最新更新日:2024/03/29
本日:count up144
昨日:452
総数:347733

【さくらんぼ】卒業掲示が完成しました。

画像1 画像1
 さくらんぼの全クラスで卒業掲示を完成させました。
 お花紙をホッチキスで留めて、小さなお花を作り、それを貼り付けました。「おめでとう!」の文字に、「中学校でもがんばってね」の思いをこめてみんなで作り上げました。

【さくらんぼ】さくらんぼ理科で偏光板万華鏡を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のさくらんぼ理科では、偏光板万華鏡を作りました。
 透明な板にセロテープを貼っただけの紙コップですが、もう一枚の偏光板と重ね合わせると不思議なことに、色が変わっていきました。子どもたちも「どうしてだろう?」と不思議に思いながらも、その色の変化を楽しんでいました。

【さくらんぼ】お誕生日会をしました!その1

 これまで準備をした飾り付けや司会の練習を生かして、今日は誕生日会をしました。
 ゲームやカード渡しなどたくさんの遊びをみんなで行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【さくらんぼ】さくらんぼ理科〜静電気〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、風船を使った静電気の実験でした。すずらんテープがくっついたり離れたりするのを楽しそうに実験しているのがとても印象的でした。

【さくらんぼ】誕生日会にむけての準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 誕生日会に向けて、子どもたちは絵や輪飾り、花の準備をしています。

【さくらんぼ】1月の学級掲示

画像1 画像1
 さくらんぼ学級では、学級掲示が入れ替わり「今年のめあて」を廊下に貼っています。

【さくらんぼ】新年、昔あそびの会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 さくらんぼクラス合同で、新年の昔遊びの会をしました。
 こま、福笑い、カルタ、すごろくなどほかのクラスの友達と一緒に仲良く遊ぶことができました。

【さくらんぼ】誕生日会

 さくらんぼでは、9月から12月の誕生日会を行いました。
ゲームをしたり歌を歌ったりと楽しい時間を過ごしました。
 今回の誕生日会では、子どもたちが計画から準備まで話し合って
行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらんぼ 12月の学級掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,12月の学級掲示のクリスマスツリーが完成しました。
1組は看板ともみの木,2組は飾りの色塗り,3組は折り紙で雪の結晶,
4組は飾りと折り紙のサンタさんと役割を分担して取り組みました。
クルクルとカールしたもみの木の葉は,Aちゃんが活動中に偶然作り出
したものです。立体感があってステキなツリーになりました。
 子どもたちは,今年のクリスマスにはサンタさんからどんなプレゼン
トが届くか楽しみにしながら日々頑張っています。

【さくらんぼ】芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週,11月の壁面掲示を作製しました。今回のテーマは,「すてきな秋」です。
 落ち葉や木の実を工夫し組み合わせて,楽しい作品に仕上げたり,
折り染めやこすり出しで紅葉した木の葉を作ったりしました。
 さくらんぼの掲示板が一気に秋色に染まってまさに秋真っ盛りです。

【さくらんぼ】スポーツの秋2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 転がしドッジでは,4チームに分かれて,試合を行っています。
事前にしっかりと準備運動,作戦会議をしてから試合に臨みました。ルールを守って,楽しく活動できました。

【さくらんぼ】スポーツの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さくらんぼ体育の学習では,サーキット運動と転がしドッジに取り組んでいます。
 サーキットでは,平均台渡り・マット転がり・ケンステップ(ケンパ)・フラフープ回しにチャレンジしています。回数を重ねるごとに,こつを掴み,動きがスムーズになってきています。

【さくらんぼ】プランターの夏野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プランターの夏野菜が実をつけ始めています。
 子どもたちは、収穫して家に持って帰っています。

【さくらんぼ】夏野菜の花が咲き始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に植えた夏野菜がそれぞれ花をつけ始めました。
 それぞれどんな「実」ができるでしょうか?

【さくらんぼ】6月掲示:かたつむり工作をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月のもう一つの掲示として、子どもたちとかたつむり工作をしました。
 ハサミやクレヨンの使い方の練習しながら、楽しく作りました。

【さくらんぼ】6月掲示:あじさい工作をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校した子どもたちと、6月掲示として、クレヨンや、折り紙、画用紙を使ったあじさい工作をしました。
色とりどりのあじさいができました。

【さくらんぼ】夏野菜の苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さくらんぼのプランターに「夏野菜」を植えました。今年は、ナス・ミニトマト・ししとうの3種類。それぞれどんな風に育っていくのか楽しみです。

【さくらんぼ】誕生日の掲示をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、紙袋工作でつくった「自分の顔」を誕生日掲示にしました。友達の名前と誕生日を覚えて一緒にお祝いできるといいですね。

【さくらんぼ】じゃがいもほりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、じゃがいもほりをしました。カゴいっぱいのじゃがいもがとれました。よくみると大きなじゃがいもがあったり、小さな小さなじゃがいもがあったりと、個性豊かなじゃがいもたちが収穫できました。
  

【さくらんぼ】久しぶりにみなさんに会えました(分散自主登校)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日と分散自主登校がありました。
久しぶりに皆さんの顔が見られて,先生たちはとてもうれしかったです。

 今年からさくらんぼに新しく入った子どもたちは,紙袋を使った自分の顔工作をしました。みなさん上手に作ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054