最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:162
総数:351796

1年生 あさがおの芽がでたよ

 先週種をまいたあさがおの芽が出ました。水やりをしながら、毎日芽が増えていくのを見つけていた子どもたちは、楽しそうに観察していました。
 葉っぱは何枚あるかな、どんな模様かな、何色かな。よ〜く見て、絵をかくことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、新体力テストの「ソフトボール投げ」「上体起こし」「反復横跳び」をしました。ペアの6年生に、こつを教えてもらったり、手本を見せてもらったりして頑張りました。「○回できた〜!」と、得意気な子どもたちでした。

1年生 あさがおの種まき

画像1 画像1
 1年生は生活科「きれいにさいてね わたしのはな」の学習で、一人一鉢のあさがおを育てます。土に肥料を混ぜ、種を6つまきました。
 「何色の花が咲くかな。」、「何日で芽が出るのかな。」と、早くも成長を楽しみにしている様子でした。

いろんな先生となかよし 1年1組

 今日の、「いろんな先生となかよし」では、1年1組に緑井幼稚園の先生がお越しくださいました。
 前半は、みんなで手遊びをして遊びました。後半は、大型絵本の「そらまめくんのベッド」を読んでくださいました。朝からとても楽しい気持ちになりました。
画像1 画像1

1年生 なわとび(フィットネスロープ)購入について

 学年通信「にんたま」でお知らせした、なわとび(フィットネスロープ)の色見本です。何色にするか、お子様と希望の色を決めておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼保小連携推進園派遣教員研修会

 緑井小学校は、今年度も「幼保小連携研究校」として、研究テーマを「幼稚園・保育園からの小学校へのなめらかな接続のために〜子どもの育ちや学びの連続性を生かした指導の工夫を通して〜」と掲げ、研究を推進しています。
 今日は、指導第一課指導主事の先生、派遣教諭の先生方が来校され、1年生のスタートカリキュラムに基づいた授業を参観してくださいました。
 今週は、「生活リズムに慣れ、子供たちが主体的にルールを身につけられるようにする」ことを指導のポイントにして、取組を進めています。
 今後も、研究を推進してまいります。ご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1

いろんな先生となかよし 1年2組

 4月26日、今日は、朝学習の時間に1年2組に緑井幼稚園の園長先生がお越しくださり、大きな絵本「ぐりとぐら」を読んでくださいました。1年2組の子どもたちは、大喜びでした。
画像1 画像1

保育園の先生が来られました

 4月25日、今日の2時間目は、共立ひよこ保育園、共立どんぐり保育園、みどり保育園の先生方が、1年生の授業を参観に来られました。
 写真は、1年1組の「こ」のひらがな指導の授業です。名前に「こ」がつくお友達が前に出て、自分の名前を言います。「『こ』がついてるよ。」とみんなで拍手をしました。
 小学校に入学して、12日。園の先生方から「成長している姿を見ることができて、安心しました。うれしかったです。」との温かいお言葉をいただきました。
画像1 画像1

いろんな先生となかよし 1年3組

 4月24日、今日の「いろんな先生となかよし」では、1年3組に緑井幼稚園の先生がお越しくださいました。
 子供たちは、大喜び。先生のお話の後、「落ちた落ちたゲーム」をして、みんなで楽しい時間を過ごしました。次回は、園長先生が来てくださいます。

画像1 画像1

いろんな先生となかよし2 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月21日、今日の「いろんな先生となかよし」の時間は、教頭、主幹教諭、栄養教諭が1年生教室に出向きました。
 1年生の好きなことを即興の歌で歌うのを聞いたり、栄養のお話を聞いたりして、先生に親しみを感じたようです。

いろんな先生となかよし1 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月20日から5日間にわたり、朝学習タイムを使って、スタートカリキュラム、「いろんな先生となかよし」を行っています。
 20日には、校長と主幹教諭が1年生の教室に出向き、自己紹介や1年生学校クイズをしました。

1年生 ゆうぐあそび

 今日の体育科「ゆうぐあそび」では、運動場の遊具の使い方を学習しました。ぶつかってけがをしないように、周りに気をつけたり、遊具の正しい使い方をみんなで確認したりしました。すべり台は「思ったよりもスピードが出る!」と楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生初めての給食

 4月14日、今日は、1年生にとって小学校生活初めての給食の日です。
 朝から給食が楽しみだった児童も、ちょっぴり心配だった児童も、みんなそろっておいしく給食をいただきました。牛乳パックにストローをさすのも、勉強です。「おいしいです。」と言いながら楽しく給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強も頑張っています。(1年生)

 4月13日、1年生の教室の様子です。
 1組は、せんのおけいこ、2組は、鉛筆の持ち方、3組は生活科の勉強をしていました。どのクラスも、先生のお話をよく聞いて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054