがえのない「命」について、神明校長先生の思い出とともに、いつまでも忘れることなく胸に刻んでおいてくださいね。そして、これからも、自分の「命」も周りの人の「命」も大切にしていきましょう。

 中筋小学校を離れられる先生方の思い出は尽きず、子供たちも教職員も感謝の思いでいっぱいです。先生方とのお別れは名残惜しいですが、新しいステージでのますまのご活躍を祈念しております。

5年生 ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次年度の教室を整えるため、5年生が机椅子の移動作業を行いました。安全に気を付けながら、てきぱきと働いてくれ、あっという間に作業が終了しました。

 すでに最高学年としての自覚あふれる行動に、頼もしさを感じました。

 新学期からの、更なる活躍が楽しみです。5年生の皆さん、ありがとうございました。

あゆみ渡し

画像1 画像1
 本日、1年生から5年生まで「あゆみ渡し」を行いました。
 担任から、一人一人に頑張ったことや成長したことを伝えたり、次の学年への励ましの言葉を贈ったりしながら渡しました。

 ご家庭でも、この1年を振り返り、その成長をしっかりとほめてあげてください。そして、次の学年への意欲につながる話を親子でしていただければと思います。よろしくお願いいたします。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もたくさんのクラスでお楽しみ会をしていました。
 クイズを出し合ったり、手品を見せたりとそれぞれ工夫して楽しんでいました。みんんで楽しい時間を共有できることは大切ですね。

給食 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、本年度最後の給食でした。
 本年度も、安心・安全でおいしい給食をいただくことができました。

 暑い夏も暑い釜の前で、寒い冬も冷たい水を使い、毎日、時間に合わせて調理をしてくださる給食の先生方に、本当に感謝しています。

さくら 咲く 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、正門の桜も開花。

 次々とつぼみが膨らみ、花を咲かせ始めています。

怪獣 現れる

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室に、突然!怪獣が現れました。

怪獣 現れる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは大喜びです!!

 「みんな立派な2年生になれるかな?」と聞かれ、口々に「なれるよ〜!!」と答えていました。

怪獣 現れる

画像1 画像1
画像2 画像2
 立派な2年生になるためにみんな頑張っていることを知った怪獣は、おとなしく帰っていきました。

怪獣 現れる

画像1 画像1
画像2 画像2
 怪獣は、神明校長先生でした!!

 子供たちは、早々に気付き、親しそうに近寄っていました。神明校長先生のことが大好きな子供たちでした・・・。

 実は、この怪獣は、本校の校区内にある「ほうりん東野幼稚園」の「もりのくみ」の皆さんが制作されたものです。すごい迫力で、歯まで丁寧につくってありますね。園へ行こう週間のときのつながりから、神明校長先生にプレゼントしてくださいました。
 校長先生は、3月22日に行われた卒園式にも招待され、怪獣姿を披露されたそうです。

 ほうりん東野幼稚園の皆さん、先生方、ありがとうございました。

さくら 咲く

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、西門の桜が咲いているのを見付けました。

 今日は少し肌寒い日ですが、春ですね。
 
 咲くまでは、まだかまだかと思っていましたが、咲き始めるといつまでもつかがもう心配になっています。入学式までもってくれるでしょうか。

 しばらくは、美しい桜を愛でたいと思います。

まとめの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日を合わせて残り3日となりました。
 どのクラスでも、それぞれの学年のまとめの学習を頑張っています。

まとめの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり学級では、これまでの1年間を写真や映像で振り返り、自分たちの頑張りや成長を確かめ合っていました。みんないろいろなことに挑戦し力を合わせて頑張ってきましたね。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年末、これまで仲良く過ごしてきたクラスの友達ともうすぐお別れです。それぞれのクラスでは、転校していく友達との別れを惜しみお別れ会をしたり、さらに仲を深め合うお楽しみ会を開いたりしていました。最後まで、友達との楽しい思い出をたくさん作ってほしいと願っています。

3年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、そろばんの学習をしていました。
 そろばんの珠の動かし方を考えながら、足し算に挑戦していました。

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の皆さん、卒業おめでとう!!
 卒業生の保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。

 卒業式での、6年生一人一人の立ち居振る舞い、凜としていて本当に立派でした。それぞれの精一杯の「はいっ。」の声に、皆さんの真剣さを感じました。これまでの自分の成長を見つめ、そして、未来の自分へ夢と希望を抱く、大切な式になりましたね。

 この1年間、最高学年として、中筋小学校をリードし支えてくれた皆さんに、先生たちみんな感謝しています。そして、これからも一人一人のよさを輝かせ、精一杯頑張ってくれることを心から願っています。

 さあ、新しいスタートのときです。
 素敵な一歩を歩み出してくださいね。

卒業式の日に

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の皆さん、今日の教室はどうでしたか

仲間と過ごす最後の日

卒業式の日に

思い出がいっぱいの教室
すてきな友達

先生たちのエールを胸に 力強く 羽ばたいてください

画像1 画像1
画像2 画像2

最高の卒業式に!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の皆さん、式場の準備は整いました。
 それぞれの教室も、担任の先生たちの思いがこもったものになっています。

 明日は、小学校生活最後の日です。
 元気に登校してきてくださいね。

 そして、最高の卒業式にしてください。
 
 感謝の思いと笑顔を忘れず 
 
 すてきな仲間とともに・・・

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発表時・地震発生時の対応

G Suite

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画(シラバス)

年間計画

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350