最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:72
総数:354903

学校へ行こう週間

 11月21日から25日まで、学校へ行こう週間でした。
 期間中は、学習発表会や2校時の授業公開と1年生・さくらんぼ学級を対象とした給食参観がありました。
 いずれも、感染症対策のため、手指消毒・人数制限など、ご参観の皆様のご協力をいただいて、実施することができました。短い時間でしたが、学校での様子や雰囲気を感じ取っていただけたのではないかと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

子ども安全の日集会 2

 校長先生のお話の後、17年前の木下あいりちゃんの事件に思いをはせ、黙とうをしました。
 次に、児童代表が、地域の見守りに対する感謝の気持ちや安全に気を付けて行動する決意を述べました。
 PTAから記念品の贈呈があり、下校サポート隊代表の方からのお話を聞きました。
 サポート隊の皆様に感謝するとともに、これからも事故や事件に巻き込まれないよう、自分の身は自分で守るという指導を続けていきたいと思います。ご家庭でもぜひ話題にして考えていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども安全の日集会 1

 今朝は、グランドに、全校児童・PTA会長をはじめとするPTAの皆様が集まって「子ども安全の日集会」を行いました。
 ご多用の中、たくさんの下校サポート隊の方々が参加してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

学習発表会 6年

6年生 「絆 〜KIZUNA〜 」

 どの学年も、練習の成果を発揮し、堂々とした姿に成長を感じることができました。
 参観された皆様には、感染症対策にご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 5年

5年生「ピースを広げよう」 
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 3・4年

上:3年生「スマイルをとどけよう」
下:4年生「見つめようくらし ゼロエミッションシティーを目指して」
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会1・2年

 11月22日、感染症対策をしながら、「学習発表会」を行いました。今年は、保護者の方にも参観していただけるよう、参観者数を限定して、1学年ずつの総入れ替え制による発表にしました.
 各学年の発表の様子を紹介します。
上:1年生 「音楽物語 くじらぐも」
下:2年生 「音楽物語 スイミー」
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども安全の日

 11月22日、きょうは「子ども安全の日」です。
 朝、広島市教育委員会や区役所の方が来られて、いっしょに正門前であいさつ運動をしました。
 本校では、11月25日に「こども安全の日集会」を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼保小連携 公開研究会 2

 授業後は、これまでの取組についての実践発表をしました。
 そして、安田女子大学・安田女子短期大学 客員教授 朝倉 淳先生にご講評・ご講演をいただきました。幼保小の円滑な接続について、とても分かりやすいご助言をいただいたと思います。
 ご参会いただきました皆様、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼保小連携 公開研究会 1

 11月11日、広島市立緑井幼稚園・緑井小学校 幼保小連携 公開研究会を開催しました。
 4歳児・5歳児の保育の様子と、1年1組の生活科「きせつとなかよし あき」の授業を公開しました。
 多くの小学校・幼稚園・保育園・認定こども園の先生方にご参加いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断

 来年度就学予定児童とその保護者の皆様をお迎えして、就学時健康診断を行いました。
 内科・眼科・耳鼻科・歯科・視力・聴力の5会場をグループごとに回っていただきました。比較的暖かな天候に恵まれ、皆様のご協力もあってスムーズに終えることができました。

画像1 画像1

第2回学校運営協議会

 10月28日、本校にて第2回学校運営協議会を開催しました。
 運営協議会の皆様に、まずは全学年の授業の様子を参観していただきました。
 その後の会議では、学校での取組についての中間報告、全国学力・学習状況調査の結果報告、幼保小連携研究校としての取組報告を行い、ご意見をいただきました。
 コロナ禍で中止していた地域に関わる行事を少しずつ再開していきたいと考えています。委員の皆様をはじめ、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054