最新更新日:2024/05/17
本日:count up112
昨日:166
総数:355927

1年生 秋探し

 せせらぎ公園へ秋探しに行ってきました。どんぐりや木の実を拾ったり,葉っぱを使って遊んだりと秋を楽しみました。「葉っぱの色が変わったね」「夏より涼しくなったね」などと,夏とは違う発見がいっぱいでした。たくさんの秋を発見することができ,大満足の1年生でした。
 11月に秋のものを使ったおもちゃ作りを予定しています。引き続き,どんぐりや松ぼっくり等があれば,集めておいてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日の給食

 今日の給食の献立は,麦ごはん・じゃがいものそぼろ煮・ししゃものから揚げ・はりはり漬・牛乳でした。 
 ししゃもは漢字で書くと、「柳」の「葉」の「魚」と書きます。これは柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは、いりこなどの小魚と同じように、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので、みなさんの骨や歯をじょうぶにします。
 今日の給食では,じゃがいものそぼろ煮が人気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は,麦ごはん・豚肉の香味炒め・もずくスープ・牛乳でした。
 もずくはぬるぬるとした,こげ茶色の海そうです。海そうの多くは,岩について大きくなりますが,もずくは,他の海そうの先について育ちます。「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で,酢の物や天ぷらなどの料理に使います。今日は,スープに入っています。気温が低くなってきたのもあり,温かいスープは子どもたちにとても人気でした。

10月21日の給食

 今日の献立は,パン・クリーム煮・りっちゃんのサラダ・牛乳でした。
 りっちゃんのサラダは、「サラダでげんき」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が、病気のおかあさんを元気にするため、サラダを作るお話(はなし)です。給食でもハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・ミニトマト・かつおぶし・こんぶ・酢・油・さとう・塩を使い、りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。みなさんも「りっちゃんのサラダ」を食べて元気にがんばりましょう。 
 今日は,クリーム煮があたたかくておいしいと人気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヨムヨムブックリスト2021年度5月〜7月

ヨムヨムさんの、今年度、5月〜7月のブックリストです。

下記のリンクからご覧になれます。

ヨムヨムブックリスト2021年度5月〜7月

下校指導 低・中学年

 6校時の授業を終えて、1・2年生と3・4年生がグランドに集まりました。
 今日は、下校指導の日です。通学路の歩き方を確認し、途中まで教師も付き添って、下校しました。
 緑井小学校区は、狭い道路が多いです。狭い歩道は一列で歩くよう、指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は,減量ごはん・親子うどん・ちくわのかわり天ぷら・切干し大根の炒め煮・牛乳でした。
 切干し大根は,大根を切って干したものです。大根は水分が多いので,そのままだと腐りやすいですが,干すと長い間保存ができます。また,太陽に当てることで甘みが増します。貧血を防ぐ鉄や,歯や骨をじょうぶにするカルシウムも増えます。食物せんいも多く含んでいるので,おなかの調子を整えます。今日は,切り干し大根をツナやにんじんと炒めた「切干し大根の炒め煮」です。ツナを入れることで,子どもたちも食べやすくなっていました。

10月19日の給食 「食育の日」

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日の献立は,麦ごはん・赤魚の竜田揚げ・炒りうの花・ひろしまっこ汁・牛乳でした。
 19日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずは「炒りうの花」です。うの花とはおからのことです。大豆を水につけて砕き,しぼって豆乳をとった残りがおからです。白くて小さな「うつぎの花」は,4月「卯月」に咲くことから,「卯の花」とも呼ばれています。おからが,この「うつぎの花」に似ていることから,おからのことを「うの花」とも呼ぶようになりました。おからにはおなかの調子を整える食物せんいが多く含まれています。
 「炒りうの花」は,子どもたちにとってあまり食べ慣れない料理ですが,おいしいといってよく食べていました。

3年生 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、10月18日に広島市道路交通局の方々を講師に招き、自転車教室を実施しました。
自分の体に合った自転車に乗ることが大切であることや、自転車に乗る際に気をつけなければいけないこと等についてお話して頂きました。
自転車免許証がもらえるのを子どもたちも心待ちにしています。

自転車のマナーとルールについて(PTA)

自転車のマナーとルールについて、PTAからのお知らせです。

下記のリンクからご覧になれます。

自転車のマナーとルールについて(PTA)

野口英世のパネルを展示しています

 12月1日に野口英世記念会館の館長さんのご厚意で,講演会をしていただくことが決定しました。それに先立ち,野口英世さんの生涯についてのパネルをお借りすることできました。10月22日までという短い期間ですが,パソコン教室に展示しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日の給食

 今日の給食の献立は,豚丼・かわりきんぴら・牛乳でした。
 かわりきんぴらは、なぜ名前に「かわり」とついているのでしょうか。それは、ごぼうだけでなく、じゃがいもを多く使っているからです。作る時には、じゃがいもが崩れないようにするため、さっとゆでて炒めます。きんぴらと同じように、しょうゆ・さとう・みりんで味付けをし、仕上げにごまと七味唐辛子も加えています。  
 今日の給食は,おいしいと人気で,よく食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会12 6年生表現「緑井ソーラン2021 〜団結〜」

 6年生最後の気合いが入ったソーラン。全員が心を一つに団結した瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会11 3年生個人「霹靂一閃2021」

まるで霹靂一閃のようなスピードで,一生懸命に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会10 6年生個人「On your marks!」

 みんな全力で走り抜きました。これからは,中学校に向けてのスタートラインに立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会9 3年生表現「Into The Night! 2021」

 練習の成果を十二分に発揮し,身体を大きく使って表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会8 4年生表現「GOOD TIME FLAG」

旗の音もみんなの心も一つになりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会7 1年生個人「かけっこ」

ゴールめざして頑張りました! みんな1等賞!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会6 4年生個人「GOOD TIME RUN」

最後まであきらめず,ゴールをめざしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会5 1年生表現「いけ!いけ!ぴっかぴか」

キラキラのポンポンを輝かせて,はりきって踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/24 委員会
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054