最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:181
総数:353206

2019年度ヨムヨム募集案内

2019年度のヨムヨム募集案内です。
下記のリンクよりご覧いただけます。

2019年度ヨムヨム募集案内

4月26日 行事食「こどもの日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、行事食「こどもの日」です。
 内容はきんぴら、さばの塩焼き、すまし汁、玄米ごはん、かしわもち、牛乳です。
 こどもの日には「こどもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり,五月人形を飾ったりします。そして,かしわもちやちまきを食べる風習もあります。かしわもちに使われているかしわの葉には,新しい芽が出るまで,前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いがこめられています。
 また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたえのきたけを,すまし汁に使っています。
1年生は6年生が配膳を手伝ってくれています。
 きんぴらをおいしそうに食べている子どもが多かったです。

【さくらんぼ】かんげいかいをしました!

画像1 画像1
 本年度初めの参観日で、かんげいかいをしました。
 みんなに聞こえる声で自己紹介をすることができましたね!

定期健康診断 耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日は、3年生と6年生の耳鼻科検診が実施されました。静かに検診を受けていました。

定期健康診断 やっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から5月にかけて定期健康診断が行われています。子どもたちの健康状態を把握するために、毎年実施されるものです。
 23日は眼科検診が行われました。1年生も静かに検診を受けていました。

4月15日 第1回委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(月)の6校時は今年度はじめての委員会活動でした。
 委員会は5,6年生が自分たちの学校生活を自分たちの手でより楽しく豊かにしていくために活動していくものです。第1回の今日は、委員長などの代表を決めた後、目標、活動内容の検討を行いました。

4月15日 給食「郷土食 広島県」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は広島県の郷土食で, メニューは, 麦ごはん,呉の肉じゃが,ごま酢あえ,牛乳でした。
 今日の肉じゃがは,給食で人気のいつもの肉じゃがと少し違います。今日は,広島県呉市で昔から食べられている肉じゃがを取り入れています。 呉の肉じゃがは,牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎを使って作り,材料をごま油で炒めることと,にんじんが入っていないことが特徴です。ごま油の香りがよい風味を出しており子どもたちもおいしそうに食べていました。



1年生 学習が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって、小学校で覚えるルールがたくさんあります。
今日は、手紙の折り方や鉛筆の持ち方・使い方など、小学校で気持ちよく過ごすために大切なことを勉強しました。先生のお話もしっかり聞いていました。
 

学年びらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日 2年生の学年開きをしました。
3クラス2列並びになると、何と長いこと!
しかし、さすが2年生です。まっすぐに並ぶことができました。 


 昨年の「はじめのいっぽ」では、小学校生活の大きな一歩を踏み出しました。
今年は・・・・ 「みんなでジャンプ」が学年の目標です。

笑顔いっぱいでスタートして、ゲームを楽しみました。
106人 みんなで助け合い、今年も大きく成長してほしいです。

平成31年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(水)
 雨がやむといいなと思っていました。校門の桜もだいぶ散ってしまいました。でも,元気いっぱいの新1年生が登校してくると,緑井小学校の空気がどんどん明るくなっていました。そして、いつの間にか雨もやんでいました。
 入学式では,6年生のお兄さんがお祝いの言葉を伝えました。新1年生も担任の先生に名前を呼ばれたら,手を挙げて「はい。」と返事をしました。校長先生は,3つの「たね」の話をしてくださいました。
 明日からも元気に頑張ってほしいと思います。
 緑井小の新1年生をよろしくお願いします。
 

就任式・前期始業式

4月9日(火)
 春休みが終わり,平成31年度がスタートしました。
 学年ごとに,運動場に整列して上手に待つことができました。(上の写真)
 クラス分け表を見て新しいクラスを確認して,新しい教室に入ってドキドキしながら待ちました。
 就任式では,新しい先生方をたくさん迎えました。(中の写真)引き続き行われた,前期始業式では,新6年生の児童代表が新年度の抱負について作文を発表しました。(下の写真)
 一人一人の児童が自分の立てた新学年の目標に向かって、努力を続けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ防止等のための基本方針

4月4日 桜が満開です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
晴天が続いているため、正門横の桜が満開になりました。始業式や入学式まできれいな花が残っていればいいのですが、少し心配です。

4月4日 職員研修会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アナフィラキシーショックが起きたときのエピペンの使用法,嘔吐物の処理の仕方,けがの手当てなどの子どもの安全・健康に関わる研修を新年度に向けて職員で行いました。

2年生 チューリップがまっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の時に植えたチューリップの花がきれいに咲き始めました。アネモネは高く伸びて今にも咲きそうです。どんな花が咲いたのか、春休み中に学校へ見に来てごらん!とてもすてきだよ。

 9日の始業式まで咲き続けてくれたらよいのですが…
 
 早く来い来い2年生。きみたちに 出会うことをまっています。

4月1日 入学受付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度がスタートしました。
 正門横の桜の花などがきれいに咲いています。
 今日は新1年生の入学受付を行いました。
 102名の新1年生の子どもたちの受付が無事に終わりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1
TEL:082-877-0054