最新更新日:2024/05/21
本日:count up9
昨日:146
総数:356394

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(金)
4年生は社会科見学で「緑井浄水場」へ行きました。
自分たちが生活で使う水がどのようにして届くのかを目の当たりにし、
子どもたちは目を輝かせていました。
学校に帰ったあともやる気満々でまとめの新聞を書きました。
「水を大切に使わないといけないと思った。」
「浄水場の方の苦労がよくわかった。」などそれぞれの思いを持ったようです。
見学で学んだことを活かしていけたらよいですね。

徒歩遠足〜高瀬堰・八木梅林公園〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日(金)
 4年生は徒歩遠足で高瀬堰と八木梅林公園へ行きました。学校での出発式では、代表委員を中心に「コール」で団結する意識を高めて、出発しました。気温も高い中、時には友達と声をかけあいながら、高瀬堰に到着しました。社会科の授業で学んだことを目の当たりにし、子どもたちも目を輝かせておりました。そして、八木梅林公園に到着し、グループで昼食をとり、公園内で遊び、帰校しました。
 往復8kmと遠い道のりでしたが、大きな怪我もなく、無事に帰ってこれたのは子どもたちのがんばりと団結力があったからと思います。
 保護者の皆様、ご多忙の中でのお弁当作りありがとうございました。子どもたちはとても喜んでおりました。

1年生をむかえる会

画像1 画像1
5月1日(金)
 1校時に「1年生をむかえる会」が行われました。
各クラスの代表委員が花のアーチを持ち、4年生の児童は拍手で1年生を迎えました。
そして、「ファイトでいこう緑井っこ」を歌い、いい雰囲気の中、ゲーム「よろしくジャンケン」が始まりました。1年生に喜んでもらおうと必死に描いた名刺カードを持ち、1年生に優しく、積極的に関わり、ゲームを楽しんでいました。
 4年生になって1ヶ月!今日の会でのことを活かして、立派な上学年になってくれたらと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 給食終了
3/25 修了式
3/26 学年末休業
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054