最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:100
総数:353345

いざ,町探検へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぱらぱらと雨もちらつく中,ついに町探検へ出発です!3つのコースに分かれて,子どもたちだけでのお勉強!困った時には,頭を寄せ合い,地図を眺めながら,しっかりと話し合っていました。本日は大きな建物や交通の様子など,緑井の町並みをメモして帰り,後日コースごとに発表する予定です。ご多用の中,見守りに協力してくださった保護者の皆さま,ありがとうございました。

一筆一筆丁寧に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写では,毛筆を使った学習が始まりました。足の裏を床につけ,背筋を伸ばすところから習字は始まります。穂先の向きや,腕の角度など,一つ一つ丁寧に集中しながら書いています。これから書いていく作品は授業参観の掲示にも活用しますので,楽しみにしておいてください。

坂道を登って 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日金曜日,前回雨で延期になった遠足が決行されました。目的地である毘沙門台東公園までの道のりは,坂や階段ばかりでちょっと大変でした。それでも,公園に着くと,おにごっこや長縄,だるまさんがころんだなど,それぞれ遊びを考え,思いっきり遊ぶ姿が見られました。お弁当中に雨が降り出すハプニングもありましたが,タオルや傘で守りながら,おいしくいただきました。

大きくなあれ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカとミニヒマワリの種をまいてから約一週間が経ちました。子どもたちは日に日に増えていく最初の2枚の葉っぱを楽しみにしているようです。このまま観察を続け,どのように育つか調べていきます。

国語辞典の魅力 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日の参観懇談の際には,たくさんの保護者の方に参加していただき,ありがとうございました。国語辞典に触れながら,意欲的に活動する子どもたちの様子を見ることができたのではないかと思います。月曜日からも早速国語辞典を使って,意味や漢字を調べています。まだまだ素早く引くのは難しいですが,徐々に慣れていってもらえればと思います。

種まき 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「植物を育てよう」の学習で,ホウセンカとミニヒマワリの種をまきました。クラスごとのトレイに1人2粒ずつ入れました。発芽後,個人の植木鉢に移して,成長を観察していきます。

教室でお弁当を 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日は遠足の予定でしたが,雨により延期となりました。
残念がる子どもたちでしたが,“教室でお弁当”といういつもと違う昼ごはんはやっぱり楽しみだったようです。
友だちと仲よくお話しながらおいしくいただきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受け付け
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054