最新更新日:2024/04/23
本日:count up183
昨日:223
総数:352855

保幼小交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(水)に保幼小交流会を行いました。緑井幼稚園とみどり保育園の園児が1年生と一緒に交流しました。
 今日は、歌を歌ったり工作を行ったりしました。1年生は、園児たちに優しく声をかけながらお手伝いをしました。完成した工作をみんなで飛ばして遊びました。
 その後、1年生は、園児たちに学校生活を知ってもらうために教科書を見せたりランドセルを背負わせたりしました。園児たちは初めて見るものにとてもうれしそうにしていました。
 園児たちの元気いっぱいの笑顔に来年度がとても楽しみになりました。皆さんが入学してくるのを待っています。そのときは1年生のみんながいっぱい助けてあげてくださいね。

昔遊びの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日に昔遊びの会が行われました。地域の方に昔ながらの遊びを教えてもらう会です。今年もけんだまやおはじき、あやとりなどたくさんの遊びを教えていただきました。1年生のみんなも一生懸命話を聞き、真剣に楽しく取り組んでいました。
その後教室でも昔遊びを行っています。今度は、子どもたち同士で教え合って挑戦しています。地域の方に教えていただいたうまくやるコツを伝え合っていました。
地域の皆様には、とても寒い中、ご参加いただきましてありがとうございました。心から感謝申し上げます。

2年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日に2年生がおもちゃ遊びに招待してくれました。おもちゃは、すべて2年生の手作りで、それそれのおもちゃごとにお店になっていました。1年生は、2年生におもちゃの遊び方を教えてもらい、楽しくおもちゃ遊びをしました。
2年生はとてもやさしく丁寧に教えてくれていました。
1年生も来年、2年生になります。今度は自分たちが、新しい1年生にしっかりと教えてあげたいですね。楽しい時間をありがとうございました。

1年生歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日に歩行教室が行われました。
 今回の歩行教室では、横断歩道の渡り方、歩道の歩き方、踏切の渡り方についてご指導いただきました。
 横断歩道や踏切の渡り方では、指導の方が歌にあわせて、分かりやすく指導してくださいました。子どもたちも上手に歌いながら渡っていました。
 歩道の歩き方では、車道から離れたところを歩くことや点字ブロックの上を歩かないようにするなど指導していただきました。
 説明が分かりやすく、楽しい歩行教室になりました。また、地域の下校ボランティアの方々も来ていただき、一緒にご指導いただきました。ありがとうございました。

2年生と学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月6日(金)に学校たんけんを行いました。今回は2年生のみなさんが、1年生とペアになって学校を案内してくれました。
 1年生は、まだ自分たちが知らない学校の教室や校長室などを探検しながらクイズをしたりスタンプを押してもらったりしました。2年生がやさしく接してくれるので、1年生はとても楽しそうに活動することができました。
 学校のこともたくさん知ることができ、楽しい探検になりました。

春の遠足〜せせらぎ公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(月)に春の遠足を行いました。遠足前に行われた1年生を迎える会では、全学年とじゃんけんをしたり歌を歌ったりと楽しい時間を過ごしました。
 遠足はペアになった6年生と一緒に行きました。1年生のことを気遣ってくれる6年生に甘えながら遊具で遊んだり、おにごっこをしたりして過ごしました。遊んだ後は、待ちに待ったお弁当です。みんなお弁当のふたをゆっくり開けると、うれしそうな顔をして食べていました。
 最初から最後まで笑顔が絶えない楽しい遠足になりました。6年生のみなさん、ありがとう!!そして、これからもよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054