最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:162
総数:351802

修学旅行解散式

画像1 画像1
「時間を守る。自分で考える。思いやる。」を目標に過ごした修学旅行も無事、終了しました。修学旅行にかかわってくださった全ての皆様に心よりお礼申し上げます。6年生の皆さん、修学旅行での学びをこれからの学校生活に生かしてくださいね。

6月2日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立〇
ごはん
揚げ豆腐のそぼろあんかけ
赤だし
牛乳

〇一口メモ〇
 赤だしとは、赤みそを使ったみそ汁のことです。みその種類には、麦みそ・米みそ・豆みそがありますが、赤みそは、豆みその一つです。熟成させる期間が長いので、その間鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。今日は、玉ふ・じゃがいも・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎを入れて赤だしを作っています。

家庭科 調理実習

 調理実習でほうれん草のおひたしを作りました。料理の手順や安全に気をつけて、美味しいおひたしを作ることができました。「家でも作ってみたい!」「次の実習も楽しみ!」という感想がたくさんありました。次はゆで芋を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海響館5

画像1 画像1
アシカの芸もかわいかったです。

海響館4

画像1 画像1
おまちかねのアクアシアターになりました。イルカのジャンプに大歓声です。

海響館3

画像1 画像1
活動班で仲良く見学しています。

海響館2

画像1 画像1
魚たちの群れに大興奮の子どもたちです。

海響館

画像1 画像1
最後の見学地、海響館に到着しました。

最後の買い物

画像1 画像1
昼食後は、最後のお土産を買うチャンスでした。子どもたちが、一生懸命に選んだお土産です。お楽しみに!

昼食2

画像1 画像1
昼食メニューです。ボリュームたっぷりですが、みんなよく食べています。

昼食

画像1 画像1
ふくの関 長府観光会館に到着しました。山口名物瓦そばをいただきます。

いのちのたび博物館4

画像1 画像1
全てのいきものが進化しながら、いのちのたびを続けていることを学びました。

いのちのたび博物館3

画像1 画像1
エンバイラマ館での動く恐竜は、大迫力でした。

いのちのたび博物館2

画像1 画像1
班ごとにデジタルカメラを渡しています。お互いに撮影を頼みながら、記念撮影をしています。

いのちのたび博物館

画像1 画像1
いのちのたび博物館に到着しました。活動班で考えながら見学をしています。

宿を出発

画像1 画像1
マリンテラスあしやの皆様に見送られて、宿を出発しました。たくさんの楽しい思い出が出来ました。ありがとうございました。

退館式

画像1 画像1
退館式を行いました。ホテルの皆様に心をこめてお礼を言いました。

朝食メニュー

画像1 画像1
大ごちそうです。

朝食風景2

画像1 画像1
女子の朝食会場からは、海が見えます。お行儀よくいただいています。

おはようございます。朝食風景

画像1 画像1
おはようございます。全員、元気に朝を迎えることが出来ました。小雨が降っていますが、活動には支障がありません。今朝も食欲旺盛、美味しくいただいています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054