最新更新日:2024/04/16
本日:count up135
昨日:240
総数:351113

やってみよう! 〜おぼんで はこぼう〜

ねんちょうのみなさん

おぼんにのせて、りょうりを はこんだことが あるかな?

しょうがっこうの きゅうしょくでは、
じぶんの きゅうしょくは じぶんで とります。

はいぜんだいの うえにある おかずの はいった おさらを とって
じぶんの おぼんにのせて はこびます。

ばらんすを とりながら もつので、すこし むずかしいです。

おうちに おぼんがあったら、おぼんにのせて こぼれないように はこんでみてね。

保護者の皆様へ

小学校では、現在、自分の食べるものは自分でとって配膳するように指導しています。
汁物の日などもあり、1年生は運ぶのがとても大変です。
おうちで少しでも経験があると安心だと思いますので、ぜひ取り組んでみてください。

また、手提げ袋の持ち手が長すぎて机のフックにかからず垂れてしまい、足が引っかかって給食をこぼしてしまうことがよくあります。説明会資料をご覧いただき、長さを調節していただきますようご協力をお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう! 〜さかなの ほね〜

ねんちょうのみなさん

さかなは すきかな?

きゅうしょくでは、さかなを つかった りょうりも でるよ

そして さかなには ほねが ついていることが あるよ

3まいめの しゃしんのように さかなの ほねを のこして たべることができるかな?

おうちでも やってみてね。


保護者の皆様へ
給食では、骨のある魚を使用した煮物や揚げ物、焼き物等がでます。普段食べなれていない児童が、給食でいきなり骨のある魚を上手に食べるのは、とても難しいです。ぜひ、ご家庭で鮭の切り身など食べやすい骨つきの魚から練習し、小骨のある魚などにもチャレンジすることで、経験を積んでいただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさを じょうずに つかおう

ねんちょうのみなさん

きょうは あめが ふっていましたね。
じょうずに かさをさして あるけましたか?

しょうがっこうでは、
かさを かさたてに おさめてから きょうしつに はいります。

しゃしんのように ちゃんと まいて おさめられますか?

まかずに おさめると 2まいめのしゃしんのように
あおいかさが いれられなくなって、
かさが こわれることがあります。

3まいめは 1ねん1くみの かさたて です。
みんなじょうずにたたんで、まいていますね。

おうちで れんしゅうしてみてね!
かさをまけるかな? かさをまけるかな?
まいてないとこわれるよ まいてないとこわれるよ
1ねん1くみのかさたて 1ねん1くみのかさたて

きゅうしょく たのしみだね!〜みかん〜

ねんちょうのみなさん

みかんは すきですか?

きゅうしょくでは、いろいろなしゅるいの みかんが でます。

1まいめの しゃしんのように、きってあることも あるけど、

きらないで まるごと でることも あります。

2・3まいめの しゃしんみたいに、おはなみたいに むけるかな。

おうちに みかんがあったら れんしゅうしてみてね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうこうたいけんデー

ねんちょうのみなさん

きのうと きょうは、とうこうたいけんデーでした。

しょうがくせいに まじって たくさんのひとが

おうちのひとと いっしょに がっこうへ きてくれました。

あえて とってもうれしかったです。

あした もう1にちあるので、まっています。

さむいけど がんばって きてみてくださいね。

これないひとは ちがうひに ぜひきてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうこうたいけんデー

ねんちょうのみなさん

らいしゅうは 14にち・15にち・16にちに

とうこうたいけんデー があります。

つうがくろ(しょうがっこうまでのきめられたみち)をとおって

おうちのひとといっしょに しょうがっこうに とうこうしてみましょう。

どんな おにいさんや おねえさんが いるかな。

たのしみに していてね。

しょうがっこうで まっています!!


年長保護者のみなさまへ

来週は登校体験デーがあります。
入学説明会で配付した資料をご覧いただき
無理のない範囲で、お子さんと一緒に 通学路を通って
小学校まで登校してみてください。
お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

きゅうしょく たのしみだね!(はし・スプーン)

ねんちょうのみなさん

さむいひが つづいていますが、げんきですか。

しょうがっこうでは、おひるに きゅうしょくを たべます。

はしや スプーンを つかうんだけど、

6ねんせいまで おなじものを つかうから

みんなには すこし ながいんです。

しゃしんを みて、

ながめの はしや スプーンで

れんしゅうしてみてね。


保護者のみなさんへ

主食は週4日米飯・週1日パンで、米飯の時には「はし」を使用するため、使用頻度は「はし」のほうが多くなっています。
「はし」の長さは、19.5cmです。
無理のない範囲で、少し長めのはしで食べることにチャレンジさせてみてくださいね。
画像1 画像1

入学説明会資料

入学説明会の資料です。

以下のリンクからご覧になれます。


入学説明会資料
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054