最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:223
総数:352678

1年生 教室をきれいにしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,1年間お世話になった教室をきれいにしました。机やいすを廊下に出して床をきれいにしました。みんな一生懸命に頑張りました。

6年生に向けて(1年生)

 6年生の卒業まで5日となりました。2月の終わりに行ったテレビによる「6年生を送る会」では,1〜5年生が感謝とお祝いの気持ちを届けました。卒業式が近付いた校内には,6年生に向けた素敵な掲示物がたくさん貼られています。
 これは,1年生が作った掲示です。

画像1 画像1

1年生 体育科「ボール運び鬼」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科の学習で、「ボール運び鬼」が始まりました。初めはボールに慣れ、ルールを確認するところからスタートです。最初はおぼつかなかったボール運びも、だんだんと上手に運べるようになりました。鬼に捕まらないように、いくつボールを運べるかな?
 なわとびもいろいろな跳び方で跳べるようになってきています。休憩中の練習の成果があらわれていますね。

1年生 花が咲き始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 強い風にも雨にも負けず、1年生が植えた球根の花が咲き始めています。「黄色い花が咲いたよ。」「つぼみがふくらんできた。」など、毎日いろんな気付きをもちながらお世話をしています。クロッカス・ヒヤシンス・ミニ水仙・チューリップ、これからがますます楽しみです。

1年生 国語科「これは、なんでしょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科で、友達とクイズを作って問題を出し合う学習をしました。みんなに聞こえないように、ひそひそひそ…静かに真剣にクイズを作りました。作ったクイズは、練習をして発表です。聞こえやすい声で、はっきりと発表することができました。
 「これは、なんでしょう。」せ〜の「つくえ〜!」とても楽しくクイズを出し合いました。

1年生 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の6年生を送る会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各学年で出し物をビデオ撮影して届けます。今までお世話になった6年生に、どんな気持ちを届けたいか、どんな態度で臨めばよいのか、しっかり考えながら1年生も練習を始めています。
みんなで力を合わせて、たくさんの思いを届けます!!笑顔も忘れずにね。

1年生 図画工作科「うつしたかたちから」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科で,初めての紙版画作りに挑戦しています。順番を考えて貼り合わせることが,とても難しいです。練習をかねて下絵を描き,作品を作り始めました。さて、完成はどうなるかな。とても楽しみです。

1年生 書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みが終わり、後期後半がスタートしました。
1年生は早速「書き初め会」を行いました。とても静かな中で集中して、丁寧に書きました。みんなの字が上達しますように。
今年もたくさんのことにチャレンジしていきましょう。

1年生 はし名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はしの使い方について栄養教諭の児玉先生から教えていただきました。
 
  ステップ1 おやゆびのつけねとくすりゆびのさきをささえる。

  ステップ2 おやゆびとひとさしゆび、なかゆびでもつ。

  ステップ3 たてにうごかす。
 
1年生の子どもたちは、上手にできる人が多かったです。 

1年生 ひらひら ゆれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「ひらひら ゆれて」の学習で,楽しく風に揺れる飾りをつくりました。
「風にひらひら揺れているね。」
「揺れてクラゲみたい。」
 ビニール袋やスズランテープ等の風に揺れる材料で,いろいろ工夫しながらつくり,表したいものを見つけることができました。
 おうちに飾っていただけると幸いです。

1年生 「はし名人になろう」

 今週から1年生の特別活動の時間に「はし名人になろう」と箸の正しい使い方について栄養教諭の児玉先生といっしょに授業を行っています。今日は、1年3組で行いました。
 授業では、正しい箸の持ち方の学習をした後、木のブロックや大豆をつかむ練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「おはなしから うまれたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  図画工作科「おはなしから うまれたよ」の学習で,「くじらぐも」のお話を絵に表しました。
 かきたいことから想像を広げ,形や色を工夫して絵に表現しました。
 「画用紙をちぎったら,本当のくじらぐもみたいになったよ。」
 「くもにのったら、東京タワーが見えたよ。」
 「おうちも小さく見えるなあ。」
 「くじらぐもに乗って,みんなで遊んだら楽しいなあ。」
 お話を聞いて,感じたことや想像したことを楽しく絵に表すことができました。

1年生 「かざって なにいれよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「かざって なにいれよう」の学習で,紙袋を飾りました。
 折り紙やカラー造形等の材料を使って,楽しく飾りました。
 工夫して作ったお気に入りの飾りを付けて,とっておきの袋の完成です。


1年生「きせつとなかよし あき」

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「きせつとなかよし あき」の学習で,お面づくりをしました。
「ススキは髪の毛みたいだなあ。」
「赤い落ち葉は,口にしよう。」
 ススキ,どんぐり,木の実,桜やイチョウの落ち葉等を工夫して使って,つくりました。
 すてきな秋のお面の出来上がり。
 秋の自然を楽しむことができました。

1年生 はこでつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「はこでつくったよ」の学習をしました。
「いろいろな形や色の箱があるね。」
「この箱とこの箱をつなげたら何ができそうかな。」
と,箱の形や色を生かしたり,積んだり並べたりして,動物や乗り物等を,楽しく作ることができました。
 たくさんの箱を持たせていただいたおかげで,多くの気づきをもつことができました。
 ご協力ありがとうございました。

1年生 かたちあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「かたちあそび」の学習で,箱を使っていろいろな物を作りました。
 電車を作ったり,タワーを作ったりして,楽しく学習しました。
 その活動の中で,高く積むにはどうしたらいいか考えたり,転がる形に気付いたりしました。
 たくさんの箱を集めていただき,ありがとうございました。

1年生 前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
入学して半年,子どもたちは毎日の学習にしっかりと取り組みました。
今日は,前期終業式で,しっかりと前期に成長したことをふり返りました。

月曜日からは後期が始まります。
気持ちを新たに,また,たくさんのチャレンジをして成長していってほしいです。


1年運動会 13番 徒競走「よーい,どん!!」

最後まで、がんばって走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年運動会 10番 表現「YMCA」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての運動会で一生懸命に踊ることができました。

1年生 はじめてのうんどうかい

画像1 画像1
画像2 画像2
 いいお天気に恵まれ,運動会を無事にやりきることができました。
 小学校に入学して初めての運動会。
 どきどき緊張していましたが,全力でやり抜きました。
 また一つ成長できたと思います。
 保護者の皆様に,たくさんの拍手をいただきました。
 ありがとうございました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054