最新更新日:2024/05/10
本日:count up14
昨日:72
総数:354913

野外活動2日目 昼食

↑先ほどのページは、昼食風景です。訂正

野外活動2日目 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動、最後の食事です。しっかり味わって、作ってくださった職員の方々に感謝して食べましょう。

野外活動2日目 ディスクゴルフ3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろと投げ方やコースなどコツを教え合いながら、活動しています。ホントに素敵な笑顔が溢れています。

野外活動2日目 ディスクゴルフ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

野外活動2日目 ディスクゴルフ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
事前説明→グループに分かれて順番決め→所定の場所へ移動→スタート!!

野外活動2日目 朝食とかにさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな元気に朝ごはんをいただいています。食べ過ぎに注意。なんと、カニさんが宿泊棟の廊下に現れました。

野外活動2日目 朝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
5分前、黙って集合、ついにできました。素晴らしい!!

キャンプファイヤー 4

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しいキャンプファイヤーの終盤、営火長より「自立」「協力」「行動力」の火を各クラスの代表が受け取り、それぞれが誓いの言葉を宣言しました。この素晴らしい体験、仲間の大切さなどをこれからの生活に繋げて欲しいと思います。

キャンプファイヤー 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

キャンプファイヤー 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

キャンプファイヤー 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

夕べのつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーに備えて、夕べのつどい。

野外活動 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多少疲れていても、しっかり食べます緑井っ子!!

夕べのつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
他の団体と共に、夕べのつどいが行われました。緑井小学校の代表が、カッター研修での苦労と達成感をみんなの前で発表しました。また、司会者も緑井小学校の児童が行い、「恥ずかしかった。」と言いながらも立派にやり遂げることができました。

9月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〇今日の献立〇
ごはん
高野豆腐の五目煮
キャベツと小松菜の炒め物
ぶどう
牛乳

〇一口メモ〇
 ぶどうは、粒が小さく種のないデラウェア、大粒で甘みの強いニューベリーA・巨峰・ピオーネ、緑色でさわやかなマスカットなど、たくさんの種類がある果物です。広島県では、福山市・三次市・尾道市・竹原市などで作られており、皮ごと食べられる品種もあります。また、今日は地場産物の日です。炒め物に使われているキャベツと小松菜は、広島県で多く作られています。
 今日は1年生の保護者の方を対象に、給食試食会がありました。献立が決まるまでの流れや日々の調理で気を付けていることなど、毎日の給食がどのようにして作られているかを知っていただくことができました。
また実際に食べていただき、子どもたちが食べている様子もみていただけたのでとてもよかったと思います。「家では野菜を食べないのに給食では食べているんですね」、「量もしっかり食べていてびっくりしました」など、参観していただくことで家とは違う姿を見ていただけました。
これからも、安心・安全でおいしい給食を作っていきます。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

カッター研修 5

画像1 画像1 画像2 画像2
カッター研修、「全力」「協力」最後まで、やりきりました。立派です。

カッター研修 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

カッター研修 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

カッター研修 2

画像1 画像1 画像2 画像2
気づけば遠くに行っちゃいました。

カッター訓練 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「全力」「協力」この二つのキーワードを胸に、訓練にいざ出発!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

シラバス

台風・大雨など非常変災時における対応について

広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054