最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:126
総数:343586
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

修了式 離・退任式

 昨日,平成最後の修了式,離・退任式を行いました。それぞれの1年間の頑張りを来年度につなげてほしいと思います。

 離・退任式では,16名の先生とお別れしました。教えてくださった多くのことを大切にしながら,これからも頑張っていきましょう。

 先生方,お元気で。それぞれの場所でご活躍ください。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第42回 卒業証書授与式

 3月20日(水)第42回卒業証書授与式を行いました。6年生133名が卒業証書を手にし,中筋小学校を巣立っていきました。ステージの上で返事をする姿,お別れの言葉,合唱「最後のチャイム」等,6年生は,どの場面でも堂々として輝いていました。
中学生になり,新たなチャレンジが始まりますね。応援しています。
 
 そして,在校生代表として参加した5年生も,大変立派な態度で卒業生を見送りました。4月からは最高学年として,きっと中筋小学校をリードしてくれることと思います。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後児童クラブ

放課後児童クラブの2階建ての建物が完成し、今週から使用を始めました。
校舎2階の教室を間借りしていたのですが、それでも利用人数が増え続け、新たに2教室分が確保されました。4月からは2階も使用します。
子ども達は、少し広くなった新しい部屋で、いつも通り楽しそうに過ごしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

地場産物みんなでいただきます給食

14日は、本年度最後のオリジナル給食の日でした。
メニューは、牛乳、小型リッチパン、牡蠣ときのこのパスタ、野菜サラダ、さつまいものレモン煮、ひろしまみかんゼリーです。
牡蠣やレモン、みかん、水菜などたくさんの地場産物が入っています。6年4組のみんなが考えてくれました。
3年生の教室を覗いてみると、みんなおいしそうにほおばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島のものうまいんじゃけぇ給食

12日の給食は、中筋オリジナル給食でした。
メニューは、牛乳、麦ご飯、地場産物たくさん汁、鶏肉のレモン唐揚げ、黒鯛飯の具〜そぼろふう〜、ベリーベリーポンチです。
6年3組のみんなが考えてくれました。
「いつもは出ないような特別な献立。」「地場産物を7種類も入れた。」「みんなが笑顔で食べられるように。」3組の皆さんの思いもたくさん入っています。
4年生の教室を覗いてみると、おかわりの列ができていました。「レモン味の唐揚げがサッパリしておいしい!」と話してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11 東日本大震災を追悼して

 平成23年,今から8年前の3月11日,午後2時46分,東北地方に最大震度7の,とても大きな地震が起こりました。この地震は,建物を壊しただけでなく,高さ10メートルを超える大きな津波を引き起こし,1万5千人以上のたくさんの尊い命が奪われました。日本の歴史上最大の被害をもたらした東日本大震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りし,全校で黙祷をささげました。

 広島でも,去年は豪雨災害に見舞われました。災害は,いつどんな状況で起きるかわかりません。いざというときに「自分の命を守る」行動ができるように,日頃からいろいろと考えておくことが大切です。

 今の自分は,精一杯生きているか,命を大切にしているか,自分や家族や友だちや先生や周りの人を大切にしているか,・・・・自分に今できることは何か・・・改めて考えてほしいです。
 卒業する6年生は,今日を入れて8日,1年生から5年生までは,あと10日学校にきたら,今の学年,今のクラスでの学習は終わりです。大切に過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業式の練習

先週末より卒業式の練習を始めました。
この時間は、以前音楽大学で教鞭を執っておられた竹本先生においでいただき、歌唱の指導をしていただきました。2部合唱のきれいな曲を曲想に合わせて具体的なお話がありました。子ども達は、とても静かに集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島市小学生駅伝大会(オタフクカップ)

3月3日(日)広島市小学生駅伝大会がエディオンスタジアム広島で行われました。5,6年生の児童35名が練習を重ね,この日を迎えました。6年女子が2位,6年男子が3位という好成績でした。5年生も10位以内に入賞し,よく頑張ったと思います。当日はあいにく雨でしたが,たくさんの保護者の皆様に応援していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級全員で、スケートをするためにビッグウェーブに行きました。
アストラムラインの中筋駅では、一人一人が乗車券を券売機で買いました。これも今日の大切な目的のひとつでした。子ども達はマナーを守って乗車することができました。
ビッグウェーブでは、広島県スケート連盟普及部の方から、滑り方だけでなくスケート靴の履き方から手取り足取り教えていただきました。始めはリンクの外壁を両手で掴み、恐る恐る進んでいましたが、慣れてくると片手を壁に添えたり、三角コーンを支えにしたりして滑ることができるようになりました。転ぶことを恐れない子ども達は見る見る間に上達し、30分程度で普通に滑っていました。子どもってすごいなぁと感心しました。

6年生を送る会

15日ほどの登校で卒業する6年生を送る会を行いました。
「6年生 未来の道へ 第一歩」というテーマです。
各学年の発表は、工夫されており、おめでとうとありがとうの気持ちがたくさん伝わってきました。
6年生からは、思いのこもった合唱と合奏が披露されました。中筋の伝統の1ページが刻まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

各教科学習は、まとめに入ってきています。
1年のある教室では、先生が黒板に書いた問題文を書き写していたのですが、それがとても早くなったなあと思いました。きっと文章をある程度覚えてノートに向かっているのでしょう。
また、ある教室では、指示棒を持って自分の考えを説明していました。声も大きく、態度も堂々としたものでした。

子ども達の大きな成長に、改めて感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 パソコン教室で

調べ学習をしていました。
地球温暖化、国際連合、ODA等 それぞれが自分のテーマに沿って調べています。
わからないところは、隣同士で教え合っていました。

これらの課題や世界の趨勢について知識を獲得すると共に自分なりの考えをもってほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 そろばん教室

3年生はそろばんの学習をしました。そろばん協会の方にゲストティチャーとしておいでいただきました。
とてもわかりやすくお話ししてくださるので、初めて学習する人も、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「広島のさち☆満天メニュー」給食

20日の給食は、中筋小オリジナル給食でした。
6年1組のみんなが考えてくれたメニューです。
サッパリサラダ、マーボーメン、レモンあげぎょうざ、そして、ごはんと牛乳です。
「風邪をひきやすい季節なので温まるように・・・」
「野菜が苦手な人でも食べやすいように・・・」
「広島の地場産物をおいしく・・・」など、たくさんの思いがこもっています。
おいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアさん感謝の朝会

学校には、数多くのボランティアさんにかかわっていただいています。

登下校の見守りをしてくださっているガードボランティアさん。
読み聞かせや図書の整理をしてくださる図書ボランティアさん。
玄関にきれいな花を生けてくださる華道ボランティアさん。
5,6年の家庭科の学習を支援してくださるミシンボランティアさん。
そして、校内をきれいに維持してくださる環境ボランティアさん。
登録してくださっている方は、75名いらっしゃいます。

この日の朝会では、12名の方においでいただき、感謝の思いを込めて、感謝状をお渡しし、「ありがとうの歌」を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校医、学校歯科医、学校薬剤師の5名の先生方とPTAの代表に皆様、そして本校の教職員が一堂に会して、学校保健委員会を開催しました。
学校から学校保健に関する現状と取組、体力テストの結果と重点取組、食に関する取組等を報告しました。それに沿って、各先生方から指導・助言をいただきました。
指導いただいた内容を吟味し、これからにいかしていきたいと考えています。

「冬のおいしさがあふれているよ給食」

中筋小オリジナル給食の日でした。6年2組のみんなが考えたメニューです。
「呉の海軍カレー」 普通のカレーと違って、カレーフレークを炒めたり、お好みソース、桃の缶詰が入ったカレーです。
「ホウレン草サラダ」 中筋4丁目の中川さんの畑で育ったホウレン草です。とても新鮮です。
「あげもみじ」 皆さんご存知。もみじまんじゅうに衣をつけ、揚げました。調理員さんが、家で何度も試作を重ねてくださいました。
そして、ごはんと牛乳です。

1年生の教室をのぞくと、おいしそうにあげもみじをほおばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長さん学校訪問

もうすぐ小学生になる年長組さんが、学校訪問にやってきてくれました。
冷え込む体育館で、1年生が歓迎の合唱と合奏を披露しました。
次は、5年生による学校案内です。手を引いて校舎内をぐるぐると回りました。
そして、最後に1年生の教室で、教科書を開いたり、ランドセルを出したりして、学校ってこんな勉強をするんだよと説明していました。
年長さんはどんな感想をもったんでしょうね。
5年生に聞いてみると、どこかにぶつからないように気をつけながら優しく手を引きました。とお姉さんらしい返事が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観・懇談(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5,6年生の参観・懇談会でした。
5年生は自分達が取材し、制作した番組を発表していました。キャスターやレポーターになり、聞き手を意識した話し方で発表できていました。また、どの番組も工夫されており、とても楽しく視聴することができました。
6年生は体育館で音楽発表会を行いました。クラスごとの演目だけでなく、6年全員による合唱や合奏も行いました。合唱では美しいハーモニーに魅了され、合奏では演奏の迫力に圧倒されそうでした。6年生にとっては最後の参観でしたが、よい思い出のひとつになったと思います。
今日もたくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

安佐南区音楽祭2019

安佐南区音楽祭 器楽・吹奏楽の部が10日(日)に行われました。
中筋小学校6年生がトップバッターとして出演しました。120名を超える合奏は迫力がありました。子ども達は、多くの観客の前で演奏でき、適度な緊張感の中、大きな満足感を得られたことだろうと思います。
地域の皆様、保護者の皆様にもたくさん子ども達の演奏を聴きにおいでくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350