最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:184
総数:352864

1年生 クラス対抗ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(木),合同体育でクラス対抗ドッチボール大会をしました。
 「こっち,こっち〜!」と声をかけ合いながらパスしたり,相手をしっかりねらってボールを投げたりすることができました。他のクラスの友だちとも仲良く活動することができました。
 1年を共に過ごしたクラスの団結力の高まりを感じることができ,嬉しく思います。

1年生 植えていた球根が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月に入り,秋に植えた球根に変化が!!!
 「クロッカスの花がさいた〜!」と子どもたちの嬉しそうな声をたくさん聞きました。子どもたちは,チューリップやアネモネも成長していることに気付きました。色の違いや触った感じを絵と文でかけるようになりました。

1年生 「6年生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日に「6年生を送る会」が行われました。
 1年生は、大変お世話になった6年生のお兄さんやお姉さんへ感謝を込めて、踊りと歌を披露しました。
 6年生のお兄さんやお姉さんとももう少しでお別れです。楽しい思い出をたくさん作りたいです。
  カーモン ベイビー ちゅうがく いつまでも お元気でー ♪♪♪

1年生 もうすぐ にゅうがくだね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(金),幼稚園・保育園との「なかよしかい」をしました。
 小学校生活のことを知ってもらうため,小学校で使うものを見せたり,ランドセルを背負わせてあげたりしました。名前を覚えて仲良くなり,優しく教えてあげることができました。
 今回の経験を,2年生になったときに生かしてほしいと思います。

1年 生活科 「たこあげ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、生活科の学習でたこを作り、完成したたこを運動場であげました。青空に元気よくたこはあがり、子どもたちの歓声が響きました。

1年生 むかしあそびをたのしもうのかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月11日(金),「むかしあそびをたのしもうのかい」をしました。
 
 今年も地域の方にお願いして,こま・おはじき・あやとり・けん玉・めんこ・お手玉・だるまおとしの名人の方に来ていただました。できなかった技も教えていただき,できるようになりました。地域の方と関わり合い仲良くなることができ,とても良い経験になりました。
 夢中になって活動したり,できないことに挑戦したりする姿に成長を感じました。

1年生 なかよしおもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日,緑井幼稚園のお友達と「なかよしおもちゃランド」をしました。
 秋から作り始めていたおもちゃを使って,一生懸命説明したり,手本を見せたりして楽しく活動することができました。「上手!」「すごい!」と優しく声をかけ,お兄さん・お姉さんとして幼稚園のお友達に喜んでもらおうとがんばりました。
 幼稚園のお友達も1年生も笑顔で過ごし,「なかよしおもちゃランド」は大成功!!!

ロードレース大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日 ロードレース大会を行いました。
 めあては、途中で歩かず、走りきることです。
 低学年は、約0.8kmを走ります。休み時間も走る練習をしている児童もいました。
 タイムは、10秒間隔で記録を取っています。初めて走った時よりは、みんな記録が伸びているようです。「きろくしょう」を持ち帰りましたら、しっかりほめてやってください。寒い冬も、この頑張りを思い出して、思い切り外で遊んでほしいと思っています。
 最後になりましたが、たくさんの保護者の方に応援に駆け付けていただき、ありがとうございました。子どもたちは、いつも以上に、頑張ることができました。
 

気仙沼市からのリンゴ その三

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(木)、気仙沼市からリンゴをいただきました。東日本大震災で被災された気仙沼市は、4年前の土砂災害の時からこの地域にリンゴを送ってくださっています。これまでも幼稚園などに届けられていましたが、今年は、緑井小学校にいただきました。メッセージも刻まれたとてもおいしそうなリンゴです。本日、朝、1年生が代表で受け取りました。(この記事は安佐南区のフェイスブックにも載っています)

気仙沼市からのリンゴ その二

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(木)、気仙沼市からリンゴをいただきました。東日本大震災で被災された気仙沼市は、4年前の土砂災害の時からこの地域にリンゴを送ってくださっています。これまでも幼稚園などに届けられていましたが、今年は、緑井小学校にいただきました。メッセージも刻まれたとてもおいしそうなリンゴです。本日、朝、1年生が代表で受け取りました。(この記事は安佐南区のフェイスブックにも載っています)

1年生 あきみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月12日(金),15日(月)に「あきみつけ」にいきました。
 どんぐりや松ぼっくりを拾ったり,こおろぎなどを見つけたりして,秋を感じることができました。
 秋は,まだまだたくさんあると思います。お家でも一緒に秋を見つけてみてください。

1年生 運動会本番!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入って、初めての運動会。練習の成果を発揮することができた運動会になりました。
 「ニコニコ笑顔で元気に」ダンス、玉入れ、かけっこをすることができました。さすが!スーパー1年生!!
 ご家庭でも、運動会でのがんばりをお話してください。

1年生 運動会の練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月26日水曜日、運動場でダンスの練習をしました。
 本番まであと少し!!自分の場所をもう一度確認したり、細かな動きを合わせたりしました。
 本番では、元気いっぱいニコニコ笑顔でがんばります。

1年 運動会の練習1

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習が始まりました。
曲に合わせて、元気いっぱいダンスを踊っています。
かけっこや玉入れもがんばります!
ドラえもんのダンスを、お家でも踊っているでしょうか?

1年生 あさがおの世話

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月4日、鉢に植えていたあさがおの数を減らしました。よく育つようにするためです。これから大きく育つといいと思います。

1年生 安佐動物公園へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月30日、安佐動物公園に行きました。「グループが一緒に仲良く行動する」「動物や草花をよく見る」ことをめあてに活動しました。
 博物館で動物園の1日についてビデオで見たり、実際に動物を見たり、触れあったりして新しい発見ができました。グループでの活動は、友達とはぐれることなく全員ゴールにたどり着きました。
 今回の校外学習では、みんなグループで仲良く活動でき、めあてを達成できました。
            
              は・な・ま・る 

1年生 はじめての遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日、楽しみにしていた遠足。
 6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないでせせらぎ公園に行きました。思いっきり体を動かし、おいしくお弁当を食べ、とても楽しい1日を過ごしました。学校に帰って来たときには、へとへとになっている子どももいました。
 遠足であったことを、お家でもたくさんお話してほしいと思います。

1年生 きれいにさいてね

 5月16日、1年生は生活科の学習であさがおの種をまきました。
 「肥料ってなあに。」や「土って、ふかふかのお布団みたい。」など、はてなや気付きをたくさん見つけました。
 きれいなあさがおが咲いてほしいですね。今後は、どんなお世話をしたらいいか考えていきます。
画像1 画像1

1年生 初めての外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(水)、夏日のような快晴の昼休憩。1年生が、初めて、小学校の広いグラウンドで遊びました。遊具で遊んだり、思い切り走り回ったり、とっても楽しそうでした。

1年生 歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(水)
 交通安全協会の先生に来ていただき,道路の安全な歩き方を学習しました。いつも歩いている道路にはいろいろな危険が隠れていることが分かりました。実際に体育館に作った道路を歩いてみることで正しい歩き方を確認することができました。
 みんなが交通事故にあわないように一人ひとりが気を付けてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受け付け
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054