最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:146
総数:353113

10月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん・豚肉の香味炒め・もずくスープ・牛乳でした。
 もずくはぬるぬるとした、こげ茶色の海そうです。海そうの多くは、岩について育ちますが、もずくは、他の海そうの先について育ちます。「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で、酢の物や天ぷらなどの料理に使います。今日は、スープに入っています。寒くなってきたため、汁物がこれまで以上に人気になりました。たくさん食べて、健康な体をつくってほしいです。

今日のヨムヨムさん

 今日は1年生と6年生の読み語りでした。
 どのクラスも落ち着いて読み語りを楽しんでいました。
 あるクラスから緊迫した感じの歌が聞こえてきました…。読み語りをしながら,その場面の歌を歌って下さっていました!すごい迫力!
 「ふるやのもり」というお話です。ボランティアさんが子どもの頃に歌を聴きながら本を読んでもらっていた曲を覚えておられて,それを子どもたちに伝えて下さっていました。すてきなことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、パン・クリーム煮・フレンチサラダ・牛乳でした。
 クリーム煮になめらかなとろみをつけるホワイトソースは、給食室で手作りしています。まず、小麦粉とサラダ油をこがさないようにゆっくりと炒めます。そこに牛乳を少しずつ入れて溶きのばしたものが、ホワイトソースです。なめらかなホワイトソースを作るには技術が必要です。給食では、クリーム煮の他に、クリームシチューにも手作りのホワイトソースを使っています。今日のクリーム煮もおいしいと子どもたちに人気でした。

3年生 校外学習その2

 10月26日午後からは,水産振興センターに見学に行きました。
 水産振興センターの方に色々なことを説明していただきました。育てている魚の稚魚についてお話を聞いたときには,栽培漁業と養殖の違いなど,知らないことがたくさんあることに気付きました。また,展示室では,班の友達と協力して,様々な魚の秘密を知ることができました。これまで社会科で学習してきた牡蠣の養殖について,詳しくお話を聞いたり,クイズに答えたりして,学習を深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 校外学習その1

 10月26日(水)校外学習に行きました。
 出発前に,校長先生と頑張る約束をし,みんな元気いっぱい,やる気満々で出発しました。
 まず始めに,オタフクソース工場に行きました。これまで社会科で学習したことを思い出しながら,しっかり見て,たくさん発見することができました。また,工場の方のお話をしっかり聞き,知らないことがたくさんあることに気付くことができました。オタフクソースの秘密をたくさん知ることができました。
 お土産に出来立てほやほやのお好みソースをいただき,その温かさにも驚きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月26日の給食 教科関連献立「世界とつながる広島県」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん・豆腐と豚肉の四川風炒め・大学いも・キャベツの中華あえ・牛乳でした。
 4年生は、社会科で世界とつながる広島県について勉強をします。広島市は、1986年(昭和61年)10月23日に中華人民共和国の重慶市と友好都市提携を結びました。今日は、重慶市でおなじみの四川料理を取り入れています。四川料理は、香辛料をたくさん使うのが特徴です。今日は、豆腐と豚肉の四川風炒めに豆板醬を使っています。

コール・ドルチェ コンサート5ヶ所目

 10月24日、安西幼稚園さんでドルチェコンサートを行いました。昨年も伺っていたので年長さんは覚えていてくれて「ドルチェさーん」と手を振ってくれたり、手作りプレゼントをくれたり、とても可愛かったです。コンサートも大盛況でした!ありがとうございました。
 その後は緑井学区集会所で安佐南区音楽祭に向けて2曲練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震)

 今日は、地震を想定した避難訓練がありました。
 各学級では、自分の身を守るための行動の仕方について事前指導をして、訓練に臨みました。
 揺れがおさまったのを確認して、避難開始の指示が出てから、数分で整列、点呼が完了しました。
 ご家庭でも、いざという時の避難の仕方を話し合っていただく機会にしていただくとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、せんちゃんそぼろごはん・みそ汁・牛乳でした。
 せんちゃんの「せん」は食物繊維の「せん」です。今日は、いつものそぼろごはんの具に、食物繊維がたくさん含まれている「切干し大根」を加えています。食物繊維には、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。子どもたちは、ごはんにのせて上手に食べていました。

10月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、減量ごはん・親子うどん・ちくわの天ぷら・切り干し大根の炒め煮・牛乳でした。
 うどんは、小麦粉に水と塩を入れてこね、それを薄くのばして、細く切って作ります。給食では、今日の親子うどんのほかに、かやくうどん・きつねうどん・わかめうどん・肉うどん・すきやきうどん・カレーうどんなどがあり、具によっていろいろな味が楽しめます。寒くなってきたこともあり、今日の親子うどんは子どもたちに大人気でした。
 また、今日は地場産物の日です。今日の卵とねぎは広島県産のものを使用しています。

祝25周年!緑井小PTAコーラス「コール・ドルチェ」

 10月17日に緑井幼稚園で2年ぶりのドルチェコンサートが行われました。全16曲。園児さんと一緒に体を動かしたり、とても盛り上がりました!
 コール・ドルチェは12月4日音楽祭に一緒に出て下さる方と、新メンバーを募集中!詳しくは、ツイッター、インスタグラム、または【 中濱 080-4244-0288 】まで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内全体研修会

 10月20日、広島市教育委員会 指導第一課 指導主事 前田先生を講師にお迎えして授業研究を行いました。
 4年2組の国語科「ごんぎつね」の授業を職員が(一部リモート会場にて)参観し、協議会をもちました。
 子どもたちは、意欲的に自分の考えを書き、交流、発表をし合っていました。最後は自分のノートをカメラで撮影し、先生に送信するなど、タブレットを使いこなしている姿も見られました。
 児童にとっても、教員にとっても、実りの多い授業研究となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、黒糖パン・ポークビーンズ・卵とほうれんそうのソテー・牛乳でした。
 卵には、体を作るもとになるたんぱく質や貧血を防ぐ鉄、病気から体を守り、目やのど、皮膚を丈夫にするビタミンAが多く含まれています。日本で卵を食べるようになったのは江戸時代に入ってからです。昔は値段がとても高くあまり食べることができなかったそうですが、今ではいろいろな料理に使われ、身近な食材になっています。今日は、ポークビーンズが特に人気でした。

今日のヨムヨムさん

 芸術の秋,スポーツの秋,食欲の秋,そして読書の秋。運動会も終わりヨムヨムさんの読み聞かせが行われました。
 今日読んで下さった本には秋のおいしい食べ物の本もありました。「かき」や「さつまいも」の本を見ながら読み聞かせを楽しんでいる姿がありました。シーンんと静まり返って本の世界を楽しんでいるクラスもありました。
 今日は図書室の整備や本の修理も行って下さいました。子どもたちの豊かな読書への支えをありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 PTA環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日の午後、PTAの方々と子どもたちで緑井小学校の環境整備を行いました。グラウンドや校舎周り、プール周辺などの草抜きや土あげ、清掃等を行いました。たくさんの保護者の方や地域の方のご協力のおかげで、学校中がきれいになりました。ありがとうございました。

運動会 6年生表現「緑井ソーラン 〜絆〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、最高学年として、そして学校のリーダーとしての意識を大切にして、様々なことに取り組んできました。その力をソーランに込め、仲間とともに息のあった切れのある動きや、力強い演技で、全力で表現してくれました。

運動会 5年生表現「 BE THE ONE 」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、緑井小のサブリーダーとして、団結した姿をこの演技で表現しようと、毎日練習に励んできました。仲間と息を合わせてパフォーマンスしたり、なわとびを巧みに操ったりしながらダイナミックに表現してくれました。

運動会 4年生表現「きらめけ!PEACE FLAGS」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生になり、高学年を意識した行動が見られるようになりました。自分で考えて、進んで行動する…誰かのために、力になる…。運動会では「より速く より美しく より強く」を合言葉に練習してきました。演技では後半に「楽しい」「踊る」「平和」を表す手話を取り入れました。

運動会 3年生表現「SMILE&SMILE」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学年目標は「スマイル」!この学年目標のように、見ているみなさんを笑顔にさせる、スマイルいっぱい!笑顔いっぱい!のイケかわダンスを踊ってくれました。

運動会 2年生表現「みんなでジャンプ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学年目標は「ジャンプ」です。一人ひとりの力は小さくてもみんなで力を合わせると、きっと大きくジャンプできるよね。笑顔いっぱい、元気いっぱい!楽しんで踊ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054