最新更新日:2024/04/19
本日:count up137
昨日:201
総数:348491
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

5年 家庭 エプロンづくり

5年生がエプロンの制作に取り組んでいます。
先生の説明をよく聞いて、この時間は「わき」の部分をミシンがけしていました。
ボランティアの皆さんにもお手伝いいただき、順調に進んでいるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工 一枚の板から 2

一枚の板を切って部品を作り、一つの作品に仕上げました。
その発表会と鑑賞会をしていました。
小物入れ、CDラック、ペン立て、ティッシュケース等 いろいろのものを作っていました。個性豊かな作品に仕上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

安佐南区内の多くの先生方に、2年生の算数の授業を参観していただきました。
内容は、2年生始めて学習する「かけ算」です。子ども達は多くの先生に観ていただけることで、少しの緊張はあったようですが、いつも以上に張り切っていました。元気のある授業、懸命に取り組む姿を観ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 15

画像1 画像1
赤白対抗女子リレー
 足自慢の私たちです。持っている力を全て出し切ります。その姿は美しくさえあります。

閉会式
 赤白共に全力で運動会に取り組みました。
 一人一人の頑張りとチームワークに大きな拍手を送ります。
 また一つ「感動」を味わうことができました。

 保護者の皆様、地域の皆様、ご声援ありがとうございました。

画像2 画像2

運動会 14

6年「組体操」 〜人・想い・技〜 つなぐ
 つないだ手から、組んだ肩から 熱い想いが伝わってきます。
 私たちの力を観てください。
 最後の運動会。一番の見せ場です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 13

画像1 画像1
5年「全力騎馬戦」
 4人で力を合わせます。一人一人の違う役割で一つの大きな騎馬となります。

3年「短距離走」
 大地を踏みしめ走ります。全力です。目指すはゴール!
画像2 画像2

運動会 12

4年「ひゃっか りょうらん」 〜花笠音頭2018〜
 百花繚乱・・・種々の花々が咲き乱れます。色とりどりの花笠で自分らしく力強く踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 11

画像1 画像1
2年「おっとっと」
 おみこしにボールをのせ、4人でバランスをとりながら走ります。
 「おっとっと」なかなか思うようにいきません。

1年「かけっこ」
 保護者席の前を、しっかり手を振って走ります。最後まで諦めず全力です。

画像2 画像2

運動会 10

画像1 画像1
応援合戦
 応援係を中心に、全児童が応援合戦を繰り広げます。
 係の人は休憩時間にしっかりと練習を積み重ねてきました。
 赤も白も 堂々とした応援でした。盛り上がりました。

画像2 画像2

運動会 9

5年「全力フラッグ」
 フラッグの風を切る音がとても心地よかったです。旗を高く掲げ胸を張っている姿に自信と誇りを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 8

画像1 画像1
2年「短距離走」
 トラックを走ります。自分のコースを見定めて、ゴールめがけてまっしぐら。

「赤白対抗男子リレー」
 4,5,6年生男子のリレーです。やはり運動会の大きな楽しみの一つはリレーですね。すごい盛り上がりでした。バトンの受け渡しもとても上手になりました。

画像2 画像2

運動会 7

1年「E.I.I」〜笑顔いっぱい1年生〜
 ♪USA USA♪ とてもかっこいいです。そして、かわいいです。
 表情から自信がうかがえます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 6

画像1 画像1
4年「むかでリレー」
 せーの 右 左 右 左・・・  4人で息を合わせて走ります。
 なかなか歩幅を合わすのが難しいようです。

6年「短距離走」
 大地を踏みしめる靴音は、迫力があります。表情も引き締まっています。

画像2 画像2

運動会 5

3年「はねこ」 〜ハァードドキテ サッ!〜
 宮城県の民俗芸能です。大地を踏みしめ扇を回す姿は、とても力強いものでした。息づかいが聞こえてきそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 4

画像1 画像1
1年「玉入れ」 ワン・トゥー・スリー  
 かごをめがけて・・・  なかなか入りませんが、諦めません。

5年「短距離走」
 勢いよく飛び出し、「全力」疾走です。

画像2 画像2

運動会 3

2年「うれしい!楽しい!踊ろうよ!」
 自分たちも楽しく、そして、観てくださる人も楽しく!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 2

3年「台風の目」
 1本の棒をみんなでもって、足並みを揃えて・・・
4年「短距離走」
 「走れ!そのまんま 走れ!」 自分らしくゴールまで走りきります。
6年「綱引き」〜人・思い・力〜 つながる
 一人一人の思いが一本の綱に込められて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 1

画像1 画像1
堂々の「入場行進」
「開会式」
画像2 画像2

運動会

10月7日(日)に運動会を行いました。
前日の台風の影響が懸念されましたが、雨風共におさまり、ちょうどよい運動会日和となりました。
早朝より、保護者・地域の皆様には準備のお手伝いをいただき、予定された時刻より実施することができました。大変ありがとうございました。

「全力で かけ出せ 夢へ 大空へ」のスローガンのもと、子ども達はもっている全ての力を出して取り組んでくれました。一人一人の頑張りはもちろん、仲間と共によりよいものをめざしている姿に大きな拍手を送りたいと思います。

運動会の取組を通して多くのことを学んだと思います。その力を明日からの生活に生かしてくれるものと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会について

保護者の皆様、地域の皆様

 台風25号は、明日から明後日にかけて、東シナ海を北上、その後北東へ進路を変え、対馬海峡から日本海へ抜ける見込みで、広島県には、明日の昼過ぎから夕方にかけて最接近するとの予報です。
 そこで、明日の運動会は延期とし、6日(土)は休業日とします。

 7日(日)には、少し雨が残るとの予報もあるのですが、何とか実施したいと考えています。準備は当日の朝になります。お力添えをいただければ幸いです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

                校長  梅木 英生

 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350