最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:126
総数:343594
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

見送り

式後、運動場で見送りました。どの子も皆、晴れやかな表情でした。中筋で学んだことを誇りとして、「頑張るステキな中学生」になるだろうと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式

多くの来賓の方、保護者の方の出席をいただき、第40回の卒業証書授与式を行いました。証書の中には、6年間の思い出が込められています。お別れの言葉では、その思いを時に力強く、時に優しく、語ってくれました。校歌を最後に体育館を後にしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生とのお別れ

卒業式に出席しない4年生までの子ども達とお別れをしました。学年の代表が放送で思い出を語ってくれました。たくさんの関わりがあり、いろいろお世話になった6年生です。廊下に並んで、おめでとうを言いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式準備

すっかり準備が整い、明日を待つばかりになった体育館です。120名の児童が巣立っていきます。立派な卒業式で送り出したいと思います。5年生が代表で出席します。準備もよく頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 図工

ストローをいっぱい吹いています。すると中から・・・・
いろんなおもしろいものが出てきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業に向けて

金曜日は卒業式。5年生の練習にも気合いが入っていました。掲示物も「卒業おめでとう」にかわり、学校中が6年生の卒業をお祝いする思いでいっぱいとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 音読カード

4年生の教室で、子ども達が誇らしそうに図書カードを見せてくれました。少しずつ読みためた記録は、50冊を超え、先生からシールをもらっていました。大きく心が耕されたのだろうなあと思います。立派な記録です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 そろばんの学習

6日、7日と2日間にわたり、そろばんの学習をしました。ボランティアの方が指導に来てくださいました。丁寧にわかりやすく教えていただき、子ども達も「難しいと思ったけど、意外とできた。」と嬉しそうに話してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわり学級の動物園見学

目的地やそこまで行く方法など、事前に子ども達が調べました。見学する動物もしおりにはたくさんかきこんでありました。友達を待ったり、声を掛け合ったりしながら見学したそうです。楽しそうな写真がたくさん届きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式の歌

卒業式の歌の練習のため、竹本先生にご指導においでいただきました。ポイントを押さえた指導で、しかも、エネルギッシュ。子ども達も気持ちよく歌っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわり学級 校外学習へ出発

気温は少し低いようですが、いい天候に恵まれ校外学習へ出発しました。教室で持ち物を確認し、さあ動物園へ。楽しみはいろいろあるようです。お土産話が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 卒業制作

それぞれがデザインした絵をしっかり彫り込んでいました。優しく色を付けています。。丁寧な作業で、落ち着いて学習に臨んでいました。さすが6年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 食育の授業

黒板に美味しそうなお菓子の袋が並んでいました。どれもよく食べているものばかりです。中にたくさん入っている食塩、砂糖、脂肪を摂り過ぎるとどうなるかを学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年算数「展開図」

直方体の展開図を方眼紙に書いていました。丁寧に切り取り、面の数や重なり合う辺の確認をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動

本年度最後の委員会活動を行いました。自分たちの活動を振り返り反省をしていました。5,6年生の地道な活動が学校全体を活性化しています。ご苦労様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会 2

各学年共に工夫された内容でした。6年生はとても迫力がありました。さらに見る態度態度、発表する態度が素晴らしかったです。堂々としていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

子ども達のステキながんばりで、6年生ありがとうの気持ちを伝えました。6年生もそれにこたえ、多くのメッセージを届けてくれました。ますますまとまりのある学校になるだろうと、とても頼もしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銘板設置

40周年記念事業の一環としてPTAより西門の銘板を設置していただきました。とても立派なものです。春の光の中、校名が光っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中筋小オリジナル給食6−3

6年3組が考えたメニューは、麦ごはん、牛乳、地場産物ホクホクシチュー、広島レモンサラダ、そして、みかん寒天ゼリーです。シチューには、豚肉、かき、さつまいも、じゃがいも、にんじん、ぶなしめじ、パセリ、牛乳が広島県産として入っていました。冬によく出回る葉物野菜を活かした献立でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島菜の花

12月の収穫期にまだ小さな株だった広島菜が花を咲かせていました。気温はまだ低い日もありますが、陽光は確実に春に近づいています。寒い中 凛としている広島菜に元気をもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

警報発表時・地震発生時の対応

学校だより

年間指導計画(シラバス)

食育通信

年間計画

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350