最新更新日:2024/04/23
本日:count up28
昨日:184
総数:352884

4月18日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立〇
パン
いちごジャム
鶏肉と野菜のスープ煮
ポテトサラダ
牛乳

〇一口メモ〇
 日本でとれるじゃがいもの役80%が、北海道で作られています。代表的な種類には「男しゃく」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男しゃくは、ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどに向いています。皮がなめらかで細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いています。給食では煮くずれしにくいメークインを使うことが多いです。

4月16日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立〇
ごはん
生揚げの中華煮
中華サラダ
牛乳

〇一口メモ〇
 かまぼこは、魚のすり身に、塩などの調味料を加えて練り、形を作った後、蒸したり焼いたりして作ります。かまぼこは最初、今のちくわのような形でした。この形が植物の蒲の穂や鉾に似ていることから「かまぼこ」と呼ばれるようになりました。また、かまぼこは、からだの中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれています。今日は中華サラダに入っています。
 今日から1年生の給食が始まりました。
午前中は栄養教諭が1年生の各クラスに行き、「たのしいきゅうしょくがはじまるよ」という授業をしました。話が終わると、「お腹がすいてきた〜!」、「楽しみになってきた!」など言っていました。
今日の給食はたくさん食べた子、食べきれなかった子といましたが、毎日食べる事で少しずつ給食に慣れてほしいなと思います!

4月15日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立〇
ごはん
呉の肉じゃが
レバーのから揚げ
キャベツの昆布あえ
牛乳

〇一口メモ〇
 今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎなどとシンプルで、にんじんを使わないことが特徴です。また、材料を炒めるときは、ごま油を使います。昔、海軍の街だった呉市で、船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」が呉の肉じゃがの始まりと言われています。
 いよいよ明日から1年生の給食が始まります。
苦手なものがあるな、全部食べられるかなと不安な人や、楽しみだな、おかわりしたいなと楽しみにしている人もいると思います。
緑井小学校のみなさんは給食が好きな人が多いです。1年生のみなさんも在校生のみなさんに負けないくらい、「今日の給食は何かな?」と楽しみになればいいなと思います。

4月11日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立〇
小型バターパン
ミートビーンズスパゲッティ
フレンチサラダ
きよみ
牛乳

〇一口メモ〇
 ミートビーンズスパゲッティの「ビーンズ」とは、英語で「豆」のことです。ミートソースは、まず油とにんにくを火にかけて香りを出し、豚肉を炒めて赤ワインをふり入れます。そこに、たまねぎ・にんじんを加えてしっかり炒め、レンズ豆・調味料を加えて煮込んで作ります。このミートソースとゆでたスパゲッティを混ぜ合わせ、ミートビーンズスパゲッティの完成です。
 今年度の給食が始まりました。
給食時間に見回ると、どのクラスもとてもうれしそうに食べている様子がみられました。また、食べ終わったあとに「給食がおいしくて、たくさん食べました!」、「明日もお願いします!」と言ってくれました。
 今年度も子どもたちから「給食が楽しみ!」と言ってもらえるようなおいしい給食を作っていきますので、よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054