最新更新日:2024/05/16
本日:count up56
昨日:166
総数:355871

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月21日,アストラムラインに乗って,安佐南区図書館へ見学に行きました。図書館では,自分たちで読みたい本を探して読んだり,事前に学習して考えた質問をしたりするなどして過ごしました。お話し会では,耳だけで聞く「ストーリーテリング」も体験しました。
 図書館を利用したことがある子どもたちも,「初めて知った!」と感じたことが多くあったようで,図書館への興味がさらに湧いたようです。

 子どもたちの活字離れが叫ばれる現代ですが,本の楽しさを知り,たくさんの本と出合ってほしいと思います。

2年生 さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月15日,学年年で育てたさつまいもを収穫しました。実ができ始めた頃は,動物に食べられてた形跡が何度もあり,本当に収穫できるのか不安になりましたが,意外に大きなさつまいもがたくさん収穫できました。

 さつまいもが顔を出すと,ついひっぱりたくなる子どもたち。さつまいもが折れないようにやさしく周りを掘り進めました。たくさん収穫したさつまいもを今度はおいしく食べられるといいなと思います。

2年生 おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月14日(水),1年生を招いて,『ようこそ おもちゃランド』をしました。1年生におもちゃづくりを教えたり,一緒に遊んだりしながら楽しい時間を過ごすことができました。
 1年生には,おみやげとして2年生が手作りした『せつめいしょ』を渡しました。1年生が楽しめた会になっているとうれしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 業前運動
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054