最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:100
総数:353307

6年生薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、学校薬剤師の加藤先生にお越しいただき、6年生対象の「薬物乱用防止教室」を行いました。アルコールやたばこの被害、また薬物を乱用するとどうなるかを映像とともに大変わかりやすくお話してくださいました。児童も、メモを取りながら真剣に聞くことができました。薬物乱用は、大切なものを全て奪い取ります。今日学んだことを、ずっと覚えていてほしいものです。

業間運動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(火)
 大休憩を使って、業間運動に取り組んでいます。長縄跳びや短縄跳び、ストレッチ、5分間走をすることで運動に親しみ少しでも体力増進につなげていきたいと考えています。
 今日は、5分間走に全校で取り組みました。1番外を高学年、1番内側を低学年が走りました。狭い運動場ですが、全校児童が元気に走っています。
 これがロードレース大会のがんばりにつながっていくことと思います。

音楽朝会

11月26日(火)
 歌声委員会が中心になって行っている音楽朝会がありました。
 今回の音楽朝会では、11月の今月の歌「もみじ」と「ドレミの歌」を全校で歌いました。「ドレミの歌」は各学年で歌う場所を決めて歌い、最後は歌うときに立ち歌わないときには座るという動作も付けて、とても楽しく歌うことができました。
 児童朝会で全校が集まって大きな声で歌声を響かせる集会は、朝から元気が出てとてもいいと思います。
画像1 画像1

子ども安全の日集会

11月22日(金)
 木下あいりちゃん事件に哀悼の意を表し、安全な登下校への意識を高める目的で「子ども安全の日集会」を実施しました。
 たくさんの下校サポート隊の方にも出席いただき、児童やPTA・教職員の感謝の気持ちを伝えることができました。
 木下あいりちゃん事件に対する黙祷の後、児童代表が下校サポート隊の方とのエピソードを伝えたり、PTAよりカイロをお渡ししたり、短い時間でしたが日頃の見守りに対する感謝の気持ちを伝えることができたと思います。
 参加してくださったPTAの皆様、寒い中ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ロードレース練習

画像1 画像1
 11月21日(木)
 12月のロードレース大会に向けて、体育の時間にロードレースの練習をどの学年も実施しています。男女が交代で走り、男子が走るときには女子が、女子が走るときには男子が大きな声で応援しています。
 12月の大会当日は、是非ご参観ください。

1年生 球根の植え付け

11月21日(木)
 1年生が春にたくさんの花が咲くように一人一人が自分の鉢に球根を植え付けました。鉢に土を入れ、球根の向きなどを確かめながら植え付けました。
 冬の寒さに耐えて春にはきっときれいな花が咲くことでしょう。
画像1 画像1

みどりいエンジョイパークに幼稚園・保育園来校!

11月19日(火)
 今年の「みどりいエンジョイパーク」には、緑井幼稚園・みどり保育園の園児も参加しました。1年生、2年生を中心に各クラスで考えたゲームやイベントを楽しんでもらいました。
 いつもよりにぎやかな「みどりいエンジョイパーク」になり、とても喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

パンジーの苗

画像1 画像1
11月18日(月)
 今年も中組女性部からパンジーの苗を寄贈していただきました。プランターへの移植もしていただきました。春には、きれいに育ったパンジーの花が学校を彩ってくれると思います。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付 学年始休業
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054