最新更新日:2024/05/01
本日:count up150
昨日:171
総数:353750

夏休み明け集会  8月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。朝、放送で夏休み明け集会を行いました。
 校長先生から、前期のまとめをしっかりしていくことや目標を持っていろいろなことにチャレンジしていくためには、そのやり方をしっかり考えることが大切だとという話がありました。その話の中で「何かをやり遂げる人は、やり方を考え、何もしない人は、言い訳を考える」という格言を紹介されました。

綿花が育っています 8月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 綿花の花が咲き始めました。綿花の花の色は白ですが、花が咲き終わるとピンク色に変化します。子どもたちが登校する24日には、多くの花が咲いているのではないかと思います。

綿花が育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も職員室前の花壇で綿花を育てています。
 夏休みになって大きく育ち始めています。花のつぼみがつき始めました。秋には、綿が収穫できるのではないかと期待しています。

8月7日 夏休み前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から夏休みです。今日は、夏休み集会を放送で行いました。
 集会の中では、教頭先生から各学年の人のがんばっていた様子を紹介してもらいました。そして、夏休みを計画的に過ごして、思い出の残る夏休みにして24日にはみんなが元気に会えるように感染対策に気をつけていきましょうと話されました。
 例年より少し短い夏休みですが、すてきな思い出が残る夏休みになってほしいと思います。

8月6日 平和の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は原爆が広島に落とされて75年目の日です。子どもたちは、教室でテレビを使って1分間の黙祷を行った後、松井市長の平和宣言・子ども平和宣言を視聴しました。
 その後、平和の集いを放送やテレビで行いました。子どもピースサミットに参加した6年生の武田君の作文を聞いた後、校長先生が話をされました。
 校長先生からは、広島が原爆の後、復興するためにいろいろな人が努力を続けたこと、平和の願いをこめた「平和の鐘」が緑井で作られたことなどが紹介されました。
 子どもたちは、真剣に話を聞くことができました。


スプリンクラー 使用開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続き、運動場が乾燥すると砂ぼこりが発生しています。今年度も今日からスプリンクラーで水をまきました。均一に散水でき、大活躍です。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054