最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:146
総数:356389

運動会の練習 がんばっています

暑い日差しの中、フラフープを使ったおどりを練習中です。
  「むずかしい!」
    「 わ〜〜まって〜〜」
休憩時間も 練習する姿に3年生の踊りにはみんなの期待が集まります。
6月7日をめざして がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん

お天気にめぐまれ、町たんけんをすることができました。
「交通ルールを守って行ってきてください。」
校長先生のお話をしっかり聞いて出かけました。

そして、全員が約束の時間にはもどって来ることができました。
と中で、道にまよったグループも、信号がない横断歩道を渡ったグループもあったようです。保護者の皆さまや学校安全ボランティアの方々の見守りのおかげで、子ども達の学習ができていることを感謝いたします。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

モンシロチョウが生まれました

モンシロチョウのさなぎを毎日観察していると、さなぎの色が少しずつ変わってくるのが分かります。
「モンシロチョウの羽のもようができてるよ。」
「生まれそうじゃ。」
続々と成虫へと育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の学習 ねん土で作ったよ!

図工のねん土を使った学習をしました。
粘土を切るための道具、切り糸。
かき出すための道具、かきべらを使います。
油ねん土を切るのは、とても大変でした。
かきべらで何度もかき出すうちに、用具の使い方になれていきました。
切ったり、かき出したものをうまく作品にいかせたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウの育ちは??

画像1 画像1 画像2 画像2
5月 初旬 モンシロチョウの幼虫が育ち、さなぎになってきました。成虫へと育ったものもいます。
むしめがねを使って、じっくりかんさつしています。形・大きさ・色をよーく見るという学習が定着してきました。
さて、幼虫の足は一体 何本?

春の遠足でキラリ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日 3年生は、毘沙門台東公園まで遠足に行きました。

長い坂道とかいだんを ふうふう言いながら歩きましたが、
とう着したら元気いっぱい遊びました。
 
そして おいしい おべん当タイム!!

新しい友だちと なかよく食べました。

朝早くからお弁当を作っていただいたことに感しゃです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 給食終了
3/25 修了式
3/26 学年末休業
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054