最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:147
総数:355968

さつまいもほり

 春にうえた、さつまいものなえが、どんどん大きくなって、とうとうしゅうかくの時きをむかえました。さつまいもをほり出すたびに、「ほらぁ。見てぇ。」という明るい声がとびかいます。さつまいものつるの長さにも、おどろく子どもたち。
 これから、絵をかいたり、ふかして食べたりするよていです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさ南く図書かん見学

 10月24日に、あさ南く図書かん見学に行きました。びしゃ門台えきからアストラムラインにのって、中すじえきまで行きました。「ほかの人のめいわくになるから、しずかにしなきゃ。」と、きんちょうしながら、のっているすがたが、いんしょうてきでした。
 あさ南く図書かんでは、民話を聞かせてもらったり、図書館のことをいろいろ教えてもらったりしました。子どもたちは、たくさんの本の中から、すきな本をえらんで、かりました。図書かんの中には、大人も子どもも、お年よりも体のふじゆうな方も、みんながりようできるくふうが、いっぱいあることに、子どもたちは気づいたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド

 10月8日に2年生教室で、おもちゃランドをひらき、1年生をしょうたいしました。生活科で学習して作った『うごくおもちゃ』を中心にして、じぶんたちでおもちゃを作ったり、あそび方を考えたりして、じゅんびしてきました。
 1年生にあそび方を教えたり、よびこみをしたりして、いっしょうけんめいがんばる2年生。1年生も「楽しかった。」と言ってくれたので、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付 学年始休業
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054