最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:80
総数:356066

しんぶんとなかよし

夏休み前に 広い体育館を使って しんぶんをつかった工作を行いました。
ならべたり さいたり まるめたり 
ちぎって洋服にしたり まいて剣にしたり
ふわっとなげて雪?落ち葉?
つないでつないで長〜〜〜くしてみたり
のりや テープがなくても こんなに楽しめるんだ!
子ども達の 豊かな発想に驚かされました。

画像1 画像1
シンデレラのほうき シンデレラのほうき
画像3 画像3

気持ちいい!水えいの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽の照る下での水泳の学習は最高で〜す。

バタ足でちってくる水しぶきに「シャワーみたい 気持ちいい!」

バディの友達がビート板を引っ張ってくれると、すいすいと進んで 
「魚になったみたい!」

「地獄のシャワーも もう一回入りたい!」

うれしい気持ちを いろんな言葉に表現している子ども達も
 最高で〜す。

平和の折り鶴

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日 平和の集いに向けて 折り鶴を折りました。
朝学習の時間、5年生が折り鶴の折り方を教えに来てくれました。
緑井エンジョイパークで一緒に遊んだお兄さん、お姉さんがペアです。

名前を覚えていてくれて、うれしかったね。

そして、さすが5年生!
教えるのが上手で、ていねいに折られた鶴ばかりでした。

2年生と5年生の仲良くしている姿は、平和の第一歩だと思いました。




サツマイモ畑と生きもの探し

画像1 画像1
7月12日 
せせらぎ公園への 生きもの見つけ探検は残念ながら中止となりました。
しかし、やる気まんまんの2年生。
サツマイモ畑や校庭で 生きもの探しをしました。

サツマイモの姿が見えないくらいあった雑草をぬくと、いろいろな生きものが現れました。するといっそう草抜きも楽しくなり、サツマイモ畑らしくなりました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054