最新更新日:2024/05/21
本日:count up14
昨日:146
総数:356399

4年生 校外学習7

さまざまな種類のカニや,千と千尋の釜じいのモデルとなったとされるザトウムシの群生にも出会うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習8

最後は全員でごみ拾い。
たった数分の活動で,何袋ものごみ袋がいっぱいになりました。
子どもたちの中にも驚きの声があがりました。

今回の校外学習で,日々の生活でどうしても出てしまうごみと,守っていかなければならない自然について深く考えるきっかけとなってほしいと感じます。
これから事後学習や総合的な学習の時間でも,より学習を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日の給食 郷土「広島県」に伝わる料理

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・呉の肉じゃが・小松菜の炒め物・食育ミックス・牛乳でした。
 今日の肉じゃがは呉の肉じゃがです。呉の肉じゃがは、材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。昔、海軍の町だった呉市で、船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。今日の献立では、特に呉の肉じゃがが人気でよく食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054