最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:126
総数:343589
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

12月22日 学校朝会

1年の締めくくりの朝会を行いました。今年を振り返ると共に新しい年に希望をもって迎え、具体的な目標を立ててほしいという話をしました。みんな落ち着いた表情で聞いており、真剣さが伝わってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ベルマークありがとうございました。

地域の方々には、日頃から中筋小学校の子どもたちを見守っていただきまして、ありがとうございます。  
 学校のポストにベルマークのたくさん入った封筒が入っていました。地域の方々が届けてくださったのだと、ほんとうにうれしく思いました。このベルマークは、子どもたちの教育活動のため、役立たせていただきます。
 ありがとうございました。

画像1 画像1

看板の設置

創立40周年を記念して、PTAより看板を設置していただきました。ありがとうございました。看板に書かれている文字は「元気にあいさつ ひろがる笑顔」です。中筋をあいさついっぱい、笑顔いっぱいにしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 音楽

音楽の授業をじっくり見る機会がありました。皆整然と授業を受けており、演奏し終わった後、音をたてないことが徹底されていました。新しい曲にもチャレンジしていましたが、鍵盤ハーモニカでの指使いがとても難しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 図工 葉や実を使って

ドングリや松ぼっくりを使って、いろいろなものを制作していました。「校長先生 これマラカス」「これはね。太鼓」など、楽しそうにいろいろと工夫したものを見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キリマンジャロ・コンサート

画像1 画像1
 音楽の授業で合奏のコンサートをしました。
 本番では,スペシャルゲストとして校長先生や学年の先生に来ていただき,緊張感のあるコンサートができました。
 「心を合わせて演奏しよう!」をめあてに,練習した成果を発揮することができました。

クラス対抗長縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目にクラス対抗で長縄大会を行いました。
大会に向けて、寒さにも負けず、励まし合いながら取り組むことができました。

年末統一防犯パレード

18日(日)に安佐南防犯組合連合会、中筋学区防犯組合主催による防犯パレードが地域の各団体・個人の皆様の参加により行われました。年末を控え、全ての住民、特に高齢者や子ども達が被害に遭うことなく新年を迎えられるよう、街頭啓発を行い防犯意識の向上を図るものです。中筋小東門から3コースに分かれパレードしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島菜本漬け

すっかり水分のとれた広島菜をきれいに洗いました。冷たい水で葉を1枚1枚めくり、土やついているものをとりました。先生にみてもらって合格が出たら、樽へ。手は冷たくなりましたが、来週には浅漬けの完成です。
画像1 画像1 画像2 画像2

寒い朝の登校

本格的な寒気がやってきて寒くなりました。東門から見える武田山はうっすら雪化粧。門をくぐる子ども達は「先生 雪! すごい! きれい!」と歓声を上げていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 玉ねぎの皮むき

2年生が野菜の勉強をしています。給食室の先生に玉ねぎの皮のむき方を教えてもらいました。みんなよく聞いて一生懸命、茶色いところがないよう丁寧にむきました。ツルツル、ピカピカになりました。給食室できれいに洗って千切りにし、赤魚のケチャップソースかけとかぶのスープに調理してもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 図工

カッターナイフを上手に使い、画用紙を切っていました。よく見ると窓をつくっています。1つではなくいくつもつくっています。その窓から何が出てくるのでしょう。完成が楽しみです。カッターナイフを使っているのでおしゃべりもなく真剣そのものでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食

クリスマスメニューの並んだ行事食でした。調理員の先生方がにんじんの切り方やケーキのラッピングを工夫してくださいました。1年生の教室をのぞいてみると「校長先生 星のにんじん!」と嬉しそうに見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 合唱

音楽の時間の合唱を聴きました。先生の話をよく聞いて、とてもいい姿勢でした。声もそろっていていい響きでした。満足そうな表情も良かったです。お腹から声を出すと気持ちいいですよね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年百人一首

5年生が百人一首をしていました。相当練習を積んだと見えて、みなとても速かったです。年が明けると隣のクラスと百人一首大会をするのだそうです。練習にますます力が入ることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 ポスターセッション

4年生の「昔の中筋調べ隊」は、地域にある、才の木神社、堤平神社、善教寺、東野国民学校など8つのことをグループに分かれ調べました。今日はその発表です。みんなの前での発表は、緊張したようですが、徐々に堂々としてきました。調べた内容や発表の満足感から地域への愛着と自信を持ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

広島菜 まず荒漬け

昨日収穫した広島菜を漬け込んでいました。エプロンにマスクに三角巾、用意万端です。まずは荒漬けです。「先生 大変虫がおった!」「おいしいってことね。」 心温まる会話も聞こえてきました。金曜日にきれいにして本漬けだそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化の祭典 音楽の部

11日の日曜日 文化の祭典音楽の部第4ステージに4〜6年生までの31名が出演しました。広島文化学園HBGホールの大きなステージの上で、立派な合唱を披露し大きな拍手をもらいました。休憩時間にずっと練習してきた成果を出すことができました。
画像1 画像1

3年 広島菜の収穫

3年生が大きく成長した広島菜を収穫していました。二人でペアになり、一人は広島菜を傾け、もう一人が包丁で根元を切りました。慎重に慎重に包丁を使っていました。中には一抱えもある大きさに成長したものもありました。全部で何と89kgの収穫だったそうです。明日はこれを漬け込みます。
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとびタイム

大休憩に縄跳びタイムが始まりました。全校で一斉に縄跳びをします。30秒跳ぶー30秒休みを3回繰り返します。終わった後1年生がやってきて「校長せんせい 51回もとべたんよ。」と教えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日(6日まで)
4/3 入学受付

警報発表時・地震発生時の対応

学校だより

年間指導計画(シラバス)

食育通信

年間計画

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350