最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:195
総数:347944
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

4月10日 2年生学年開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラス替えもあり、新たな仲間で2年生がスタートしました。転入生も4名加わり、新1年生のお兄さんお姉さんとして気持ちを新たにするため、学年全体で集まって学年開きの会をしました。元気な声で歌を歌ったり、みんなでゲームをしたり、たくさんのお友達と楽しく過ごしていました。これからの一年間を、学年全体で力を合わせながら取り組んでいきたいと思います。

学年開き

 4月10日に学年開きをしました。5年生は6人の転入生を迎え、139人になりました。5年生は、
「自分の命も、友だちの命も すべての命を大切にします」
という誓いを立て、5つの約束をしました。
5年生は平和学習や理科の学習の中で命について考える機会がたくさんあります。命の大切さに気づき、自分も友だちも大切にできるようになってほしいです。
 また、ゲームやコールを通して、友達の輪が広がったようです。
 5年生は野外活動など大きな行事も控えています。心を一つにして、高学年らしく一生懸命がんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

外遊び

 今週から外遊びが始まりました。体育で遊具の使い方を勉強し、きまりを守って気をつけて遊んでいました。初めて外で遊び、元気に遊びまわる姿がたくさん見られました。これから友達と外で元気に遊んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生学年びらき

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の学年びらきの会を行いました。
先生の紹介や学年でのゲームなどがありました。
これから、最高学年としての自覚をもち、1年間を過ごしてもらいたいと思います。

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食が始まりました。6年生のお兄さんやお姉さんが配膳をしてくれ、みんなは静かに座って配膳の様子を見つめていました。給食を食べると、「とってもおいしい」と笑顔で食べていました。これからの給食も楽しみにしているようです。

勉強が始まった

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式の次の日から、勉強が始まりました。みんな「早く勉強したい」とやる気がいっぱいです。みんなで楽しく勉強をしていきたいと思います。

集団下校

画像1 画像1
 1年生は、自分の色のコースごとに並んで集団下校をしています。自分の帰る道をきちんと覚えて、きまりを守って帰ることができるように練習をしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350