最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:181
総数:353191

6年生 感謝の掃除

 16日に6年生は,廊下や階段などを掃除しました。感謝の気持ちを込めて一生懸命に掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式の練習 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日の卒業式に向けて,体育館で練習をしました。今日は,卒業式の流れに沿って練習を行いました。

2月28日 小学校駅伝大会

 2月28日に小学校駅伝大会がエディオンスタジアムで行われ,緑井小は男子2チーム,女子1チームが参加しました。
 練習の成果を発揮しようとすべてのチームが健闘し,男子1チームが6位と女子チームが10位に入賞しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日
 6,7時間目に書き初めをしました。一文字一文字丁寧に,思いを込めて書きました。

6年生 卒業アルバム委員始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日
 卒業アルバム作成に向けて,アルバム委員による話し合いを行いました。歴代の卒業アルバムを参考にしながら,各学級のページの構成について話し合いました。

6年生 薬物乱用防止教室

 6年生は、12月14日に学校薬剤師の加藤先生を講師として薬物乱用防止教室を行いました。アルコール・たばこ・大麻や覚醒剤などの危険性について、わかりやすく話をしてくださいました。
 みんな真剣に聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 萩焼到着

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日
 修学旅行で絵付けを行った萩焼が到着しました。思い出の作品を今日明日で持って帰ります。

6年生 墨で表す

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日
 図画工作科で「墨で表す」を行いました。余白の使い方を工夫しながら,墨の濃淡や重なりなどを思い思いに表現しました。表したものに題名を付けて作品にしていきます。

6年生 学校の地下には…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日
 理科「土地のつくり」の学習で,ボーリング試料を観察しました。校舎が建てられる前に調べられた地下の地層の様子に,みんな興味津々で見ていました。

6年生 合奏に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日
 音楽科の学習で,「花は咲く」の合奏に挑戦しています。休憩時間もパートごとに集まり練習をしています。少しずつ上達しているのを感じます。

6年生 ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
11月12日
 体育科の学習では「ティーボール」を行っています。簡単なゲームの中で,チームで声を掛け合いながら,打つ,走る,捕る,投げるの技術を高めています。

6年生 緑井っ子給食プレゼンテーション!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日
 総合的な学習の時間では,「緑井小学校オリジナル給食メニュー」を考えています。学習した地場産物を使った栄養バランスのよいメニューを考え,各学級でプレゼンテーションを行いました。

6年生 歯科講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日
 学校歯科医の先生を招き,歯科講話を行っていただきました。クイズなどにも挑戦しながら,歯の大切さや磨き方などを学びました。

6年生 見つかるかな?微生物!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月4日
 理科の学習で,水の中の小さな生き物を観察しました。肉眼では黒い点にしか見えないものも,顕微鏡を使えば,細部まで細かく見ることができます。子ども達は一生懸命その姿を探していました。

6年生 We all live on the earth.

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日
 外国語科の学習で食物連鎖に関する発表を行いました。4種類の動物の特徴や“食べる食べられる”の関係を班で協力して調べ,まとめました。難しい内容ですが,英語での発表も自信を持って行えるようになってきています。

10月31日 小学校陸上記録会

 10月31日は広島市小学校児童陸上記録会でした。今年度は感染症対策のため、6年生のみの参加で開催されました。
 緑井小学校からは3人が出場しました。100m走とソフトボール投げに参加し、好成績を記録しました。特にソフトボール投げは、第1位でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 比例・反比例

画像1 画像1
画像2 画像2
10月28日
 算数科では,比例・反比例の学習をしています。今年度,中学校から小学校の学習内容に変更された単元です。文字式を扱いながら,比例の関係をグラフに表しています。

6年生 修学旅行 解散式

 6年生が無事に帰ってきました。2日間とも天候に恵まれ、思い出いっぱいの修学旅行でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行73 修学旅行も後少し

画像1 画像1
富海パーキングエリアでトイレ休憩の後,バスに乗り込み,広島を目指します。

6年生 修学旅行72 海響館14

画像1 画像1
最後は大迫力のボールジャンプで締めくくりました!
海響館もしっかり満喫これからバスに乗り込みます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054