最新更新日:2024/04/23
本日:count up136
昨日:207
総数:348934
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から運動会の練習が始まりました。5年生は短距離走、騎馬戦、ソーラン節をやります。運動会に向けて、がんばっている姿を披露できるようにしっかり練習していきます。

虫取りに行ったよ!

 9月16日、生活科で虫取りに出かけました。虫取りが得意な子、初めて虫にさわる子など、様々でしたが、班で協力しながらかごの中にバッタやチョウを入れて持ち帰りました。その後、教室で虫の体の様子やすみかなどについて観察したり調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検

 町探検で、12のグループに分かれて、中筋学区のお店や公共施設に行きました。質問をしたり、普段見れないものを見せてもらったりと、貴重な経験ができました。今は、調べてきたことをグループごとに発表するので、その準備をがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

DOスポーツ

画像1 画像1 画像2 画像2
 DOスポーツで広島ガスのバドミントン部の方々に来ていただきました。
 基本的な打ち方を教えてもらった後に、実際にシャトルを打ちました。
 なかなかラケットに当たらずに苦労していましたが、最後にはいい音をたてて打っていました。家でも、親子でバドミントンをしてみる児童がいるなど興味・関心の高さがうかがえました。
 

NHK出前授業

画像1 画像1
 NHK出前授業で池田精子さんをお招きして被爆体験を聞きました。
 今まで戦争の悲惨さなどについて学習して、知っているつもりでしたが、まだまだ知らないことも多いことがわかりました。
 授業後の感想には「このことを大人になったら語り継ぎたい」と書いている児童もいました。

お好み焼き教室

 オタフクソース株式会社の方をお招きして、お好み焼き教室を行いました。
 初めにお好み焼きの作り方を教わり、その後実際にみんなで作りました。材料を乗せる順番や火加減の調節に気を付け、班で協力して作っていました。お好み焼きをヘラでかえす時とても緊張している様子でしたが、教わったリズムを生かして上手にかえしていました。自分たちで作ったお好み焼きはとてもおいしかったようで、みんな笑顔で食べていました。おみやげにお好み焼きセットをいただいたので、お家でも作ってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳(着衣泳)

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳の学習で着衣泳をしました。
 服を着て水に入ることで、水着のときとは違った感覚を味わいました。
 体力を使わない泳ぎ方や、仰向けに浮いてみるなどの体験をしました。

自転車教室

 9月3日に自転車教室を行い、自転車の乗り方について学習しました。途中で雨が降ってきて中断しましたが、最後にはテストを行い、全員が自転車免許証をもらうことができました。これからも、交通ルールを守って安全に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科見学で「マツダスタジアム」「広島城」へ行きました。
 マツダスタジアムでは、スタジアムの工夫点を見つけ、広島城では、広島の歴史を学習しました。
 実際に見たり、聞いたりすることで学習が深まりました。

水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 6年生「水泳大会」で宝探しゲーム、ビート板リレー、25mリレー、水球を行いました。各クラスとも力を出し切り、楽しみながら大会をがんばりました。
 「がんばれ」「もう少しでゴールだ」などと声を掛け合いながら取り組む姿がよかったと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

警報発表時・地震発生時の対応

平成26年度 学校だより

いじめ防止等のための基本方針

給食室からこんにちは

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350