最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:181
総数:353249

初寅祭に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日、2年生は、生活科の「聞いて聞いてまちのすてき」の学習で、毘沙門天の初寅祭に行きました。
 本堂に入れて頂いて、権現山毘沙門堂総長の中野様から、初寅祭や毘沙門天のお話を聞きました。
 お話の後は、一人ずつ、願いがかなうといいなあと思いながら、福石を両手いっぱい広げて抱えて、毘沙門堂を後にしました。
 学校に戻ってからも、子ども達は口を揃えて、「また、行きたい。」と言っていました。

見つけよう!町のすてき

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日に緑井の町たんけんをしました。
 緑井駅前サロンでは、誰でも利用できることを初めて知りました。また、防犯カメラが設置され、緑井の町を見守ってくださっていることに驚きました。
 中国新聞緑井販売所では、新聞ができるまでのお話を聞きました。さらに、朝早くから配達されていることも知り、より新聞に興味を持ったようです。
 町たんけんをすることで、みんなの町・緑井がもっと好きになりました!

図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日、2年生は、アストラムラインに乗って安佐南区図書館に見学に行きました。
大町駅のホームでは、やや緊張した面持ちで、列車の到着を待っていました。
図書館では、学校の図書室と比べて、はるかな広さと、本の多さに圧倒された2年生でした。休日には、さっそくお家の人と、安佐南区図書館に本を借りに行った2年生もいたようです。

学年発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日に学年発表を行いました。
 「2年生まつりが、はじまるよお!」のかけ声で始まった2年生まつり。「村まつり」に合わせて太鼓やすずを演奏したり、北原白秋の「おまつり」を群読したりしました。
 最後は、「あの青い空のように」をきれいな声で歌うことができました。
 2年生まつり、大成功!!

おもちゃランド

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生でおもちゃランドを開いて、1年生を招待しました。
この日まで、1年生が楽しんでくれるように、それぞれのグループが工夫しておもちゃを作り、準備をがんばってきました。
その成果をしっかりと発揮し、1年生を楽しませることができていました。
優しいお兄さん・お姉さんの姿に成長を感じました。

願いを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日、2年生は平和への願いを込めて、折り紙で「つる」を折りました。なかには、悪戦苦闘している子どももいましたが、友達や、職場体験に来ていた城南中学の生徒さんに、優しく教わりながら、みんな「つる」を完成することができました。
7月7日は、七夕の日。2年生は、それぞれ思い思いの願いを込めて、たんざくや手作りの飾りをつけました。

毘沙門台公園に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日の月曜日に2年生で歩いて毘沙門台公園に行ってきました。
坂道をずっと登っていかないといけないので大変でしたが、みんながんばって歩くことができました!毘沙門台公園から見る景色はとてもきれいでした。公園について遊具を使って遊んだり、大きな広場で走りまわって遊んだりして、1人1人がしっかりと楽しむことができました。公園でみんなで食べるお弁当は、とてもおいしそうでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 学校安全GV ALT6年
3/8 下校S
3/10 図書返却終了 諸費振替
3/11 マイタウンオーケストラ 学区体協総会
3/13 (諸費振替2)
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054