最新更新日:2024/05/01
本日:count up170
昨日:171
総数:353770

4年生 運動会まであと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会も3日後に迫り,表現運動で使う花笠に花をつけました。薄い紙を1枚ずつ開き,花のように形作っていく作業に苦戦する子どもたちもいましたが,どの子も本番に向けて一生懸命に花を作りました。1組は赤,2組は青,3組は橙,4組は緑とクラスで色を分けています。完成した花笠は当日のお楽しみです。

4年生 学年園より

画像1 画像1
画像2 画像2
学年園のヘチマが驚くほどに成長しています。夏休み前は支柱に巻きつく程度だったつるが,今や隣の木々や幼稚園のフェンスにまで伸びています。秋のヘチマの様子を観察した後,冬に向けてどう変化するのか,観察を続けていきます。

4年生 駆けろ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほぼ毎日の運動会練習ですが,子どもたちは暑さに負けず,頑張っています。
4年生の個人走は障害物競走です。今回の障害物には運が必要な部分もあり,子どもたちはくやしがったり,喜んだりと大興奮でした。
初めての練習でしたが,並び方の美しさや,待つ姿,応援する姿は4年生らしいメリハリあるものとなっていました。本番では,競争だけでなく,成長した子どもたちの様子をご覧ください。

4年生 ポン!ポポン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では,「とじこめた空気と水」の学習が始まりました。初回は外に出て,空気でっぽうで少し遊んでみました。空気だと前玉がよく飛ぶのに,水の時は全然飛ばないことに子どもたちは目を丸くしていました。これからの学習では,その理由を考えていきます。

4年生 発見!月の動き?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では,「月と星の動き」を学習しています。
満月の時期や悪天候の関係で,なかなか観察が思うようにいきませんでした。
しかし,9月13日(金)の朝,ついに雲の切れ間からうっすらと下弦の月が顔を出しました。
子どもたちは,「あったよ!あったよ!」と興奮気味です。学習では星や月の動きについて,観察などを通して行っていく予定です。

4年生 ♪ハァ〜ヤッショ〜マカショ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが明け,運動会の練習が始まりました。4年生の表現運動では,山形県の伝統的な踊り「花笠音頭」に取り組んでいます。練習を重ねるごとに声も大きくなり,動きにもキレが出てきました。全員の動きがそろうことのかっこよさを伝えながら,心を1つにして日々練習に取り組んでいます。本番が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054