最新更新日:2024/05/21
本日:count up9
昨日:146
総数:356394

あさがおの植え替え

画像1 画像1
 あさがおのふたばが出てきて,少しずつ大きくなり始めました。植木鉢には,4〜6本も芽が出て,植木鉢が少しきゅうくつになってきたので,数本を残して,持ちかえることにしました。「お家でも育ててみる!」とうれしそうに帰る子どももいました。
 これからどのように大きくなるのか,しっかり観察していこうと思います。

大きくなあれ♪

画像1 画像1
 あさがおの種の観察をしました。
色や形,てざわりをしっかり観察すると,「!?」
もしかして,ここから芽が出るのかな?と大発見。

植木鉢に土,肥料,土と入れると,人差し指で穴をあけ,土の布団にやさしく種を植えました。「明日,芽がでるかな?」と楽しみにしていました。毎日,水やりをして,大切に育てたいですね。


画像2 画像2

1年生を迎える会&せせらぎ遠足

画像1 画像1
初夏を思わせるようなさわやかな風が吹く5月2日,「1年生を迎える会」とせせらぎ公園への「遠足」が行われました。
いろいろな学年のお兄さん,お姉さんとじゃんけんをしたり握手をしたりして楽しんだ1年生を迎える会。最後は「ファイトでいこうみどりいっこ」の歌で緑井小デビューをかざりました。
6年生とうれしそうに手をつなぎ,歩いた遠足。しりとりで盛り上がりながらもルールを守って上手に歩くことができました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054