最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:80
総数:356077

7月14日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立〇
減量ごはん
沖縄そば
ゴーヤチャンプルー
牛乳

〇一口メモ〇
 ゴーヤチャンプルーは、沖縄県でよく食べられる料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで、その名前の通り、独特の苦みがあります。また「チャンプルー」は、沖縄で「ごちゃまぜにする」という意味があり、いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。給食では、ゴーヤを切った後、塩もみをして、さっとゆでて苦みをやわらげるように工夫しています。
 今日のゴーヤが不安だと言っている児童が朝から何名かいましたが、給食時間に見回っていると、「苦くない!」「とってもおいしい!」と食べていました。なかなか食べなれいゴーヤですが、子どもたちはしっかり食べていました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054