最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:147
総数:355974

水泳教室最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日から3日間開いた水泳教室も、今日でいよいよ最終日を迎えました。
最後に、3日間の練習の成果を発揮し記録会を行いました。みんなずいぶん記録がのび、25メートル以上泳ぐことができた児童もいました。
 水泳教室の終わりに、校長先生から「よくがんばりました!教えてもらったことを忘れずに夏休みも引き続きがんばりましょう!」というお話があり、がんばった自分達に拍手をしました。

水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日(火)、今日から3日間の予定で水泳教室が始まりました。4年生以上の児童を中心に、泳ぐ能力を身につけさせ泳ぐ喜びを味わわせるために毎年開いています。今回は、約30名の児童が参加し、10のグループにわかれて練習に励みました。今日1日で、25メートルを泳ぐことができた児童も3名いました。3日間、しっかり練習して自信をつけ、また夏休みに練習を続けていってほしいと思います。

サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日(火)、今日から3日間の計画で「サマースクール」が始まりました。本校では、子どもたちが充実した夏休みのスタートを切れるように毎年行っています。
 写真は、左から、1年生、3年生、5年生です。どの教室も夏休みの課題を黙々とやり、先生に丸をつけてもらったり質問をしたりしていました。サマースクールで、勉強のリズムをつかんで、自主的に勉強に取り組んでほしいと思います。

防犯教室・夏休み前集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月18日(金)、「防犯教室」と「夏休み前集会」を行いました。
「防犯教室」では、『かんがえよう やっていいこと わるいこと〜おみせのなかで〜』(神奈川県警察本部少年育成課 作)のスライドをもとに生活部の先生が役割分担をして台本を読み進めました。“自分の物と他の人の物を区別する。”“自分で考える。そして正しい行動をとる。”“強い心を持つ。”を全校で確認しました。
 引き続いての「夏休み前集会」では、校長先生から3つの約束のお話がありました。
“毎日続ける目標をたてる。”“ルールを守って生活する。”“笑顔で挨拶をする。”の3つの約束です。3つの約束を守って、すばらしい夏休みにしましょう。
 

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月15日(火)、音楽朝会を行いました。今月の歌は、『折り鶴のとぶ日』です。
前に出ていた歌声委員会の5・6年生児童が「平和への願い」を呼びかけ、歌が始まりました。歌の後半、高学年と低・中学年の二部合唱が体育館中に響き渡りました。全校児童778名と教職員の合唱です。みんなで歌詞の意味をかみしめながら歌うことができました。

読み語りの会1・3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日(木)、今日は、読み語りサークル「ヨムヨム」の方による“読み語りの会”がありました。朝から降りしきる雨の中、1年生と3年生の教室は静まりかえり、まさに絵本の世界!
 今日は、1年1組は、「しってるねん」「スイミー」を、3年1組は、「チーターよりはやくはしるのはだあれ?」「ミルクこぼしちゃだめよ!」を読んでいただきました。
 「ヨムヨム」の皆様、すてきな時間をありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付 学年始休業
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054