最新更新日:2024/03/29
本日:count up153
昨日:452
総数:347742

3年生 図工「ふきあがる風にのせて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「ふき上がる風にのせて」で作った作品を体育館で飛ばしてみました。友達とうちわで飛ばしたり、送風機で飛ばしたりして楽しみました。どのようにしたらよく飛ぶか、工夫しながら飛ばしていました。理科の学習にも生かせるといいですね。

3年生 マリーゴールドの植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合的な学習で7月7日に「2014年8月20日の土砂災害の被害者追悼と地域の絆の大切さ」を込めてマリーゴールドを植えに行きます。土砂災害慰霊碑のある八敷公園の花壇「絆花壇」です。そこで、本日小さな苗を一人一人大切に植え替えました。
 先日の避難訓練で、土砂災害のおそろしさについて学習しました。今後、さらに学習を深め、命の尊さについて意識を高めていきたいと思います。

3年 梅もぎ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域学習として,八木梅林公園で梅の実をとる体験をしました。ライオンズクラブの皆様が優しく丁寧に教えてくださったおかげで,子どもたちはたくさんの実をとることができました。
 家に帰って「ジュースを作ったよ。」などうれしそうに話してくれました。
 地域開発が進んでも,梅林地区の梅の木を守りたいという願いをこれからも大切に引き継いでいけるとよいですね。

音楽室&習字デビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって新しい学習が始まっています。
 初めて音楽室で学習し,初めてリコーダーを吹きました。
うれしい気持ちとドキドキする気持ちでいっぱいの様子でしたが,道具を大切に扱うことを教わり,一生懸命頑張っていました。
 習字では,準備の仕方や片づけ方,姿勢などを教わり,初めて毛筆で書きました。トン・スー・ピタを意識して横線や縦線を書きました。恐る恐るでしたが,集中して取り組みました。もう筆は洗いましたか?
 これからも「初心忘るべからず」で取り組み,伸びていってほしいと思います。

絆花壇のマリーゴールド

画像1 画像1
5月
 総合的な学習の時間。絆花壇に植えるマリーゴールドの種を心をこめてまきました。絆花壇は八敷公園にある花壇です。地域学習として取り組んでいます。
どうかちゃんと芽が出ますように!

地域まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日
 総合的な学習の時間にまちたんけんに出かけました。今日は、水色・緑コース。
交通ルールを守って歩き、気持ちの良い挨拶もできました。さすが3年生!!
教室に帰って、どこにどんなものが多いかを思い出しながら、地図に色塗りをしたり、気づきを出し合ったりしました。
「大きな通りは、交通量が多く、店や会社が多いね。」
「店や会社の近くには、駐車場が多いね。」
「店が多くて便利だから、マンションなど人がたくさん住んでいるね。」など・・・
しっかり深まりました。あと2回行きます。そして、グループに分かれて発表する予定です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054