最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:181
総数:353213

2年 初寅祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年に一回の地域のお祭りに行ってきました。
 権現山の中腹にあり,お天気も良かったので,みんな大汗をかきながら登りました。
 本堂に到着すると,中野さんのお話をお聞きしました。びしゃもん子ねこのお話もお聞きしました。
 お話の後には,福石にうつ伏せになり,「届くかな?」と一生懸命手を広げ試していました。
 その後,お線香の煙をかぶり,「勉強ができますように。足が速くなりますように。」とそれぞれが思い思いお願いをしました。

2年生 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年になり,2年生は書き初めを行いました。みんな集中して,最後まで一文字ずつ丁寧に書きました。

2年生 12月17日 おもちゃランド2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのおもちゃも 動きを工夫して作られていました。
遊び方やルールの説明を 分かりやすく一年生に伝えることができました。

ふりかえりでは、
「こわれてしまった〜〜」・・・もっと丈夫に作らなければいけなかった、とさらに工夫しようとする考えも出ました。
「やり方を最後までちゃんと聞いてくれたよ」・・・一年生もすごい!
「一年生が喜んで遊んでくれてうれしかった」

おもちゃランドは 大成功のようです!!

2年生 12月17日 おもちゃランド1

 生活科の学習「うごく うごく わたしのおもちゃ」では、おもちゃ研究を行いました。動きに注目し、試行錯誤しておもちゃを作った経験をもとに、一年生に楽しんでもらうおもちゃを作りました。
 いよいよ、一年生を招待します。
 一年生は、おもちゃで楽しく遊んでくれるかな。
 二年生は、やさしくやり方を教えたり楽しませたりすることができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 2年生 ロードレース

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日に2年生は、ロードレースを行いました。少し寒かったですが、練習の成果を発揮してみんな一所懸命に走ることができました。
 応援に来られた保護者の皆様、寒い中、ありがとうございました。

2年生 食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、栄養教諭の児玉先生といっしょに食育の授業を行っています。仲間との食事を楽しむことや味覚への興味・関心を高めるきっかけとしてさつまいもを取り上げています。
 15日は1組で、みんな楽しそうに取り組んでいました。

11月2日 2年生「学習発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、友だちと遊ぶことが大すき。
でも、けんかするんです。
ちょっとしたことで。
「もう遊ばない!」と言ってたはずなのに、いつの間にかいっしょに遊んでる。
それが2年生のすてきなところです。
だから、みんなの力を一つにして難しい歌にも挑戦できました。
わたしたちはすてきな星に住んでいるんだよ!と届けるように、心をこめて歌いました。

2年生 10月30日 いもほり

 晴れの中、育てていたサツマイモを収穫しました。
 収穫前には、芋のつるの薄皮をむきます。やわらかいものを選んで、葉の部分からぽきっと折ると薄い皮がスーッとむけました。調理しやすい大きさに折りながら繰り返します。明日、早速味付けしたものを食べたいと思います。
 土に張り付いたつるの部分を掘り起こすと、でるでる。ところが、一人一個ずつ掘ったのに自分の番になると「えええ!もうない!」という声。ごめんね。 
 しかし、2年生全員が掘ったら、こんなにたくさん収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 もっとなかよし まちたんけん

画像1 画像1
 10月8日 緑井の町をもっと知るために、町探検その2を行いました。
 今回は、緑井駅のそばにある、気になる建物「駅前サロン」と中国新聞緑井販売所に行きました。
 事前の学習では・・・
 サロンだから髪を切るところかな?でもカメラがあったよ。中を見たら机があったよ。
 販売所では、新聞をつくっとるんかね。

 今日、話を聞いたり見せていただいたりして謎が解けてきたようです。 話を聞きながらメモをとることにも挑戦しました。メモを頼りに学習を深めていきます。

2年生 大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、運動会で 表現「みんなで ピーヒャラ!」、団体「みんなで コロコロ!」、個人「みんなで スタート!」の順に演技を行いました。

2年生 運動会の練習「表現」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の表現の練習も進んでいます。音楽に合わせて上手に踊れるようになってきました。
 今日19日は、運動場で練習しました。運動会まで約1週間です。本番が楽しみです。

2年生 運動会の練習「表現」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は運動会の表現の練習に取り組んでいます。踊りをやっと覚えることができました。運動会までにもっと上手になります。

9月6日 2年生 校外学習 3

 「みんながつかう」しせつですから、たくさんのルールやマナーがあります。入口に掲げられたマナーをしっかり守ることができました。
 また、図書館にだけあるポストの秘密も知ることができました。
 他にもたくさんの発見があるので、学校に帰ってみんなに教えてあげます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 2年生 校外学習2

クラスごとに司書の方に案内していただきました。普段は入れない書庫を見せていただきました。思い思いに本を手に取り読む時間もありました。「おとぎのへや」ではおはなし会をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 2年生 校外学習1

生活科「みんながつかうまちのしせつ」では、図書館について学習しています。図書館に出かけて、実際に見たり聞いたりすることにしました。
アストラムラインで行くので、みんながつかう「公共交通機関」についても学習します。
乗る時、降りる時、乗車中のマナーなど社会にあるルールについても知りました。
さあ、実践のときです!
 
 岩谷地区のたんぼで、かえるの見送りを後に・・・
 基町クレドの地下道をくぐり・・・
 さあ到着!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 8月24日 運動場の石拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月24日の環境整備の時間に2年生は運動場の石拾いをしました。9月28日の運動会に向けて石をたくさん拾うことができました。

2年生 さつまいも畑

梅雨が明けて本格的な夏がやってきました。

小学校を訪れたときには、さつまいも畑に足を運んでみてください。暑さのためか、ショウリョウバッタの姿が見られません。葉のかげにかくれているのでしょうか。さつまいもの茎は伸び、葉が茂っていますよ。
画像1 画像1

2年生 「生きものなかよし大作せん」

 生活科の学習「生きものなかよし大作せん」に取り組んでいます。
生きものがどんなところにいるのだろう??の問いかけに
 山・川・木・たんぼ・石の下・草の裏側・・・
次第に今までの経験をフルに思いだしてたくさんの場所に生きものがいることに気づきました。
 今年度は生きものをさがしに行くことができなかったのですが、見つけてきましたよ!せせらぎ公園からシマドジョウや川エビ、カニをつかまえてきました。2年3組のおとなり教室が、ただいま『生きものランド』となっています。
「ぼくもつかまえたよ。わたしもつかまえた。」
ショウリョウバッタやクワガタもやってきました。
 朝休憩と昼休憩はたくさんの子ども達がやってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜作り 6月24日

 生活科の学習で鉢に植えた野菜の観察をしました。花が咲き、実ができ始めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「はし名人になろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日から2年生の特別活動の時間に「はし名人になろう」と箸の正しい使い方について栄養教諭の児玉先生といっしょに授業を行っています。
 授業の終わりには、正しい箸の持ち方ができる「はし名人」がたくさん誕生しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
学年始休業(6日まで)
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054