最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:100
総数:353288

6月1日〜6月5日 午後の児童受け入れ

 6月1日から6月5日まで、児童の下校が12時10分になります。午後、引き続き放課後児童クラブを利用する1〜3年生の児童について、学校での受け入れを継続します。弁当の持参をお願いします。受け入れを希望される方は、必ず、連絡帳で担任にお知らせください。
 6月8日以降は、放課後児童クラブも通常の運営になります。
 尚、児童館は、6月末まで一律休館になります。

5年生 6月1日(月)に持ってくるもの

5年生 保護者の皆様へ

6月1日(月)の時間割,持ち物について連絡します。

〈1組〉1,学活 2,国語 3,社会 4,算数
〈2組〉1,学活 2,算数 3,音楽 4,国語
〈3組〉1,学活 2,音楽 3,算数 4,国語
〈4組〉1,学活 2,国語 3,算数 4,音楽

〈持ち物〉
・課題すべて(プリントやドリルやノートなど  袋に入れて)
・必要な教科書類
・上ぐつ
・水筒
・検温カード
・希望者懇談の返信(全員:受け取っておられないご家庭は,連絡帳または電話連絡)
・赤白帽子
・マスク(着用して登校)
・連絡帳
・音楽セット(教科書・音楽ファイル・みんなのうた・リコーダー)

12:10頃に下校予定です。(給食はありません。)

4年生  6月1日に持ってくるものについて

4年生 保護者の皆様へ

6月1日(月)の時間割,持ち物について連絡します。

〈1組〉1.国語 2.国語 3.算数 4.理科
〈2組〉1.国語 2.国語 3.算数 4.社会
〈3組〉1.国語 2.国語 3.算数 4.社会

〈持ち物〉
・封筒(今までの課題を入れて)
・必要な教科書類
・水筒
・検温カード
・希望者懇談の返信(全員:受け取っておられないご家庭は,連絡帳または電話連絡)
・月曜セット(体操服、赤白帽子、上ぐつ)
・マスク(着用して登校)
・習字道具、新聞紙1日分(まだの人)


12:10頃に下校予定です。(給食はありません。)

6年生 6月1日について

6年生 保護者の皆様へ

6月1日(月)の時間割,持ち物について連絡します。(分散自主登校に来ている児童には,下記の内容を印刷したものを持ち帰らせています。)

〈1組〉1学活  2算数  3家庭科 4国語
〈2組〉1学活  2社会  3算数  4国語
〈3組〉1学活  2家庭科 3国語  4算数

〈持ち物〉
・課題すべて(緑色のファイル,ドリルやノートなど)
・必要な教科書類(家庭科 持ち帰っているので忘れずに)
・上ぐつ
・水筒
・検温カード
・希望者懇談の返信(全員:受け取っておられないご家庭は,連絡帳または電話連絡)
・赤白帽子
・マスク(着用して登校)
・連絡帳

12:10頃に下校予定です。(給食はありません。)

1年生 6月1日(月)に持ってくるもの

【1年生 6月1日(月)に持ってくるもの】

ランドセル,基準服,通学帽子で来ます。

●時間割
1.こくご 
2.さんすう
3.こくご
4.がっかつ

●もってくるもの
・月曜セット(上靴・赤白帽・体操服・マスク袋)
・さんすう,こくごの教科書とノート
・休業中の課題(茶封筒に入れて)
・置き傘(用意でき次第)
・どうとくの教科書(学校で預かります。)
・しょしゃの教科書(まだの人・学校で預かります。)
・雑巾,ペットボトル(まだの人・学校で使います。)
・希望者懇談会調査の用紙
・毎日セット(検温カード,マスク,連絡ノート,連絡袋,筆箱,下敷き,じゆうノート,はんかち,ティッシュ)

●休業中の課題について
1.がんばりかあど
2.ひらがなわあく18まい
3.しょしゃのうと
4.さんすうわあく14まい
5.せいかつわあく2まい
6.「うごきをつくるあそび」のぷりんと
7.どうとくわあく4まい
8.ずこう「かきたいものなあに」のきいろいようし

※2.3.4は,赤で丸つけをお願いします。直しの確認もして持たせてください。

5月27日 モリアオガエルが出てきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の裏山にいるモリアオガエルがビオトープへ産卵のためにやってきました。
 2〜3日前からカエルの声は聞こえていましたが、やっと姿を見ることができました。去年も姿を見せましたが、産卵はしなかったので、今年こそは、産卵をしたらと思います。

希望者懇談について

 希望される方を対象に,希望者懇談を6月4日と5日の午後に実施いたします。
今年度は,家庭訪問や参観日を実施することができておらず,保護者の方とお子さまの様子について情報交換をすることができておりません。お子さまの学校における学習,生活の様子などをお互いに連絡し合い,児童の教育に関する共通理解を得ることで,児童のより健やかな成長を図れたらと思います。
詳しくは,下の色のついた文字をクリックしてください。


希望者懇談について

【さくらんぼ】夏野菜の苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さくらんぼのプランターに「夏野菜」を植えました。今年は、ナス・ミニトマト・ししとうの3種類。それぞれどんな風に育っていくのか楽しみです。

【さくらんぼ】誕生日の掲示をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、紙袋工作でつくった「自分の顔」を誕生日掲示にしました。友達の名前と誕生日を覚えて一緒にお祝いできるといいですね。

【さくらんぼ】じゃがいもほりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、じゃがいもほりをしました。カゴいっぱいのじゃがいもがとれました。よくみると大きなじゃがいもがあったり、小さな小さなじゃがいもがあったりと、個性豊かなじゃがいもたちが収穫できました。
  

1年生 分散自主登校3回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きのうときょうは,3かいめのとうこうびでした。みなさんのげんきなかおをみることができて,うれしかったです。こくごのじかんは,えをみて,こんなときなんていう?とみんなでかんがえましたね。ほかにも,たくさんのあいさつをしっていて,びっくりしました。げんきなこえで,いえるといいですね。さんすうのじかんは,「いくつといくつ」をぶろっくをつかってかんがえました。おうちでも,ぶろっくをつかってかずあそびをたくさんしてほしいとおもいます。

 こんしゅうは,あと1かいとうこうびがあります。6がつからは,いよいよみんなできょうしつにあつまって,べんきょうすることができます。はやね,はやおきをして,げんきなこころとからだであつまれますように。
 

重要 学校の再開について

 広島市教育委員会より市立学校における学校再開について通知がありました。つきましては,本校においても6月1日より学校を再開します。詳しくは,下の色のついた文字をクリックしてください。
 なお,第1週目は給食がないため,午前中の4校時授業で,下校時刻は午前12時10分となります。


学校の再開について

2年生 野菜の苗を植えました

 25日に登校してきたAグループの子どもたちが自分で選んだ野菜の苗を鉢に植えました。ミニトマト・ナス・ピーマンの3種類から選びました。明日は、Bグループの子どもたちが苗を植えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 分散自主登校2回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1ねんせいのみなさん

 きのうときょうは,みなさんのげんきなすがたをみることができて,とてもうれしかったです。おんどくのしかたをきいたり,なまえかきをれんしゅうしたり,ぶろっくをつかってかずをかぞえたりしましたね。おうちでも,どんなことをしたかおはなししてみてください。また,つぎのげつようびとかようびにあえるのをたのしみにしています。

 あさがおのはも,げんきにおおきくなっていますよ。

5年生 発芽実験2日目

5年生のみなさん

今日のインゲンマメの様子です。
昨日のものと比べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語プリントの答え〜3〜

 分散登校で渡した課題に、取り組めていますか。
 学校では、足し算の筆算について位をそろえることと空位の0を書くとき書かないときについて確認しました。足される数と足す数を横に書いた式を縦に並べて書くこと自体が、初めての子どもたちです。繰り返し練習させてください。
 国語のプリントの答えです。写真で見えづらいかと思います。ご無理のない範囲で丸つけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生  ヘチマをポットに植え替えました!(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヘチマが大きく育ってきたので、ポットに植え替えました。根がとてもよく生えていて元気いっぱいでした。
 本葉も出てきて、これからも成長が楽しみです。

5年生 理科 発芽実験はじめました。

5年生のみなさん

インゲンマメの種子の観察や,実験の予想などは終わりましたか?
今日から実験を開始します。

一枚目は,(ア)水をあたえる
二枚目は,(イ)水をあたえない

の写真です。
どちらも,3つぶずつを3セットです。
今日から様子を観察していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

【さくらんぼ】久しぶりにみなさんに会えました(分散自主登校)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日と分散自主登校がありました。
久しぶりに皆さんの顔が見られて,先生たちはとてもうれしかったです。

 今年からさくらんぼに新しく入った子どもたちは,紙袋を使った自分の顔工作をしました。みなさん上手に作ることができました。

2年生 プリント国語の答え〜2〜

「じ」「ぢ」や「ず」「づ」の違いは、難しいですね。
答えを確認して、丸つけをしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 学校再開 午前中4校時授業・給食なし(5日まで)
6/4 希望者懇談(13:30〜16:30)
6/5 希望者懇談(13:30〜16:30)
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054