最新更新日:2024/03/28
本日:count up49
昨日:126
総数:343624
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の皆さん、卒業おめでとう!!
 卒業生の保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。

 卒業式での、6年生一人一人の立ち居振る舞い、凜としていて本当に立派でした。それぞれの精一杯の「はいっ。」の声に、皆さんの真剣さを感じました。これまでの自分の成長を見つめ、そして、未来の自分へ夢と希望を抱く、大切な式になりましたね。

 この1年間、最高学年として、中筋小学校をリードし支えてくれた皆さんに、先生たちみんな感謝しています。そして、これからも一人一人のよさを輝かせ、精一杯頑張ってくれることを心から願っています。

 さあ、新しいスタートのときです。
 素敵な一歩を歩み出してくださいね。

卒業式の日に

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の皆さん、今日の教室はどうでしたか

仲間と過ごす最後の日

卒業式の日に

思い出がいっぱいの教室
すてきな友達

先生たちのエールを胸に 力強く 羽ばたいてください

画像1 画像1
画像2 画像2

最高の卒業式に!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の皆さん、式場の準備は整いました。
 それぞれの教室も、担任の先生たちの思いがこもったものになっています。

 明日は、小学校生活最後の日です。
 元気に登校してきてくださいね。

 そして、最高の卒業式にしてください。
 
 感謝の思いと笑顔を忘れず 
 
 すてきな仲間とともに・・・

卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が明日の卒業式に向け、掃除や式場のなどの準備をしました。
 いつも以上に丁寧に掃いたり拭いたりしている姿や、きびきびと動いている姿、引き締まった表情から、6年生のために感謝の思いを込めて一生懸命に頑張ってくれていることが伝わってきました。また、もうすぐ最高学年になるという自覚や意欲もひしひしと伝わってきて、頼もしさを感じました。
 5年生の皆さん、ありがとうございました。

6年生とのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業式に在校生は参加することができないため、今日、6年生とのお別れをしました。
 6年生の代表児童からの在校生へのすてきな励ましのメッセージを聞いた後、みんなで廊下に並び、6年生を見送りました。これまでの感謝の気持ちと、卒業おめでとうの気持ちを込めて、大きな拍手を贈りました。

中筋もくもく大掃除大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業プロジェクトの一つとして、「中筋もくもく大掃除大作戦」を行いました。
 これまで使ってきた様々な場所を感謝の気持ちを込めて、丁寧にもくもくと掃除していました。最後まで、最高学年としての自覚を持ち、みんなのために頑張ってくれる姿に、心から「ありがとう」を伝えたいです。

中筋もくもく大掃除大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで、3日となりました。
 
 最高の卒業式になるよう、一瞬一瞬を大切に過ごしてくださいね。

ご来場ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から開催しております「ドリームプロジェクト〜つながる街、未来の中筋」展&音楽発表会鑑賞会にお越しいただき、感謝申しあげます。

 子供たちが奏でる音楽に耳を傾け、一つ一つの作品をゆっくりとご覧いただき、本当にありがとうございました。ご鑑賞いただき、子供たちの表現に向かう思いを感じていただけたのではないでしょうか。

 壁には、6年生の1年間のあゆみやこれまでの図画工作科の取組、このプロジェクトの取組の様子を写真とともに掲示しております。

 ご都合のつかれる保護者・地域の皆様、是非ご来場ください。お待ちしております。

掃除・ワックス週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は「掃除・ワックス週間」です。
 今日は、1年生と2年生のクラスで、床磨きをしていました。
 2年生は、みんな黙々と床の汚れを取っていました。1年生は、隙間なく並んで、友達とぶつからないように気を付けながら床拭きをしていました。
 
 最近特に、静かに集中して掃除をしている人が増えているのを感じます。1年間お世話になった教室に感謝の思いを込め、そして、次に使う学年の人が気持ちよく使えるように、いつも以上に丁寧に掃除をしていきたいですね。

ドリームプロジェクト〜つながる街、未来の中筋〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(水)から3月11日(金)まで、6年生の「ドリームプロジェクト〜つながる街、未来の中筋〜」展と音楽発表会のビデオ鑑賞会を体育館で開催します。保護者・地域の皆様のご来場時間は15:45〜18:00です。

ドリームプロジェクト〜つながる街、未来の中筋〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで力を合わせて準備をしてきました。体育館に土台やそれぞれの作品を運び込み、明日への準備が整っています。

 皆様のご来場をお待ちしております。

卒業式の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業式の練習初日です。
 体育館に行ってみると、卒業式本番かと思うほど、背筋をピンと伸ばし静かに話を聴いている6年生の姿がありました。
 校長先生の話を一言一言かみしめるように聞いている6年生の姿に、自分たちの卒業式を自分たちでつくり上げていこうとするしっかりとした意思を感じました。
 学年主任の先生から、6年生のみんなが「どんな卒業式にしたいか」「そのために何をするか」を事前に書いた思いの紹介がありました。「感謝の思いを伝えられる式にしたい。」「成長した姿を見てもらえる式にしたい。」「緊張感を持って、一回一回の練習を大切にしていく。」「感謝の思いを持って日々を過ごす。」など、一人一人の真剣な思いが込められたものばかりでした。
 卒業式に主体的に取り組んでいこうとする思いをみんなで共有できた、素敵なスタートとなりました。

4年生 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生がグラウンドでタグラグビーをしていました。チームで考えた作戦を実行したり、互いに声を掛け合ったりしてプレーしていました。ラグビーボールを上手に投げ、パスをつないでいるところは、さすが4年生です。
 青空の下、笑顔で元気いっぱいに運動するのは気持ちがいいですね。

2年生 できるようになったこと発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習で生まれてからこれまでの自分の成長を振り返る学習を進めてきました。その締めくくりとして、「できるようになったことはっぴょう会」を行いました。
 この会では、一人一人自分の名前に込められたお家の方の思いを伝えたり、自分のできるようになった得意なことを発表したりしていました。縄跳びや九九やボール蹴り、楽器の演奏など、みんな緊張しながらも堂々と発表していて感心しました。

 みんな一人一人、願いや希望を持って名前をつけていただき、愛され、大切にされてここまで成長してきましたね。皆さんの成長をご家族もうれしく思っておられることと思います。

 これからも、自分の名前も自分も大切にしていってくださいね。そして、互いのことも大切にしていってください。ますますの成長が楽しみです。

5年生 卒業式練習準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日から卒業式の練習が始まります。
 
 今日は、そのために5年生が体育館に6年生用の椅子を準備してくれました。印に沿って、まっすぐになるように気を付けながら並べたり、一つ一つの椅子を丁寧に拭いたりと、6年生のために心を込めて作業をしていました。

 5年生は、こうやって一つずつ6年生から仕事を引き継ぎ、最高学年への自覚を高めてくれているのだと感じます。

 5年生の皆さん、ありがとうございました。

全国教育美術展入賞の皆さん おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度も、「全国教育美術展」で、特選5名、入選9名、佳作7名とたくさんの児童が賞をいただきました。どの子の作品も、自分の表したいことを自分らしく伸び伸びと表現しています。
 学校全体では、昨年に続き優秀な成績をおさめたことが認められ、教育美術奨励賞をいただきました。
 これからも、自分の思いや感性を大切にして、表現することを自分らしく楽しんでいってほしいと願っています。今後も、その表現する喜びを実感できる授業づくりに学校全体で取り組んでまいります。

6年生 音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が「心を合わせて演奏しよう。」「他のクラスの演奏を聴き、よいとところを見付けよう。」というめあてで、音楽発表会を行いました。
 どのクラスも、友達の音を聴き合って演奏しており、心を合わせて取り組むことのすばらしさを感じさせてくれる演奏会でした。

1組は「ドラえもん」、2組は「摩訶不思議アドベンチャー」(ドラゴンボール)の演奏でした。

6年生 音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は「ウィーアー」(ワンピース)、4組は「名探偵コナン」の演奏でした。

 6年生の保護者の皆様にご参観いただけるよう準備を進めてきましたが、まん延防止措置の延長を受け、参観を実施することができず申し訳なく思っております。
 しかし、先日配付したプリントでお知らせしました通り、3月9日(水)〜11日(金)の3日間(15:45〜18:00)、図画工作科・総合的な学習の時間「ドリームプロジェクト〜つながる街・未来の中筋〜」の作品展覧会と合わせて、本日の「音楽発表会」の動画上映会を行います。是非、足をお運びいただければ幸いです。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に感謝の思いを伝え、卒業をお祝いするために児童会行事「6年生を送る会」を行いました。

 今年も、感染症予防対策のため、体育館に一同に会することはできませんでしたが、各学年が工夫して作成した動画を視聴しました。それぞれの学年に応じた個性ある映像で、6年生には、みんなの思いがしっかりと届いたと思います。

 6年生からのメッセージもあり、在校生みんなで6年生の思いを受け止め、引き継いでいく思いを高めていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発表時・地震発生時の対応

G Suite

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画(シラバス)

年間計画

インフルエンザからの回復に伴う再登校に係る手続きの変更について

お知らせ

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350